タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



7月の収穫・まとめ

暑さのせいで、マメにブログをアップするのを怠っておりました。反省しています。
もう8月ですねえ。もうすぐしたら年末の準備ですね。

7月の畑の収穫をまとめてみたいと思います。

CA391470.jpg
一番左のはニラ。切っても切ってもどんどん生えてくるのでお得。
その右隣はインゲン。これは欠かせないですね。


CA391505.jpg
この日はインゲンが大量に採れたのでご近所や少し離れた実家のほうへおすそ分け。
それでもこんなにあるので、天ぷらにして食べました。ビールに最高なんだなこれが。


CA391526.jpg
左端にある緑の葉っぱは、枝豆。期待したほどの収穫にはならなかった。
さやえんどうのあとの場所に植えたから、連作障害になったのかな?

キュウリは今年は失敗した。買って来た苗が生長しすぎていて、早く大きくなりすぎて
さほど収穫できなかった。やはり欲をかくのはよくない。いい教訓になりました。


CA391490.jpg
で、楽しみにしていたとうもろこし!
ごらんの通り実がびっちり詰まっていて、ものすごく甘い!砂糖や甘味料使ってないのに
どうしてこんなに甘くなるのかが不思議。もちろん採れたてを生でかじってみました。
甘く、やわらかくてほんのり青くさい・・・マズくはなかったけど、やはりさっと火を通した
ほうが僕は好みです(笑)。


CA391533.jpg
『早どりしたヤングコーンは家庭菜園の最高の贅沢』とは、僕が参考にしている
野菜の本に書いてある一節。
どれどれ、とヤングコーンを採ってきて皮をむくと、キレイなひげがふさふさと。


CA391534.jpg
とてもおいしくいただきました。
こんなおいしいものを燃料にするなんて、バチがあたるよ。


家庭菜園歴2年目だけあって、昨年よりは収穫が多く、精神的にも少し余裕が出てきた。
でも、キュウリや枝豆を始め失敗した作物もあり、奥の深さを改めて知ることになりました。

めげずに今はニンジンやブロッコリー、キャベツ(!)のタネをまいたりしています。



=おまけ=

CA391527.jpg
ペアでご来場~



CA391536.jpg
子供だけど、王者の風格。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/366-372f2228

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

