タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



チャイルドシート

チャイルドシートを買った。

上の子のときは、旧友たちがプレゼントしてくれたものをありがたく使っていたのだけど、息子が成長してちょっと狭く感じていたときちょうど親友のウチにも赤ちゃんが誕生したので、これ幸いと押し付け譲ったのだった。そこで今回は、まっさらな視点でイチからチャイルドシートを選ぶことに。

ご存じの通り、チャイルドシート選びの目安のひとつとして「チャイルドシート・アセスメント」がある。
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構とが定期的に公表しているチャイルドシートの安全性能比較だ。ホームページからも最新のものがダウンロードできるし、印刷された20頁ほどのパンフレットも、役所などの公共施設で手に入る。
これを注意深く見ていくと、ふと疑問に思うことがあるはずだ。
それは、大切な子供の命を守るハズの装置なのに、その安全性能テストにおいて『推奨せず』と評価を下された商品が、普通に売られているということだ。

一応、
『より高い安全性能を評価する本試験の観点からは、推奨するに至らないことを表しており、使用不可という意味ではありません。試験対象とした製品は、全て安全基準に適合しており一定レベルの安全性は確保されています。』
と、各メーカーへの配慮らしき(言い訳のような)文章も申し訳なさそうに添えられている。

【一定レベルの安全性】とはどういう基準を言うのだろうか?
【試験対象】とさえならなかった製品は、きちんと改善指導なりされているのだろうか?
【推奨せず】と烙印を押された商品を買う親がいるのか?また、そのことを知らずに買ってしまい、不運にも事故に合ってしまったら?
・・・などと考えを巡らせていると、なぜ発売前に徹底的なテストをしないんだろう?と考えるほうが自然だ。国の定めた厳しい安全テストをパスした製品のみ発売を許し、流通した製品については定期的に抜き打ち検査をすればいいと思うのだ。

それをしない、またはできないというのは、自動車メーカーがチャイルドシートを作らないことと何か関係があるのではないか?と勘ぐりたくなる。
つまり、車が変わってもチャイルドシートはそのままというケースが多いことを仮定すると、A社の車専用に開発・生産した製品をB社の車に装着して走行中に事故を起こし、死傷者でも出されたりしたら責任の取りようがないなどの理由で自動車メーカーは作りたがらないのではないか、と筆者は勝手に思っている。
メーカーも国の検査機関も「クルマの性能試験だけで手一杯なのに、チャイルドシートだけそんなに厳しくやってられないよ!」というのが本音ではないだろうか。

どうもこのチャイルドシート・アセスメントというものは「とりあえずテストはやってますよ。でも、基本は自己責任でね」という送り手側の姿勢が見え隠れして、存在は否定しないものの違和感を覚えるのである。

で、とりあえずインターネッツでびよ~んとリサーチして、これしかないかなぁとぼんやり絞っていって購入したのは、タカタ社の04-NEOという製品。
その「アセスメント」で乳児・幼児兼用タイプとしては国内で初めて前向き/後向きの両方で「優」評価がついたんだそうだ。多少値が張るものの、さすがにここはケチることはできませんよ、あーた。

もうさ、国内の乳幼児兼用チャイルドシートの基本構造はこれのみでいこうよ。
国土交通省なりがこのタカタ04-NEOのライセンス料を買い取って、各メーカーにちょっとした仕様やデザイン違いなどをOEM生産させちゃおうよ。忙しいお父さんはあれこれ調べてる時間ないよ?

結局、アセスメントに振り回された自分が情けなくて愚痴りたいだけだったんです。


CA391218.jpg
色はベージュに。う~ん、微妙だ・・・
関連記事

コメント

うちで使ってるタイプの現行モデルですね
ベルトの締め上げ機能があるので良い選択だと思います。
うちは2台体制なので、もう一つは買って(先に買ってた)から
後悔したんだけど「マイティタイト」と言う金具を使う事で
締め上げて固定すれば一番良いって結論に至りました。
しかも、中央の2点式(176は2点式なの)のところでも
コレで締め上げれば、がっちり固定出来るのでオススメです。
結論から言うとチャイルドシートに拘る必要は無く
このマイティタイトで締め上げれば固定はバッチリって
結論になりました。
ただし、メーカーの事故時の保証は効かなくなりそうだけどね

参照:https://www.hoxon.co.jp/shop/goodsprev.cgi?gno=C095-04S

ちなみに、新生児の時はコンビのキャリー兼ベビーカーになる奴を
使ってました&使ってます。

しるふさん>

ありがとうございます、「良い選択」と言われると安心します。
まだ「ママ楽ハンドル」は試してませんが、これは確かにいいかもしれませんね。
壊れないといいけど・・・

このシートは、サイドからの衝撃もかなり頑丈に作られているっていうのを
どこかで読んで、それも決め手のひとつとなりました。ま、それを確かめるよう
な事態には遭遇したくありませんが。

ウチはベビーカーよりも抱っこ紐のほうがたぶん活躍すると思います。
エスカレーターも堂々と使えるし、エレベーターでも人が多いから
やりすごすっていうことがほとんどありませんからね。

ああ、そういえば
私が抱っこ紐(前部、立て抱っこ専用)
妻がスリングですね
コンビのキャリーにしたのは寝ている状態でも
ベビーカー←→車の移動を
起こさずに出来るからってのと
新生児からOKってのが理由です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/353-700c3ac0

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

