タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


よしともカップの動画

忙しいです。
でも、この動画の編集を終えたので、なんとか通常業務に戻れます。

先日(11月2日)、栃木県にあるヒーローしのいサーキットで行われた『よしともカップ 秋の大運動会』のムービーを以下に貼り付けます。
大会主催者のよしともさんから制作を仰せつかり、午前中は走行会に参加、午後は耐久レースに参戦しつつビデオを回し続けました。



まずは、先に公開しておいたオープニングムービー(約1分30秒)から。

ここでは朝の準備風景を中心に、あえてクルマの走行シーンを出さないでおきました(笑)。
オレンジ色のタイトルアニメは、IllustratorとPhotoshopでパラパラ漫画の要領でちまちまと作成。FLASHとかで作れば簡単なんでしょうがね。



続いて『よしともカップ』走行会編(約4分)。

僕自身はよしともカップに参加するのは今回が初めてなのですが、今回のよしともカップでは初採用となる昨今のF1の予選と同じ「ノックアウト形式」で行われました。システムが複雑でコース側との打ち合わせもご苦労があったと思います。でもその甲斐あってか手に汗握る光景が随所に見られ、上位選手の走りっぷりはそれは見ごたえあるものでした。
もっとも、僕は最初の「Q1(Qはqualify、つまり予選1回目の意)」で早々にノックアウトされましたが・・・。
ちなみにこの動画は編集して11分くらいになりましたが、YouTubeにアップするのに4分に短縮してあります。


最後に、午後に行われた「4時間耐久レース」(約8分)。

これは、予選を自転車で競うことになってます。アップダウン激しいコースを、半周ずつ交代で2周走ります。実際に走るとものすごくキツイです。今回僕も「F.I.A.T. RUNチーム」の一員として予選のスタートを務めましたが、あれよあれよという間に抜かれて最下位に…。その後のチーム員の奮闘により、なんとか予選最後尾はまぬがれましたが。

もうひとつ、ここの耐久レースで名物となっているのが、「コーラハンデ」。予め決められた本数のほかにも、レース中、事前に申告した設定タイムより速く走ってしまったり、その他ピットでの一時停止無視などのペナルティを科されると、常温の「怪しい」コーラを飲まなくてはなりません。もちろんその間クルマも停止させられます。つまりこのレースに勝つためには、ドライバーの運転技術、ルールの把握と遵守、そしてコーラを早く飲むことが必要なわけです。このコーラ早飲みがまた・・・しんどかった。

レースの方は純粋に楽しめました。初めて乗ったプジョー306も乗りやすく、1度ハーフスピンしかけた以外は特にヒヤりとすることもなく。結果は優勝が「チーム椿」のプジョー306、僕らのチーム「F.I.A.T. RUN」はマイペースに走ったにも関わらずノーペナルティだったことが功を奏して(13チーム中)5位という望外の結果を得ることができました。
この動画は約14分弱のものを8分に短縮してあります。レース後の表彰式&インタビューも一応編集してありますが、それでも30分近くになってます・・・。

そして、気になってる方もいると思うのでBGMについても触れておきます。
3本を通して今回は「X-LEGGED SALLY」というバンドの音源を使いました。このバンドはベルギーの7人組で、ビル・ラズウェルのプロデュースした2ndアルバム『Killed By Charity』で一躍有名になりました。僕もこのアルバムを最初に聞いたときにはものすごく衝撃的だったのを思い出します。1番上のオープニングムービーに使った、鶏の鳴き声から始まる曲がそのアルバムの1曲目にあたります。
ちなみにそのアルバムCDの帯のコピーは
『マインド&ボディーを直撃するハイ・パワー・メタル・ファンク・ジャズの嵐』
という、バンドのオリジナル性あふれる音楽からはかけ離れた無個性ぶり(笑)。逆に新鮮か。
残念ながらバンドは'97年には解散しているようです。過去に6枚のアルバムをリリースしてますが、現在彼らのCDは非常に入手困難だと思われます。とてもかっこいいバンドなので、ちょっとここで紹介してみたくなりました。

あー、編集し終えた勢いでブログ書き始めたら朝になっちゃいました。
でもこれで僕の耐久レースは本当のゴールを迎えます。寝ます。
関連記事

コメント

おつかれさま

編集おつかれです。
こういうレースは楽しいんだよね~♪
私も、参加してみたいです。
そうそう、7日のRunにいきますね。
ぼちぼち走りますんで、そのときは
よろしくです。
エキマニ交換しちまった!!(笑)

ご苦労様です!

タニツさんの耐久はまだ続いてるのね・・・
しかし相変わらず素晴らしい出来ですよ!さっすがです。
みんなもきっと喜んでくれますよ^^

ナガーイ タイキュウ お疲れ様でした

とっても楽しめました
おにっちのコーラのみ思わず笑ってしまった

むぅびぃ編集お疲れ

最近動画を少しいじってます。
UPはそのうち・・・

BGMでSHOGUNを思い出しました。

どうもありがとうございます>ALL

しばさん>
そちらからだとちょっと「しのい」は遠いですよね。
でも7日のイベントでプジョーシトロエンの走りをたっぷり眺められますよ。
エキマニの効果存分に発揮してください。当日よろしく~


オニさん>
喜んでもらえるといいなあ。
コーラ映像、おいしいとこ使ってあげたんだからね、
7日の進行は頼んだからね!


オセーゼさん>
どうもです。編集してて再確認しましたが、306で一番アツイ走りを
してたのは、やっぱりあなたです(笑)。フロントタイヤのたわみ方が
違います。また7日もよろしく。


naruさん>
SHOGUNかあー、懐かしい。探偵物語でしたっけ?
動画・・・D90で撮ってるんですね?先日の入間もビデオ撮ったんですけど
そっちまで編集する気力がないです・・・。
UPしたら批評させていただきますよ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/381-c4f62a4a

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

