タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



たけのこを掘りに

今日は、義兄の親戚筋にお誘いを受けて千葉のとある場所へタケノコ掘りをして来た。

朝5時に起きて、地下鉄を乗り継いで7時に先着している義兄家族と合流。

IMG_7998.jpg
8時半にはタケノコの山に到着。


IMG_8003.jpg
親戚のおじいさんにコツを教わり、さっそく掘り始める。
義兄さん、頑張ってください。


CA391115.jpg
多少(?)荒れてはいるけど立派な竹林。


CA391116.jpg
ほんの少し芽を出してるものが美味しいのだけど、なかなか見つからない。


CA391110.jpg
見つけたら掘る。


CA391111.jpg
とにかく掘る。
根元からきれいに掘り採るのは、なかなか難しい。


CA391112.jpg
掘ったら一箇所に集めておく。
苦労してせっかく掘ったものを置き忘れないために。


IMG_8013.jpg
サービスショット(どこが)


IMG_8014.jpg
ハイ、働いて働いて~!


IMG_8051.jpg
小一時間もすれば軽トラの荷台はこの通り。


IMG_8052.jpg
その場ですぐ皮むきして茹でる。新鮮だから、米ぬかを入れる必要もない。
量が量なので、大変だ。


IMG_8062.jpg
ゆがいたら、冷水に浸す。これでアクが抜ける。


CA391121.jpg
柔らかくて香りの強いタケノコの下ごしらえ、昼までに完了。


IMG_8067.jpg
昼食を縁側でいただく。なんと言ってもタケノコ料理。
「刺身」は下ごしらえ中に何度もつまんだけど、自分はやはりしっかり
味のついたものが好きかも。


IMG_8065.jpg
他にも玉子焼きやら


IMG_8068.jpg
マグロやカツオの刺身や締め鯖やら


IMG_8066.jpg
栗入りの赤飯などがあっという間に並ぶ。
どれも最高に美味しかったです。ごちそうさま。

GWらしい休日を満喫。

関連記事

コメント

リアルDASH村にご馳走ウラヤマシー

なるさん>

あの採れたての香りをお届けできないのが悔しい。
テレビ向けに作られたものではない、本物の生活が
ありました。もうね、家の裏にはところ狭しと材木やら
生活用具が並んでるの。一見汚いけど、生きていく
ために必要な自家製コンビニといった感じですね。

美味そうですね

そうかぁ、新鮮な筍は米ぬかは必要ないのですね。
新芽を天ぷらにすると、なんとも言えない甘さと香りが口に広がるんだよなぁ。
一人暮らしには筍は高価な食材ですぅ(T-T)

今日は山の恵みをたらふく味わった様子が
伝わってくるリポートですね。うらやましい

筍掘りなかなかコツを掴むまでがちょっと難しいですよね
すでに地面から出ているのは大きくて旨くないなどといって
まだ出ていなくて、目には見えないけど足の感触でちょっと
盛り上がっているのを掘ったりして喜んだりしますね

こっちは海近なので今日はお二方から釣果の届物が
ありました。相模湾の鰺やキスなど。
友人に釣好きが多く大漁のときはおこぼれを
頂戴できるのがありがたい

腰越や鵠沼のシラスも4月半ばから解禁になってますので
ちょっと足を伸ばせば生シラスも味わっていただけますよ

いなちょすさん>

えーそうかなぁ、売ってるたけのこは確かに安くはないけど
煮物に炒め物に何かと重宝しませんか?

米ぬか、必要ないというより、大量すぎていちいち入れてられない
っていうのもあるかも・・・。

天ぷらの場合は、少し味をつけて(醤油味で煮て)から揚げると
固い部分でもおいしくいただけるはず。

オセーゼさん>

今日はどうもありがとうございました。
ブツは大切に水洗いしました。そして週末に備えます。
っていうかたけのこをおすそ分けするのをすっかり忘れてました!
もーしわけありません・・・

生シラス!カーーーっ!!
・・・いつまで味わえますかね?酒持って電車で行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/347-621ed710

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

