タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



いい気になって…後悔す。

友人の演奏会へ行く。
子供を義母に託し、カミさんと二人で。
場所は、自分には縁遠い「オサレな」代官山。


で、また今日も自分の悪い癖が出てしまった。
気を付けているつもりだったのに。

誰かの展覧会にしろ発表会にしろ、自分が感じたことを
そのまま直接相手にぶつけてしまうのだ。
それも、ネガティブなことを…。

たとえば今日の演奏会では、演奏者たちの趣向で曲の合間に
近況報告や世間話を挟んだり、クイズを出したりと観客に
楽しんでもらえるようにあらゆる工夫をしていた。
しかし、音楽を聴きにきた客にとっては「聴くぞ」という
集中力がその都度途切れてしまうのである。
演奏自体が素晴らしいので、もったいなく感じたのだ。

そこで私は終演後に、演奏者である友人にそのことをつい
調子に乗って進言してしまうのである…。

自分が出来もしないことなのに。

「楽しかったね」「いい演奏だったよ」で済ませておけばラクなのに。


かつて自分が作品を発表したとき、好意的な意見よりも
批判的なことを言われたことのほうが自分にとって収穫だった、
という経験があるのだが、単なるエゴに過ぎないと思う。
後悔したくなきゃ、言わなきゃいいのだ。


大人にならなきゃなー、いい加減。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/38-6a7ec30b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

