タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



カラス協奏曲

我が家の向かいに、細い道路を挟んで大きな庭を持つ邸宅があり、その庭の大きな照葉樹の梢に決まって毎年カラスが巣を作る。

つい2~3日前に、その庭の手入れをしにやって来た植木屋が、害虫駆除のために消毒作業や、もしかしたらカラスの巣を取り払ったせいなのかもしれない。

まだ成長しきっていない子供のカラスが巣を追い出され、我が家の周りに居座ってしまっている。満足に飛べないからだろう。困ったのは、子供を見殺しにできない、両親の必死な防衛本能だ。

僕が窓からちょっと顔を出すだけで、つがいで一斉に「くわあ!くわあ!」と吠え立て、あげくわざわざ近寄ってまで威嚇する。
朝夕畑に行くときだって、玄関を出たら待ち構えてたかのように鳴き、電線伝いに僕を追いかけてくる。畑まで来ると、さすがに危険は無いと判断するのか、元の定位置に戻っていく。
あるお年寄りが巣のある木の下を通りかかったとき、2度3度と急降下して頭を突きそうになったのを見たこともある。

その賢さと、文字通り身を挺してまで子を守ろうとする親ガラスの姿に、思わず恐れおののいてしまう。

そっとしておくほか手はないものだろうか。
夜も更けた今も、近くでカラスが泣き叫んでいる・・・
関連記事

コメント

通行人に被害が及ぶ状況なら
とりあえず、役所に苦情を言って見ては?
まぁ、すぐには動いてくれないと思うけど・・・

おめでとう!

すいません、出遅れてしまいました!

娘さん誕生、おめでとうございます。
いや~、タニシさんが二児の父親になるなんて・・・・・
なんだか初めて会ったときのことを思いだしてしまいましたよ。

それにしてもカラスですが、今の会社の近くにはカラスはいないんだけど、ガビチョウがはびこっていてまいってます。
良い声という方もいますが、はっきり言ってうるさい。
鳥自身は必死なんでしょうが・・・・。

ありがとうございます...

しるふさん>
ええ、これがスズメバチの巣だったりしたら即、区役所に連絡するんですがね。
おかげさまで、ここ数日で子ガラスは無事旅立ったのか、静かになりました。

高橋さん>
どうもどうもー。高橋さんと初めてお会いしたのは・・・やっぱり森林館での
研修会・・・でしたっけ?もう軽く10年以上前になりますか。

ガビチョウってどういう声で鳴くんでしたっけ?聞けば「あー、この声か」
ってわかるかも。

マップ、そのままにしちゃってごめんなさい。気にはしてるんですけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/352-bfd2c4e7

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

