タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



F.I..A.T. RUN

自分も運営に深く係わっているF.I.A.T. RUNの、第2回目となる走行会が12月2日に開催された。

天候は念願かなって快晴!
雨だった前回の雪辱を!とリピート参加してくれた皆さんはさぞかし喜ばれたのではないだろうか。自分でも晴天がこんなに嬉しいと感じたのは子供の時以来かもしれない。それほど、濡れた路面でサーキットを走るのはイヤなものなんである(いい練習にはなるが)。

イベントの詳細のほうは、運営スタッフのペン太 弐号さんが今、一生懸命楽し~い公式レポを執筆中なのでそれを楽しみに待つとして(笑)、ここでは自分の一日の動きならびに少々の駄文にお付き合いいただきたい。



0712030594.jpg
当日の朝、早めに起きてクルマいじり。
スタッフ業務があるから自分がコースを走る時間はほとんどないと覚悟はしていても、各部のチェックは怠らない(良い子は前日までに済ませておきましょう)。
で、このエンジンルームの真ん中にある黒い大きな箱を・・・


0712030595.jpg
ブチブチっ!とむしり取って(嘘)代わりに黒いゴムホースを取り付けた。
実は一週間ほど前に、しばらく使ってきたダイレクトエアクリーナー(ゴムホースのほう)を外し、メーカー純正品のエアクリーナー(黒い大箱)に戻してみたのだ。
純正の状態がどんな感じだったかをもう一度確かめたかったからで、実際に確認できたのは純正のエアクリーナーだと、「もっさり」してしまうことだった。音が静かになるのはいいことなのだが、加減速の際の反応が鈍い。もっとも、予想はしていたものの。
とにかく、キビキビした運転が好みの自分には、ダイレクトタイプが合っているようだ。って、何もそんなにエラそうに書くことでもないんだけど・・・。



0712030598.jpg
朝8時ごろ自宅を出発。イベント開始は午後からなのでのんびり中央道を走る。
何気なくミラーで後ろを見ると・・・



0712030596.jpg
あやしい赤い影が迫ってくる!
・・・と思ったら、昨夜遅く
『見学したいけど勇気がないので一緒に行ってくれ』とメールしてきた〈こばち〉号であった。
こばちさんは某走行イベントの首脳の一人だった要注意人物(笑)である。運営のサポートをしてくれて、スタッフ一同感謝してます。



0712033878.jpg
会場に着き、自分の車の準備をしているとあっという間に受付、そしてドライバーズミーティング。
ここで本日の走行の趣旨や注意点などを説明。


ちょっとコースのほうも紹介。
0712033958.jpg
第1コーナーから見たホームストレート。登り坂である。小排気量車にはキツイ。


0712033959.jpg
1コーナーから2コーナーにかけて。2コーナーもキツイ登りの右ヘアピン。
1コーナーは2コーナーを計算に入れて曲がらないとロスになる。


0712033961.jpg
ジェットコースターのような下りの3コーナー(写真には写ってない)からキンク、難関である右ヘアピンの4コーナー、続けて左ヘアピンの10Rにかけて。


写真には収めてないが、このあとまた心臓が飛び出しそうになるS字コーナーと、ストレートに繋がる最終コーナーへと続く。総じてアップダウンの激しい、峠道のようなサーキットである。ブレーキとタイヤには厳しい。


0712034038.jpg
今回も一番時計を叩き出したのは前回同様〈しば〉さん。日頃の鍛錬の賜物か!?このコースでは無敵?そりゃ後光も差すってなもんで(笑)。


 んわわー!!

ここまでの文章は「下書き」として保存していたから残っていたものの、ここから先の文章は「セッションの有効期限が切れました。再度ログインしてください」とかいう余計な機能のおかげで、せっかく書いたのに全部消えてしまった。しかも2度も・・・。
セキュリティ掛けるのはいいとしても、前の編集画面に戻れないのはなんとも許しがたい!こいつのせいで毎晩何人が寝不足に陥っていることやら・・。

もう、書く気力が失せたので、楽しみにしていた方(いますか?)には申し訳ありませんが、イベントの顛末は冒頭に書いた公式レポートのほうでお楽しみください。



ただ、最後にひとつだけ・・・スタッフの一員として、これを避けるわけにはいきません。
残念なことに今回も一台、クラッシュ車両が発生しました。
ご本人は軽症とのことですが、そのショックとご家族の悲しみは相当なものとお察しします。

サーキットでのアクシデントはご自身の責任に於いて処していただくことが前提になりますが、我々運営側にとっても今回の出来事を教訓として更なる安全策を講じていきたいと考えています。

いずれ公式ページのほうに詳細がアップされると思います。
今後も参加を考えていただいている方には多少なりともご不便をおかけするかもしれませんが、なにとぞご理解とご協力をお願いします。タニシ
関連記事

コメント

おい!!

詳細のアップは良いが肝心なタイムアップはどうなっているのですか?

そこに正座して反省会。

ゾーゾーさんも

いい大人なんだから、そんなことにいちいちツッコまないの!
あ、いけね、悪い大人だった・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/311-17c6a011

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

