タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


鶏卵素麺!!!

0711303668.jpg

以前カスドースをいただいた「こーひさ」さんから、鶏卵素麺〈けいらんそうめん〉も頂戴してしまいました。

鶏卵素麺といやぁ、日本三大名菓のひとつとして、いまさら説明の必要はありますまい?
決して、よっちゃんいか・うまい棒・すももの酢漬けのことではない。

日本三大名菓とは、この福岡は松屋菓子舗の鶏卵素麺と長岡の越乃雪と金沢の長生殿、の3つなんだそうだ(ネットは便利)。誰がどういう基準で選ぶんだろうね、こういうのは。


0711303669.jpg
それはともかく、早速いただく。こいつを食べるのは何年ぶりだろうか・・
・・・ぅんま~い!いや、実際はカスドース同様グラニュー糖が歯にガツンと利いた犯罪的な甘さなんだけど、この甘さは藩主への献上菓子なればこそ、庶民の食べる物と差別化を図るための「意図的な甘さ」だったのでは?などと思いを巡らせば、ロマンがあって味わい深い。
何より卵黄の鮮やかな色、風味、コクが素晴らしい。

同封のしおりを見ると、『形が素麺に似ていますので、湯などをかけられる方もあるように聞き及んでおりますが、湯水をかけられず、このまま適当な寸法に切って、お箸でお召し上がりください。』などとちょっとした湯ーモアで楽しくいただける工夫がされている。

こーひさ さん、立て続けにごちそうさまでした。
聞くところによれば、こーひさ家ではカスドースも鶏卵素麺も甘すぎて不評なんだとか(汗)。
す、スミマセン・・・。
関連記事

コメント

長正殿とは....。
地元ですけど食べた事ないです。
まあ地元の土産を食する事なんてあまり無いけど。
三大銘菓とあれば、一度食してみたいですなぁ。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

是非

食べてみてください>itamonoさん
そして、それがあまりお気に召さなければ
私に送ってください。年明けにでも(笑)。


みんな の プロフィールさま>
それはまた突然ご親切にどーもありがとうございます。

甘すぎて食えない物はタニシさん宅へ
って事ですね
うちの場合、私が甘党なので残りません。
(^^

しるふさん>

それはいいことですね(笑)
しるふさんの甘いもの好きは相当なものと
お見受けしております・・・

先日は夫がおゆーぎ会でお世話になりました。
鶏卵素麺をご一家で召し上がられたみたいで、今更ながら最小サイズを贈ってしまったことを後悔しています・・・気が利かなくてスミマセン~ こちらも(汗)
こーひさ家ではこの度、満を持して?タニシさんのブログがブックマークに追加されました。これからも夫婦共々『タニシの煮こみ』を陰ながら応援していく所存です。(^_^)v

こーひさ さん>

いえいえ、こちらこそ。夫さんのクールっぷりに、勝手ながらいつも感心
(とは失礼ですね)させていただいてます。
鶏卵素麺は、最小サイズのほうが、ありがたみがあります(笑)。

ああ、こんなブログにブックマーク登録ありがとうございます。
私も夫さんから直接「コト絵日記(カタカナだったのね)」への
アクセス許可をいただいたので、ブックマークの上段に登録しました。
カリゴリちゃんの今後から目が離せません。
あ、でもこのことはご本人には内緒でお願いしますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/310-20966fe6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

