タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



また奥多摩

…ということで、昨日も奥多摩に行ってきた。
なぜこんなにしょっちゅう行ってるかというと…山手トンネルの開通と、圏央道と中央道がつながったおかげで自宅から奥多摩まで1時間半で行けるようになったことが嬉しくてつい…ということではなく、仕事です。念のため。どういう仕事かというと…それはまた後日明らかに…できるように頑張ろう。


で、昨日撮った画像などを。
飽きないでね。秋だけど。


IMG_7464.jpg
まずは「境の清泉」を見に行く。


IMG_7476.jpg
集落の中に湧くこの水で、ワサビも栽培している。


IMG_7491.jpg
急峻で複雑な奥多摩の地形ならではの光景。


IMG_7498.jpg
次に向かったのは奥多摩むかし道の「いろは楓(かえで)」。


IMG_7504.jpg
この木が色づくと、いよいよ冬がやって来る合図。


IMG_7505.jpg
しっかし、昔から感じているのがこの木の撮り方の難しさ。
肉眼で見るのとギャップがありすぎて、一度も満足いく写真が撮れない。


IMG_7531.jpg
同じくむかし道途中にある「白髭(しらひげ)神社」。
都天然記念物の石灰岩の大岸壁が、社殿に覆いかぶさってるっちゅうねん。


IMG_7554_20081127212010.jpg
むかし道より御岳山を望む。


IMG_7556.jpg
柿と銀杏は昔から貴重な食物。


IMG_7573.jpg
むかし道のしだくら橋。
この時間はまだ晴れてたんだけど…。


IMG_7625.jpg
少しずつ雲が出てくる。
中山集落にて。


IMG_7636.jpg
奥多摩湖を堰きとめる小河内ダム。


IMG_7697.jpg
奥多摩湖・水根バス停付近にて。


IMG_7727.jpg
とにかく柿!干す!
この数の皮をむくことを想像しただけで親指の付け根が痛くなるでしかし。


IMG_7743.jpg
きちんと枝打ちするとこんなに明るいんだという見本のような杉林。


IMG_7801.jpg
やっと雨が上がる。
水根集落にて。


IMG_7865.jpg
雨は上がっても雲が晴れず、これにて本日の取材は終了~。

紅葉の見ごろは今週末ごろまでか。それも、奥多摩湖より東側限定で。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/386-4e51b07c

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

