タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ロボット博

日曜日、子供のリクエストにより上野の国立科学博物館で開催中の大ロボット博へ行って来た。


0710292925.jpg
混雑防止のため、入口で20分ほど待たされて入館。
地下へと降りるエスカレーターでは、来館者の目をセンサーで捉えて手塚治虫マンガの目に合成してスクリーンに映すという、なんとも微妙なアトラクションで迎えてくれる。



0710292927.jpg
いきなり超合金のオモチャの展示。



0710292932.jpg
ずらりと並ぶ、ガンダムのプラモ。イヤな予感がする・・・



0710292957.jpg
大きめのガンダムもあるし



0710292940.jpg
マジンガーZや



0710292955.jpg
近未来的なパワードスーツなども展示したいのはわかるけどさー。
模型を展示されてもねえ。ロボットは動いてナンボでしょう。

それより、架空のものと現実に存在するものとを一緒くたに展示していることに、非常に違和感と憤りを感じた。どうしてこんなことになってるんだろう?あくまで子供向けということだから?


動くロボットと言えば・・・


0710292953.jpg
リモコンで動かすことができるロボット(10万円で買える組み立て式)や



0710292950.jpg
「癒し」が目的とやらのアザラシのロボット、



0710290480.jpg
おなじみホンダの(走る!)ASIMOなどのショーも、あるにはある。



0710292958.jpg
こういうのや、



0710292963.jpg
こういうロボットがモーター音をギュインギュイン鳴らして動き回っている展示を勝手に期待していた自分である。展示数も少ないし、ほとんどが動かないロボット。・・・興ざめである。
事前に何の予備知識も仕入れずに出かけたのもアレだけど、あの内容で大人1,400円の入館料はちょっといただけないかな。



0710292881.jpg
上野公園ではこの日、パフォーマーが一堂に集まって技を披露していた。



0710292893.jpg



0710290491.jpg
こっちをずっと見てるほうが良かったかも。無料だし。



0710292910.jpg
「文句を言うだけなら・・・簡単よね。」
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/300-8eba2a4b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

