タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



大丹波のイルミネーション

新年明けての最初のエントリは、少しばかりメルヘンチックな(?)写真でも。

最近、発光ダイオードの価格が下がったせいか、冬になるとイルミネーションを灯す家が増えましたね。
先日、仕事で取材に出かけた奥多摩で、大丹波(おおたば)と言う山間の小さな集落でイルミネーションを住民がこぞって飾っているとの話を聞き、宿にチェックインする前に見に行ってみた。
(注:このエントリは、画像クリックで拡大するようにしました。あと、この日は三脚を持ち合わせていなかったので、ブレている画像もあります、ご了承ください。)



0801024191.jpg



0801024225.jpg



0801024203.jpg



0801024184.jpg



0801014193.jpg



0801024234.jpg



0801024248.jpg



0801024213.jpg



なんか、ものすごいことになっていた。
最後の一枚なんか、山の中腹に設置されていて、高さ50メートルもあるんだそうですよ。
ああ、素朴で味わい深い大丹波の山村がまるでネズミーランドのように・・・いやいや、そこに住んでおられる方々にとっては少しでも自分たちの集落が活性化するようにと一生懸命なんでしょうが。
でも、失礼ながら経済効果って言ってもたかが知れてるでしょうし、なんか・・・もうちょっとどうにかなんないのかなぁと(大きなお世話でしょうが)個人的には感じてしまう。



0801024300.jpg

翌朝、宿の窓からの、霜で白っぽい景色。都会ではなかなかお目にかかれない。


0801024302.jpg

自然の造形物の美しさといったら。



参考:大丹波イルミネーション公式HP
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/321-51d22141

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

