タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



もう入学ですよ

0804100953.jpg
ここ最近で我が家において最も大きい出来事は、息子の幼稚園卒業と

0804106824.jpg
小学校入学である。

いやー、時の経つののなんと早いことよ。
産まれたの、おととしくらいじゃなかったっけ?

進んだ学校は、地元の公立校。新1年生は1クラスしかなく、
しかもほとんど男子校?ってくらいに女子が少ない。
どんな環境でも子供は育つので、特に心配はしてないけども。

それより、配られた教科書をふと見ると、裏表紙に小さい字で何か書いてある。

0804101035.jpg

『この教科書は、これからの日本を担う
 皆さんへの期待をこめ、国民の税金に
 よって無償で支給されています。
 大切に使いましょう。』

だって。

さらに教科書がまとめて入っていた紙袋には

0804101034.jpg

『保 護 者 の 皆 様 へ
 お子様の御入学おめでとうございます。
  この教科書は、義務教育の児童・生徒に対し、
 国が無償で配布しているものです。
  この教科書の無償給与制度は、憲法に掲げる義
 務教育無償の精神をより広く実現するものとして、
 次代をになう子供たちに対し、我が国の繁栄と福
 祉に貢献してほしいという国民全体の願いをこめ
 て、その負担によって実施されております。
  一年生として初めて教科書を手にする機会に、
 この制度にこめられた意義と願いをお子様にお伝
 えになり、教科書を大切に使うよう御指導いただ
 ければ幸いです。
                 文部科学省 』

・・・ときたもんだ。
ワタクシ、これ結構びっくりしたんですけど。

だって教科書を大切にするなんて、あったりまえのことでしょ?
それをわざわざ文科省の名でもって記すなんて、民度の低さを自ら示してるような
ものじゃないかと思うのだ。

こういう謳い文句っていつ頃から印刷されるようになったんだろう?
そりゃ、給食費を払わない親がいたり、逆に
「ちゃんと給食費を払ってるんだから『いただきます』なんて言う必要ない!」
などとトンデモナイことを言う親がいる時代なのは確かである。
だからと云ってこんなしょーもない文章を印刷して、何の啓蒙になるんだろう。
折しも文科省のお偉方が収賄事件で新聞を賑わしている中、いちいち国民に反感
買わせてどうする?

気にしない人にとっては、どうでもいいことなんだろう。
自分も別に左だとかってわけではないんだけど、上から目線のものの言い方には
腹が立つ。{国が無償で}って、元は我々の税金じゃないか。
何も全ての教科書に書かなくてもいいんじゃないの?載せるのならば

 教科書は大切につかいましょう

これだけのほうが、よっぽど子供に伝わると思うのだが。


0804106831.jpg

ま、それはとにかく、頑張ってくれいっ!
関連記事

コメント

早いなぁ。。。

卒園&入学おめでとうございます!
ひとんちの子供は成長が早い・笑
年とる訳だ。

同じですね。

私の息子も新一年生です。
埼玉の幼稚園を卒業し、三重県の小学校に入学しました。
娘の時は、石川の幼稚園を卒業し、埼玉の小学校に。
幼なじみが居ないのは寂しいと思うけど新しい出会いが多い事は
良い事だと思ってます。
入学して1週間ですが、もう友達を連れて来てました。
まあ友達が出来た事は良い事なのですけど....。
遊びに来るくせに、自分の家には入らせない(親が)なのでどういう
神経してるのか?なんです。
他の子の親は後から挨拶に来たりしてくれたのですけど、そこの家は
何も無し。
子どもには罪は無いので黙認してたのですけどある時、家で遊んでいて3時になったので一度家に帰っておやつを食べてからまた来るからと、子どもが言ってきたので用事があるからもう帰れと言ってやったそうです。(嫁が)
この先どうなることやら。

はやいですよ

tamakyさん>
ありがとうございます~
自分ちの子も、うんざりするくらい成長はやいですよ!笑
人生って、あんがい短いようですね。


itamonoさん>
いろんな子供がいますよねえ。ウチの子もそう思われてるのかも
しれないですけど。
でも、いろんな子がいるほうが絶対にいいと私は信じてます。
だからこそ、の公立の学校。決して、先立つものが寂しいわけ…
です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/341-1218bfcb

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

