タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



螺旋のグルーブ

「この夏をふりかえる」と書いてはみたものの、やっぱりサボっていた癖はなかなか抜けないようで。
いけませんな。

昨日は、先日のエントリでも予告した石坂さんと土取さんのライブに息子を連れて行ってきた。
会場となる有鄰館は、おおよそ想像していた通りとても居心地の良い空間で、蔵としては相当
規模が大きいものなんだろう。
観客は150人くらいは来ていただろうか。石坂さんもMCで「予想以上に来てくれた」と言っていた
ように、このライブの注目度が高いのがよくわかる。

CA391863.jpg
開演前のステージ。真ん中手前にある大きな神楽太鼓から左側は石坂さんのセット。右手奥は
土取さんのセットだ。

石坂さんのソロからスタート。
メキシコ製という亀の甲羅の楽器による怪しい乾いた甲高い音から始まり、ジャンベ、銅鑼、音圧・
表現力ともに圧倒的な神楽太鼓へと続く。
息子も耳をふさいだりしながらも興味津々に聞き入っている。

続いて意味不明な(?)言語を発しながら全身で演奏を始める土取氏。
打楽器という表現を用いてはいるが、すさまじい生命力そのものを感じさせる。

次に2人での演奏。もちろんすべてアドリブである。
もう、これをつたない文章であらわすのは難しい。
今回のライブには『螺旋のグルーブ』というタイトルがつけられてはいるが、どのあたりが「螺旋」で
どこが「グルーブ」しているのかということではなく、スタイルの違う師弟2人が発する、永遠に
交わることのない音をカタマリとしてこの空間に生み落とし、共有する行為だということに気がついた。
観客も渾然一体となって。

最後にアンコール。なんとサプライズが待っていた!
ウチの息子が石坂さんに拉致されたのだ!もう一人の観客の女の子と共にステージへ!
滅茶苦茶泣きそうになり、「イヤだイヤだ」と叫ぶも、強引に拉致されてゆく(笑)。
でも、ステージにあがると肚が座ったのか、表情を引きつらせながらも促されるままに石坂さんの
ジャンベを叩き始めた。しばらくセッションし、「手が痛い~」などと言いつつ席に戻ってくる息子。
いい体験させてもらったな。たぶん一生忘れないだろう。

こんな素晴らしいライブに、ささやかながらもお手伝いができて本当に光栄である。
挨拶もほどほどに、大満足で会場を出た。


CA391866.jpg
有鄰館の敷地内に立つ見事な巨木。クスノキか?


CA391867.jpg
ケータイではなくちゃんとカメラを持って来るんだったかな。
いつかまた巨木巡りを復活したい。


帰りの車中、息子の興味は一気に「日帰り温泉」へと集中。
CA391868.jpg
時間が間に合えば、と予め調べておいた桐生温泉湯ららへ。大人700円。
温泉情緒などは皆無だけど、「キレイで広くて露天風呂があって、人がたくさんいる所(←人が
少ないと怖いらしい)」が風呂の理想とする息子にとっては、うってつけだった。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/371-e1271690

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

