タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



札幌紀行 その2

さて、札幌紀行の続きを書きます。

3日目は札幌市内の円山動物園でたっぷりと子供サービスし、夕方いったん義妹家族の家で一休みしてから、再びクルマ(以前僕が乗っていたプレオ)を借りて定山渓にあるホテルに戻る。

実はこのホテル、連泊してもお手ごろ価格なのと、子供の喜びそうな屋内プール施設があるからと、私が選んだのだが、かなり『すばらしい』ホテルであった。

わざわざ字を大きくしてまで、いったい何が『すばらしい』のか?

以下の画像群からくみ取っていただければ幸いである。








SANY0332.jpg
洋室のベッド



SANY0333.jpg
シャンデリア



SANY0334.jpg
鏡台



CA390388.jpg
廊下にある調度品



CA390390.jpg
同じく廊下にある家具(の一例)



SANY0355.jpg
食堂(食事はバイキング形式という名の争奪戦)



SANY0356.jpg
食堂 反対側



CA390392.jpg
そして広大なロビーフロアの隅に並ぶ、スーパーファミコン(!)
100円で10分だけ遊べるようになっている。

このように、とにかくインテリアから壁に掛かる絵画のセンスまで、目につくもの全てが『すばらしい!』のである。

「本当の豊かさとは何か」を学びたい方に、強くおすすめしたい。
また、食堂では少なからず国際交流することもできる(謎)。
屋内プールは若干照明が暗いのを我慢できれば、普通に楽しむことができます。



ここまで、北海道ならではの自然にはほとんど触れることなく過ごしてきた今回の旅行。
最終日くらい、ちょっと緑が見たいからと、父の威厳でもって支笏湖までのルートを走ることにした。
朝食を食べているときは晴れていたのに・・・走りだしてまもなく雨が降り出し・・・

SANY0442.jpg
国内屈指の透明度を誇る支笏湖も、このとおりモノクロームの世界。



SANY0436.jpg
北海道三大秘湖のひとつと云われるオコタンペ湖に至っては、水面さえ見えず(泣)。
普段の私以外の家族の行いに、問題があるということであろう。





森の中を歩いていたら・・・






で、出たー!!!ぎゃー!!!!

CA390395.jpg

・・・という小芝居ができそうな、支笏湖ビジターセンター内のヒグマの剥製。


SANY0462.jpg
展示物で意外と遊べて、楽しむ子供たち。


SANY0454.jpg
このビジターセンター内で飼われている、元・捨てネコの『まだら』。


SANY0451.jpg
背中からお尻にかけての模様がハートになっているという。
載せておいてなんだが、私は特にネコ好きというワケではない。




SANY0490.jpg
このあと、館内にあったパンフレットを見つけた息子が「(千歳)サケのふるさと館に行きたい!」というので、ご希望通りにかなえてやる。


SANY0468.jpg
道の駅「サーモンパーク千歳」に併設された、いわば水族館である。
「地味だなあ・・・」と大して期待しないで入ったのだが、ここの目玉とも言える自然の千歳川の水中を眺められるコーナーは良かった。


SANY0486.jpg
川の護岸工事の際に、観察用の窓を作ったそうだ。ウグイなどの小魚が流れの少ないところで休んでいる。
自然の川だから、当然葉っぱや枝などが流れていく。それらをぼーっと眺めているだけでもなんだか楽しい。ドザエモンが流れてきたら相当イヤだろうけど。
運が良ければサケが遡上していく姿が見られるそうだ。


そのまま新千歳空港までプレオを走らせ、義妹と甥と空港で再び落ち合う。
飛行機の時間まで、何食べようか?
やっぱりラーメンか?


SANY0495.jpg
ってことで、いくつかのラーメン店が軒を連ねる空港内の「ラーメン道場」に行ってみるが・・・いまいち僕らのハートを射止めず(笑)。
この看板を見てちょっとウンザリするのは、丼のバリエーションが4種しかないから、という理由だけではないハズだ。


CA390399.jpg
結局、東京にも支店を持ち、子供もくつろげるお座敷がある店に決める。
写真は「五色丼」。おいしくいただきました。

全般的に天気に恵まれない4日間ではあったが、乳児がいては行動範囲が広げられないし、そこそこの非日常感を味わうこともできた。昔カミさんと2人で北海道を訪れたときも、あれこれ欲張らずに、網走~知床~釧路などの道東だけを攻めた。「狭く深く」をリピートすることによって、宝物をじっくり味わいたい。
それが我が家流の北海道の煮こみ、である。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/462-6424e9ee

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

