タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


詐欺!? mixiアプリ「スピードレーシング」

『mixi』で最近『mixiアプリ』という新機能が追加された。

ユーザーが好みのゲームやアクセサリなどを自分のページに追加できるのだが、
このアプリの中に『Rock You! スピードレーシング』という、自動車少年の心をくすぐるゲームがある。

自分も数日前にマイミク(mixi内の友人のこと)から勧められて始めてみた。

最初始めたときは「どこがスピードで、どこがレーシングなんだ?」と誰もが抱く疑問をモニタに吐き出しつつ、この、なんだかなつかしいクソゲー感覚(いわゆる金返せ!的なゲームのことですね)というものを楽しんでみた。

speedracing1.jpg こんな感じに、自分のクルマをカスタムできたりもする。


ところが、今日になってふとこのゲームの不具合などが書かれてるmixi上のトピを見てみると・・・
出るわ出るわユーザーの不満と怒り(笑)。

このゲームを効率よく進めるためには、マイミクの数をどんどん増やすか、

speedracing2.jpg

このようにゲーム内の架空の通貨ではなく、ネットを通じた実際の課金制度を使うしかない。

もちろん僕は課金制度など使うはずもないのだが、実際にこれでお金を払い、システムの不具合でせっかく進めたゲームが最初に戻ってしまった、というユーザーからの報告が後を絶たないうえ、ゲームを運営している側がほとんどフォローしていない。困ったもんだ。

当然、僕はすぐこのアプリを削除することにした。
ハッキリ言ってツマラナイし。

思えばこのアプリをやってるときは何をやるにしてもすぐサーバーエラーだから時間をおいて再アクセスしろ、とのメッセージが出るし、疑問符のつくゲームの進め方から改造パーツ装着後の馬力計算が全然合わない・・・など細部にわたり、怪しさ満載。
人を集めないと自分が上に上がれないって、完全にネズミ講じゃんかよ。

しかも、その不具合報告のトピックによれば、簡単に他人のIDに侵入でき、勝手に他人のクルマを変更したり売ったりできたりもしたし、ブラウザのウィンドウが無数に出てきてしまいにクラッシュしたなど、もう、笑うしかないようなエラーが多数書き込まれている。

このゲームアプリをやってる人、不具合トピにひととおり目をとおすか、すぐにやめたほうがいいかもしれませんよ。

時間の無駄ばかりか、ヘタすると手痛い授業料を払うことになるかも。

こんな極悪アプリの運営を未だに停止させないmixiの責任も、追及されるべきだろう。



最後に、このゲームを勧めてしまったゾンターさん、ごめん。
このアプリ内でのチーム「ドリルバスター」に入ってくれたマイミクのみなさん、ごめんなさい。
勧めても始めなかったゾーゾーさん、自分と同じ悪いニオイを嗅ぎ取ったんだね、さすがだ(笑)。

関連記事

コメント

オフィシャルコミュニティ観てみました。
本当凄いね・・・トークンの意味が最初解らなかったけど、リアルな金が動いているんだね、こんなのに金をかけるヤツがいるんだなんて思っていたけど沢山いる。


>簡単に他人のIDに侵入でき、勝手に他人のクルマを変更したり売ったりできたりもしたし、ブラウザのウィンドウが無数に出てきてしまいにクラッシュしたなど・・・

アプリ内のデータだけなら良いけどmixiそのものに侵入してこられるとヤダよね。

アメリカを横断したらやめますか・・・

単純に

拒否する?みたいなボタンを押してみただけ(笑)

ゾンターさん>
そもそも「トークン」という通貨単位からしてなんか違和感あるよね・・・。
馬力至上主義なとことか。足回り変えて何馬力アップとか。
ツッコミどころ満載で楽しませてもらったよ~。


ゾーゾーさん>
返事を英語のメールで寄こさないだけまだマシ。

誘われてます。

鬼さんに・・・

いなちょす>
始めてしまえ!なかなか楽しめちゃうんだから!笑

トークンとは、懐かしい通貨ですな
別口からお誘いを受けてましたが、まだ未使用です(w

しるふさん>
トークン体験をお持ちで?
社会勉強としてやってみるのも一考かと思います。

金を回収するだけして、採算が取れなくなればサービス終了。アプリは商売だから、それはある程度仕方ないにしても、エラーを出しまくって、ユーザーにストレスを与えて追い出すという極めて悪質なやり方を取ったのが許せない。
最悪な後味ですね。

そうですね

どこのどなたか存じ上げませんが、コメントありがとうございます。
このアプリの現状を全く知りませんが、私はこの記事以降mixiアプリというものには一切関わらないようにしています。親しい方から「おすすめ」されても、申し訳ないけど始めないですね。
お金うんぬんより、あまりパソコンの画面を長く見たくないので…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/472-1acd5cbf

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

