タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ユーザー車検

昨日、プントの車検を通してきた。

0801310855.jpg

同じプント乗りのお友達、yutaka-sさんのブログに名指しで書かれちゃったことで軽~くプレッシャーに感じつつも(笑)、前回同様、ユーザー車検を選択。いまさら説明の必要もないだろうが、専門業者に依頼するのではなく、ユーザー自らが車両を向こう1年ないし2年継続して乗るために必要な検査を受けることである。

今回も友人の詫ちゃんに付き添ってもらう。
あらかじめインターネットもしくは電話でユーザー車検の予約を取り、必要書類を揃えたり洗車もして準備万端。
「一発で検査を合格すれば、予備車検(民間のテスター屋)の費用も抑えられるよ」との詫ちゃんの甘い誘惑に負け、当日朝一番に受付を済ませたあとそのまま検査ラインに並ぶ。月末ということもあって、朝からそれなりの混雑ぶり。

ひと通りの外装チェックは無事に合格。
いよいよ検査ラインに入る。緊張を強いられるので、できれば1回で終わらせたいのだが・・・
0801310856.jpg

サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキときて『不合格』の表示!測定器の指示通りにやり直すも結果は同じ。ほどなくして検査員が歩み寄ってきた。
「ちょっと待って、大変なことになってるから。ホイールベース合ってないよ」

・・・えっ?

手にじんわりと汗がにじむ。どうやら進入ラインが微妙にずれていたため、4輪が測定器にきちんと乗らなかったようだ。一旦バックして最初からやり直し。
後ろを見れば、順番待ちの人たちの視線が痛い・・・いやホントすみません。

気を取り直して検査をやり直せば、今度はヘッドライトの光軸検査で右側のライトが不合格。まー、これは仕方ない。
排ガス、下回り検査などは合格。しかしひとつでも不合格要素があれば、車検は通してもらえない。ヘッドライトの光軸くらいは自分で調整してもいいんだけど、ここは万全を期してやはりプロの力を借りようと考え、テスター屋に向かい調整を依頼。

「さぁ、もうこれで大丈夫でしょう!」と意気揚々と再び車検場に戻って検査。今度は光軸検査だけでいいのでいくぶん気が楽である。
ところが・・・なんと左右両方とも不合格の無慈悲な表示が・・・

さてここで問題です。
途方にくれた私はどんな行動に出たでしょう?

1) キレた
2) 泣いた
3) 帰った

えー正解者不在ということで、答えは4番の「もう一度検査ライン並んだ」です(つまんないよう)。

きっと機械の誤差かなんかだと考えそのまま3度めの検査を受けるも、やはり不合格。
こういうとき、一人でいるよりも誰かに付き添ってもらえるのは心強い。詫ちゃんとあーでもないこーでもないと疑問点を話しながら、先のテスター屋に向かう(再調整の際は無料である)。
再度診てもらうと、あれ?左右の光軸がなぜか20cm以上左にズレている?これじゃあ落とされるわけだ。
でも、最初の検査で左側だけOKだったのは、どういうことだったんだろう。

0801310857.jpg

かくして4度目にしてようやく光軸検査もパス、晴れて新しい車検証とフロントガラスに貼るシールを受け取り、ユーザー車検は完了。

光軸検査はハイビーム状態で実施するのだが、そもそも都心部の運転ではハイビームなんてほとんど使わないから、これだけの苦労は報われることは少ない。ハイビームにすればその光がどこに向かおうが対向車は眩しく感じるわけだし。
けれど、苦労したらしたで、たとえばこのさき(矛盾するけれど)業者に車検を依頼した際、その料金が適正かどうかを判断する材料になるし、多少なりとも愛車に対する知識等も深まると思えば、やはりユーザー車検制度は今後もできるだけ利用していきたいと思う。
あとは24ヶ月点検にいくらかかるか、だなぁ。


【今回かかった費用】
・自動車重量税印紙代 37,800円
・自動車検査手数料   1,700円
・自賠責保険料     30,830円
・申請書類一式        25円

・光軸調整料(予備車検)3,000円 

            計 73,355円

関連記事

コメント

安い。。

ディーラの半額ですね。
私も4月に控えているので今から悩み中です。

お疲れ様です。

しかし、ユーザー車検は奥が深いですね。
自分でトライするという心意気にホント脱帽!

やりますね。

ユーザー車検は一度やってみたいとは思ってるのですけど
ここ数年色々有ったので出来ずじまいです。
単に通すだけの目的でガススタで今回受けましたけど10万位掛かりました。

nagさん>
おわかりでしょうが、安いといっても上記の金額は最低限必要な費用
(プラス3千円)だけですので。
平日休めるんでしたらオススメですよ。


yutaka-sさん>
いや、欲は深いんですけど・・・(笑)。
たぶんやってみたら意外に簡単だと思いますよ。
車検だけ先に通してしまえば、定期点検はあとからでも好きなときに
受けられますからね。


itamonoさん>
たぶん僕も点検に出せば、トータルで10万くらいかかるかもしれません。
時間がないときにゃ素直に頼む勇気も必要です、きっと。

ボンネット

そのままで出した勇気に惚れた。

うちのオレンジ号は車検0円だったぞ。




1回も受けてないから・・・

ゾーゾーさん>

ボンネットは、突起物が鋭く出っ張ってたりしない限り、現状では大丈夫と
検査員が言ってました。ただし、これから先に出る新車は、外装の細部に
わたって登録されていくので、基準が厳しくなっていくんだとか。

> 1回も受けてないから・・・
結婚詐欺師みたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/329-63444f3b

車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!

モータートレード オンライン査定について モータートレードオンライン査定で車の本当の価値を知ることが高額売却の秘訣! モータートレードオンライン査定なら「人気、色、 改造、装備、仕様」などの付加価値を詳細にチェック! また近年盛んな中古車輸出の高額な買取

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

