タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



モータースポーツ冬の時代?

クルマに興味のある方なら既にご存知でしょうが、WRC(世界ラリー選手権)に今年から本格参戦を始めたばかりのスズキに続き、長いこと参戦し続けてきたスバルまでもが、来年から参戦をとりやめると発表した。両者とも急激な世界経済の悪化による自動車販売縮小の見込みと、思い切った資産の見直しなどを主な理由に挙げている。
特にスバルは、参戦ベース車両であるインプレッサの販売に直結していただけに、大きな決断と言える。2010年からの新WRカーの規定がS2000車両(2リッター自然吸気4WD)ベースに決定したこともその決断に拍車がかかったのではないか?とネット上ではもっぱらの噂である。
より市販車に近いグループNと、最初からレースマシンとして開発されたS2000車両とでは、エンジンや足回りの改造範囲の広さ、開発コストに大幅に差が出てしまう。長年WRCに参戦し、選手権を盛り上げてきたスバルや三菱など日本車勢をないがしろにした(とも受け取れる)FIAの決定に、嫌気が差したと勘ぐりたくなる気持ちもわかる。

いちラリーファンとしては残念だが、カネがないなら我慢するのは道理。少ない資金体制で下位に甘んじる成績でだらだらと参戦を続けるよりは、潔くやめたほうがいい。いや、ここ数年ずっとそんな成績だったスバルの首脳陣はやめたくても誰も言い出せず、むしろやめるいい口実ができたと考えるほうが普通か。それとも筆頭株主たるトヨタからプレッシャーかけられた?

ともかくこれで来年のWRCは今年ドライバー/マニュファクチャラー両部門でぶっちぎりのチャンピオンを獲得したシトロエンと、老舗フォードのたった2チームだけとなった。世界選手権なのに…。

そして、WRCなんかよりもっと大きく報じられた、ホンダのF1撤退。

「モータースポーツに未来はないのか?」なんて掲げるつもりはないけれど、環境問題に対処したり、よりクリーンで安全な乗り物にするために開発を止めてしまったらそこで終わりなわけで。
ただしその開発にモータースポーツが必要なのか?ってところは普通の人にはわかりにくいのも確か。よって未だにモータースポーツ=集団危険行為と捉えられてしまう現実もある。
こんな時代だからこそモータースポーツに関わる自動車メーカーは、その必然性を具体的な事例でもって積極的にアピールすべきだ、と素人ながらに思う。




そんな中、本国イタリア工場では来年1月の一ヶ月間、すべての自動車の生産を一時停止すると発表したフィアット。1.4リッターターボエンジンを積んだヤンチャ仕様がいよいよ上陸。この空気読んでんだか読めてないんだかといういい加減さがまた素敵(笑)。

フィアット、「アバルト グランデ プント」を国内発売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081217_38297.html

欲しいなぁ・・・でもELXも手放したくないしなあ。どっちにしてもお金ないなあ。
関連記事

コメント

ブラックバスは

駆除の対象だがどうすれば数が減るか知ってるかい?

ト◎タも同じだよ。
まあレクサ◎ブランド作った時点で終わってたけどね(笑)

さあ考えよう。

スバルの上にはトヨタがいるので、
私の周りでは、もっぱら、トヨタの指示じゃねぇ?って事です。
フォードの方が会社的にはヤバいのに継続する事を表明したのは、
やっぱ、モータースポーツに対する見識の違いでしょうね
自動車業界全て(中国やインドは別かも?)が厳しいので、
撤退や休止などせずに一緒に頑張って欲しかったなぁ・・・
ま、09のラリーは08のワークスマシンでプライベーターが出るとか、
ありそうじゃない?
逆にスバルの撤退でF1ホンダチームの買い手が見つかりそうな気配も・・・

アバルト・プントの方は幾らになるんでしょう?
平行ものは初回入荷の時に対して20万円以上安いらしいです。
っていうか、ブラーボを入れて欲しい・・・

ゾーゾーさん>
> 駆除の対象だがどうすれば数が減るか知ってるかい?
バイオマス資源としてトヨタに買い取ってもらえばいい。・・・ダメ?
あまりよく知らないけどブラックバス問題も難しいよね。
ジャンボタニシも(またかよ!)ね。


しるふさん>
トヨタはねえ・・・。あくまでも想像の域を出ませんけどね。
フォードは中東のオイルマネーが大口スポンサーについてるので
継続できたのでは?という話もありますね。
ホンダはプロドライブが買い取るんですかねえ。

リンク先にも書いてあるけど、270万円だそうですよ。左ハンドルで。
予想より少し安くなってますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/395-6dfeea57

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

