タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



札幌紀行 その1

17日から20日まで、家族で北海道に行ってきた。

2回に分けてサラリと振り返ろうと思う。


CA390352.jpg
私にとっては久しぶりの羽田空港。
独身時代は結構飛行機に乗っていた気がするのだが、結婚してからは・・・イカン、のっけからネガティブな話はやめておこう。



CA390353.jpg
シンプルなようでいて、意外にフクザツな建築である。
ん?あそこに展示してあるのは?



SANY0225.jpg
おお、やはりアウディR8だ。
今でも自分の中でデザインの好みが白黒つかないクルマ。



SANY0243.jpg
札幌のオシャレなシティホテルが今夜の宿。
そこに、札幌に暮らす義理の妹、甥っ子と合流。
果物やお菓子など美味しい物を色々持って来てくれるが、何より嬉しかったのが、よく冷えたサッポロ・クラシック!ぷっはー!



SANY0250.jpg
ホテルでしばらく休んでから、義妹たち家族とサッポロビール園へ。



SANY0267.jpg
やっぱり外せないジンギスカン。
もちろん生ラム食べ放題&生ビール飲み放題コースで。
いやー、文句なしに旨い。タレも旨いが塩味がまたラム肉そのものの味を楽しめて、強くおすすめ。
ビールも何杯飲んだか、覚えていないほど。
幸せな1日目の夜であった。



SANY0303.jpg
翌日、カミさんが昔見た「ポプラ並木」をもう一度見たいとのことで、宿からほど近くの北海道大学を見学する。
画像の立派な建物はミュージアムショップも併設されている総合博物館。



SANY0291.jpg
東京ドーム約38個分という構内、とにかく広く、また緑が多い。
こんな巨木もちらほら見かける。
なお、キャンパス内は一般の自動車は入ることはできないので徒歩での見学が基本となる。



SANY0316.jpg
ようやくたどり着いたポプラ並木。
2004年の台風で半数近い木が倒れたが、全国から集められた寄付などで再生したのだそうだ。



SANY0312.jpg
ポプラ並木に近い場所に立つ新渡戸稲造像〈にとべいなゾーゾー〉。
北海道大学の前身である札幌農学校の第2期卒業生とか。



この日の昼食は・・・回転寿司!
「北海道で新鮮な海鮮が食べたかったら、回転寿司でも充分安くて美味しいものがたくさん食べられる。」とは義妹たちの弁。
CA390361.jpg
たしかに。ウニの風味が強い。


SANY0324.jpg
「ますこ」がまた反則の旨さ。


この日は札幌郊外の定山渓温泉の宿に泊まる。


3日目。
再び札幌市内へと戻り、甥っ子を連れて円山動物園へと行く。
「旭山」じゃなく「円山」なのがポイント(笑)。
SANY0366.jpg



SANY0371.jpg
入園していきなりカンガルーのバトル。
旭山動物園ほどの人気はないにしても、やはり旭山に対抗しようと色々と展示を工夫しているそうで、コンパクトながらバラエティに富み、大人でも充分楽しむことができた。がんばれ円山。



関連記事

コメント

なつかしいねえ

俺がいた頃は博物館じゃなくて、ふつーに中で授業してた。

ポプラ並木じゃ歩くスキーしてたなあ。

ジンギスカンのたれつき肉は邪道だと思うぞ。

やっぱ生を焼いてベルのジンギスカンのたれつけて食わにゃあかん(笑)

実は・・・・

実は札幌育ちだったりします。

22年間、北大正門前に住んでおりました。
遊ぶ場所と言えば、クラークさんの銅像がある中央ローン付近や、ポプラ並木でクワガタ取り・・・
とても懐かしく拝見させていただきました。

さっぽろや~

昔は月一で出張してた北大前。
クラークホテルが定宿でしたわ。

こばち様>
いやいや、ワシ松尾ジンギスカン結構好きですがw。

こばち先生>
北大出身でしたか!
ワタシは高卒なので、あんな広々としたキャンパスに強い憧れがあったりします。幼児たちが芝生で遊んでたりして、市民の生活になくてはならない存在になってますね。
タレに漬け込んだのじゃなきゃダメっていう人もいそうですけど・・・。


高橋さん>
おお、高橋さんも北大と関わりが!
高橋さんの巨木との出合いも、実はここのハルニレが最初だったのでは?
写真の巨木のあった札幌農学校第二農場(モデル・バーン)は残念ながら改装中の建物も多かったんですが、それでも周囲の雰囲気は素晴らしいものでした。今度は冬に行ってみたいですねー。


旦那さま>
タレ好きですね?わかります。漬け込むことで柔らかくなったりもしますしね。
月一で札幌出張!魅力的です~。滞在時間短いんでしょうけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/460-9c41173d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

