タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



畑の近況

このブログと同じように、テキトーに管理している畑。

CA390058.jpg
どうしても薬品を使いたくないので、このごろは作物を不織布などで覆うことにしている。


CA390060.jpg
水菜は栽培がメチャクチャ簡単、種まいて終わり。ほとんど虫も付かない。
サラダに良し鍋物に良し彩りにも良し、本当に便利である。


CA390059.jpg
アオムシの格好の標的ブロッコリー。マメに捕殺を繰り返し、なんとか生きながらえた。
東京もそろそろ寒くなってきたので、不織布を外せるか。
同じアブラナ科のキャベツも種から育てているのだが、大きく球形になってくれるのか、非常に微妙。


CA390061.jpg
大好きなホウレンソウ。
芽が出て喜んだのもつかの間、あっという間になくなっていたという苦い経験から、こいつも網を張ることにした。どうしてなくなったのか、未だに謎。一気に虫か鳥に食われたか・・・。


CA390062.jpg
ニンジンも、やる気あるんだかないんだか微妙なスタンスで栽培を続けている。収穫はまだ先か。


CA390065.jpg
絹サヤ。
これは逆に気合を入れすぎて早く植えすぎてしまった。かもしれない。
冬を越すのにあまり大きくなると、冷害に遭いやすいのだ。
そこで保険のため(?)にソラマメも植えたのだが、こっちは遅すぎかもしれない(ダメじゃん)。
答えは来年の初夏に出る。


CA390064.jpg
鍋が楽しみな春菊は、虫の心配はないがネコにいたずらされて株が少し減ってしまった(ダメダメじゃん)。


CA390063.jpg
ネギっ食いの私としてはとても楽しみな九条ネギ。間引くのがもったいない。


エラそうに書いてるが、おそらくツッコミたい症候群にかられてる方もいるハズ(笑)。
遠慮なく一刀両断してすっきりしてください~

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/377-01bb6e97

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

