タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


汗ったー

順調に時間だけが過ぎていってます。

今日、いつものように赤ん坊を抱えつつ仕事をしていたら、プリンタがスタックしたのでいつものようにPCともども再起動かけたんですが・・・Illustratorが起ち上がらない!
デスクトップの再構築、PRAMクリア(懐かしい響きでしょ?<誰に言ってる)、初期設定ファイルの削除も効果無し、コンフリクトの確認、診断ソフト、ソフトをインストールし直してもダメ。泣き叫ぶ赤ん坊。あー、もう!
この忙しいときにOSのリストアだけはカンベンして欲しい。データのバックアップは取ってあるけど。
落ち着け落ち着け。まずは赤ん坊を寝かしつけることから。
・・・よし、寝た。

ここは一旦起動ディスクを変更して、っと。
別のHDだと問題なく起ち上がった。

ここまできてハッと思い立った。「プリンタでスタックしたじゃないか」と。
で、プリンタドライバを入れなおしてメインHDに戻したら・・・

無事起ちあがりましたよ。はぁ~、心臓に悪いよ。
せめてこのプロジェクトを完遂するまでは持って欲しいと切に願う。
まー今のマシンが壊れてもストックがあるんで最悪の事態は回避できるんだけどね。


明日は久しぶりにフィールドワークに出発。1泊するつもりだけど、明後日は雨の模様。
まあいいや。PC壊れなきゃ、なんでも。寝ます。
関連記事

コメント

わかるわかる

つい最近、同じような心臓の止まる思いをしました。
ぎりぎりWebでデジタル入稿の受け付けが完了した後、気に入っていたeMacが駄目になりました。もちろんPRAMクリアだってやりました。結局、帰ってきてくれなかったけど。
そーゆー時の再起動の瞬間って心臓に悪いよねぇ。

お仕事お疲れ様です。

イラストレーターのバージョンはいくつですか?
バージョン10あたりはバグがあって何かのきっかけで出てきて、アプリの起動エラー(タイプ11だったかなー、忘れた…)がよく起こりましたね。

簡単な対処方法はセレクタで現在のプリンタを別のものするだけなんですけどプリントする場合は結局イラストレーターで直接プリントが出来ずに貼り付けでレイアウトソフトからプリントアウトしていました。

今はプリントもイラストレーター→PDF→アクロバットが定番なのかな?
ポストスクリプトも関係ないし早いし再現性はどうか分からないですが便利になりましたよね。

根気のいる仕事ですが、無理しないようにと言いたいのだけれど、せざるを得ないところが辛いと思います。

私も昔はこの時期、毎日徹夜だったなぁ… もう、できないなぁ…

たまきさん>
あー、結局ダメでしたかeMac。残念っていうか、痛いですね・・・。
自分のG4がここまで持ってくれてるのはある意味奇跡に近いような気が
するんですが、同時に限界に近づいてるとも感じる今日この頃です。
再起動?慣れっこです(笑)。


yutaka-sさん>
化石みたいなバージョン8です。結局これが一番安定していて・・・って
いうのは単なる強がりで、今までこれしか使ったことがありません。
もう充分に元取っているワケですが、「まだ使えるのにぃ」という根本が
崩れない限りは変える気になりませんね。
PDFは再校以降に使うケースが多くなりましたねえ。実際にクライアントに
足を運ぶ手間が省けるので便利は便利なんですが、逆に
「あのデータをPDFにして○○に送ってくれる?」という、お金にならない
依頼も増えました・・・。
徹夜はかえって効率が下がるので、極力避けるようにしてますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/407-20b13b9e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

