タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもキャンプ

明日から3日間、秩父の某キャンプ場にこもります。

表題にあるとおり、こどもたち(小学生)が主体的に活動するキャンプで、大人はあくまでもサポート役。

親が仕事などで一緒に行けない子もたくさんいるので、そういう子がうらやましがったりすることのないように、「キャンプ中はご自分のお子さんが来ても、できるだけすぐ自分の班に戻るように指導してください」と、しおりに書いてある。

学校の先生などが引率するわけでもなし、アウトドアの専門家による指導もない、大人は3日間飲酒喫煙、買い食い、ケータイの使用禁止。

こどもたちも3日間の食事はすべて自分たちで飯ごうから炊いて作らないといけないし、腹をこわすといけないからと必ず水をわかしてから沢の水で冷やして作った麦茶しか飲んではいけない決まり。
ただし、宿泊はテントじゃなくてバンガロー。

夜9時に消灯したあとも、大人たちはその日一日の出来事を班ごとに報告し合い、日付が変わるくらいまで延々とミーティング・・・。参加した親やその他の大人たちはボランティアどころか、参加費は自腹。キャンプ出身者のOBも指導員として毎年顔を出す。

現在私たちの住む区では、こんな修行のようなキャンプを30年以上続けてきたというのだ。
しかも、このキャンプに一度でも参加すると、「他のキャンプがぬるくて退屈に思えてくる」というのだから、恐ろしい。

実は私も息子と昨年初めて参加してみて、その内容の充実ぶりと大人たちの奮闘する姿に衝撃を受けた。一人っ子の家庭が多い中、1年生から6年生までが協力し合って集団生活をするというのも、得がたい体験になる。そして、他人の子とじっくり向き合う大人たちにとっても、勉強になる。

息子も昨年のハードさを思い出すたびに参加を渋っていたのだが、いざ蓋を開けてみれば副班長に立候補しているし、今から「来年は班長やりたい!」などとのたまっている・・・。さてさて、どうなることやら。

明日からの秩父の天気はいまいち雲行きが怪しいが・・・それもまた良し!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/451-4f26be66

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。