タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ドリルドリルドリル!

少し業務が落ち着いたので、ドリクロン・ピンクデス号の製作状況を大公開しちゃうぞ。

岐阜県某所に存在する『無間地獄・西工場(いま勝手に命名)』から
東京都某所にある『無間地獄・工場』に製作の場を移して作業開始。

ここで製作の指揮を執るのは、チームメンバーの1人でもある「ゾンター」氏。
SANY0028.jpg
※注:いつもニヤケながら作業しているわけではない。


これは何の作業をしているのか?と言えば、そう・・・
FRPボディの材料を作っているところに他ならない。

さすが我がチーム。
金もなければ時間もないうえに、素材にこだわり、無駄さ加減を惜しまない。
のっけから「無間地獄」ここにキワまる。


SANY0031.jpg
ホームセンターで購入したコーティング塗装済のコンパネにガラス繊維を置き、その上からFRP樹脂を根気よく塗布していく。チクチクするのよ、ガラス繊維が。



私タニシも少し「ツノ」づくりをお手伝い。

ただ、ツノの芯となる発砲スチロールはゾンターさんの仕事。
このカクばった感じもステキだが・・・カッターで容赦なく丸く削り落としていく。


SANY0030.jpg
丸くならしたらFRP樹脂で溶けてしまわないようアルミ箔を貼ってゆく。


SANY0032.jpg
そしてやはりゾンターさんにバトンタッチしてFRPを貼ってゆく。ものすごい手際の良さである。


SANY0033.jpg
FRPを貼り終えたら天日干し。
なぜかフロント周りが外されたドリクロン号は、単に邪魔なので外に。
この日はこれで作業終了。


SANY0048_20090915161341.jpg
その翌週。



この日も
SANY0060.jpg
早くドリクロン号に乗りたくてすでにブルーな男と・・・


SANY0078.jpg
ネタだけがやりたくて、半日で往復700kmの距離を走る男、参上(よっぽど自分の作品が可愛いのだろう)。
※顔出しNGだったら言ってね。適当に消すから。



SANY0040.jpg
小指をしならせFRPをフレームにあてがってゆくマイスター。


SANY0043.jpg
本品にはグローブも安全靴もマスクもゴーグルも使用しておりません。




そして・・・




SANY0061.jpg
キター!

紙で作った円錐形のベース(ゾンター作)に、「すきまスポンジ」をうまくらせんじょうに貼りこんでいってドリルの「刃」を表現。
それにまたFRPを貼ってゆく。


SANY0071.jpg
このドリルであっちゃこっちゃ穴空けまくるのだ!ぐわはははははは!



SANY0074.jpg
この日はゾンター家で焼肉&花火パーティー。ごちそうさまでした。



ここまでの材料費:たぶん1万円ちょっと。
ここまでの手間賃:正規の料金だとたぶん600万円くらい(笑)。



あ、そういえばイベントHPの「GALLERY」ページにチームの画像が載ったね。


screen.jpg

でも、ボクこれ写ってないのよね~・・・先に帰っちゃったから(泣)。

こんなチームですが、よろしくお願いします。
関連記事

コメント

制作費

600万→6回優勝で回収

6回優勝にかかる費用→3600万に増幅

エンドレス(笑)

やるね~!

みんなの笑顔が印象的でした(笑)
楽しくつくっているのが楽しいのよね!

完成した勇士は、必ず見にいきますね!
(その予定・・・。きっと)

ゾーゾーさんの笑顔が忘れられない(笑)
チャリで今度あそびましょ!
東京にもっていこうかな(笑)

ゾーゾーさん>
いや、フレーム使いまわすからそんなにかからないでそ?
金をかけりゃいいもんができるというわけじゃなし、逆もまたしかり。
要は「飽きずに」「情熱を持ち」「最後まで気を緩めない」チームが勝つんだよ。
・・・ってことは。


しば@編集長どの>
僕らの場合、レースに出るまでの過程も楽しむからね。
当日はオマケみたいなもの。ホント、いいおもちゃです。
会場では盛り上げてね、よろしくぅ~


いや~楽しいね!ほんと。
仕事してるよりも楽しいよ。

>しば@編集長
当日、レインボーブリッジの上からばらまくビラ数万部、作っといてください。(笑)
徹夜しても良いよ♥


よく読んでみると・・・

ボクは強烈にアホ役になってる感じがしますが(涙)

しかも持っていった部品が不要になってるし~。

ゾンターさん>
仕事はひとのため、遊びは自分(たち)のため。楽しくないわけがない。
けど、ゾンターさんの仕事は見てて楽しそうだよ。大変そうだけど(笑)。


ゾーゾーさん>
え、よく読まないとわからなかったの?(笑)
今度の日曜はゆっくり帰ってね。取材陣が泣いちゃうよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/471-94092df0

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

