タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


捨てられないブロス

(スローバラードの出だし調に)
♪ きのうの~ アキバの~ 街の ネタ

・・・ということで、昨日は仕事で必要になった電気街の画像を撮るために、首からデジカメを提げて秋葉原のまちをてくてく歩いた。

やがて、メイド服を着て店のビラを配る“萌え姉さん”たちがファインダーの一角に入り込む。

こちとらあくまでも仕事で使用する写真なので、彼女たちを写りこませる必要はないし、むしろ秋葉原=メイドという短絡的な思考で撮影したとクライアントに疑われるのもプライドが許さないので私はすぐさまカメラを下ろし、「あなたたちには興味がありませんからね」と態度で示した。つもりだった。

ところがそのお姉さんたち(1度のみではなかったので複数)、私とカメラを見るにつけ、持っていたビラで顔を隠し、そのまま私の視界から…曲がり角に隠れて…消えたのである!

その職人技ともいうべき素早いアクションを目にして唖然とするが、たとえ一瞬であっても迂闊にカメラを向けてしまった私にも非がある。
無用なトラブルを避けるため、彼女たちはプロとしての職務を全うしたに過ぎない。

でも・・・そうやって自衛手段を採ることに理解はできても、いわゆるカメラ小僧(言い方古い?)たちはかえって闘志を燃やすことになるんじゃなかろうか・・・と余計なことを考えてしまった。

前置きが長くなりました。本題と関係ないし。

前回に続いて、雑誌ネタ。

今週のTV Bros.(テレビブロス)は清志郎追悼特集だ。
CA390173.jpg
ブロスにしては珍しいモノクロのポートレイト。やるな。

この半年間は忙しくて全く買ってなかったが、もう10年近く条件反射的に読んでいる。
日本でもっともひどくてステキなテレビ雑誌である。清志郎も連載を持っていたことがある。

今回の特集では、細野“アンタのほうがよっぽど”晴臣の『宇宙人、清志郎』と題された追悼文に始まり、清志郎の元マネージャー氏の身近なエピソード集(「駒沢の汗商会」が最高!)や、名盤『シングル・マン』のアルバム再発運動の立役者でもある音楽評論家の吉見佑子女史が当時を振り返り、ブロスにゆかりある評論家陣、アーティスト陣によるコメントやアルバム評、現在の連載執筆陣もみんな清志郎への思いをつづっていて、清水ミチコでなくとも「今週号のブロスは私も捨てないで大事にするつもり」になるだろう。

中でも、先日のエントリで取り上げた『FM東京のうた』に関して、今回の特集のためにTOKYO FM(旧FM東京)関係者自らがわざわざ「幹部が集まる最高意思決定会議の場で承認を」とってまで寄せたというコメント(このへんの人選がいかにもブロスらしい)。
あのダミー&オスカーまでが清志郎を取り上げて思わず失笑を誘う「妄想ヨットスクール」。
細かいところでは松尾スズキの連載「お婆ちゃん!それ、偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!」で
毎回マンガを描いている、河井克夫氏の短いコメント。
この3つが個人的にオススメ。

だけどね。

今回のブロスで一番の見せ場は、爆笑問題・太田光の、清志郎に怒られたエピソード(これは先々週の日曜昼のラジオでも話していた)で、「いい話だなあ・・・」と読者をしみじみさせておきながら、次の「ひどい」特集ページで脱力させる、これまたブロスらしい手法!悔しいがこれに尽きる。


先週末、古い仲間数人と清志郎追悼カラオケを催行した。
声域が低いせいでカラオケが苦手な私でも、3時間ほぼ全曲、マイクがあってもなくても熱唱した。
楽しかったが、時間を延長するのがハバカラレルくらいに疲れた。

ときに数万人を相手にして、3時間近くのステージを40年続けてきたのか、あのおじさんは。
ガードレールは蹴飛ばさなかったけど、夜空を見上げながら家路に着いたのであった。

関連記事

コメント

メイドなんやら~が出没してからアキバ行ってないな~、相当変わってるんだろうね。

昔ながらの電脳ワールドは未だ健在なんだろうか?

おいら車のイベントとかでよくキャンギャルどけますけど?『あっ、すいません車撮りたいんですけど~・・・』って感じで(笑)

田舎では。。。

タニシの煮込みを読んで、NAVIとTVBrosを探し求め何件も本屋を回りましたが売ってませんでした・笑。立ち読みで御尊顔を拝することも出来ずとても残念。仙台に行かないと買えなさそう。だからamazon依存症になってしまうのです。(雑誌だとそれも難しい)

rockin'on の追悼号は買えると信じてます(望)

ゾンターさん>
電脳ワールドも再開発や不景気の影響などで、昔のようなごった返した
雰囲気は薄いですよ。「あえて秋葉原で買う」という人も少ないんじゃないかな?
修学旅行生や外国人が多いです。そういやあの事件からもうすぐ1年・・・。


たまきさん>
NAVIはともかく、ブロスは仙台やアマゾンで買うほどのものでは・・・って、
アマゾンでブロスは売ってないか。
ご希望ならそちらに送りますが?NAVIのほうは念写(笑)して添付します。

ブロス

気持ちだけで大丈夫です。ありがとう。
念写は希望・笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/435-cbeedc5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

