タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああプント

ハイ終了~。
CA390533.jpg






















・・・以上で本日のブログを終わります(泣)。




久しぶりのフリーな休日、家族と遊ぼうと自宅から30分ほど離れた公園に向かう。
公園に隣接するショッピングセンターの、立体駐車場のスロープを登り始めたとき、突然登坂力がゼロに・・・。
ハザードを点け、エンジンをいったん切り、再度発進しようとするも、むなしく逆走するのみ・・・。

懸念していたとおり、デフなどのミッション周りがついに音を上げた。



CA390531.jpg
この、路面パターンが変わったところで止まってしまった。
後ろからクルマは続いていたが、幸いにも車間距離を空けておいてくれたおかげで追突することもなく、しかもスロープは車2台分ラクに通れる幅があったためにその場から数メートルバックして、コーナーのスペースに停車させる。



家族は一旦ここで降ろして公園に行かせる。「すまん!帰りは電車だ!」ってね。
JAFに連絡して牽引フックを取り付け、警備員さんと談笑すること約30分。



CA390534.jpg
JAF隊員さんが到着、このまま牽引してもらう。
JAFにお世話になるのは人生で2度目。
ちなみに1回目は熊本県の山の中でレンタカーのキー閉じ込みをやったとき(笑)。



CA390536.jpg
駐車場を降りて、別の隊員さんが運転してきたローダーに載せてもらう。

ガラガラガラという駆動音に隊員さん思わず「いい~音してますねえ(笑)」
ワタシ「ええ、これでもノンスリ入れてないんですけど」



CA390537.jpg
お世話になってるディーラー系工場ではなく、いったん自宅に戻してもらった。
工場に持って行くなら後日でもいいし、またJAFにお願いすれば無料だし。
別に焦ることもないので修理して乗るか、別のに乗り換えるか、これからじっくり考えようと思う。



CA390539.jpg
で、まだ陽が高かったので僕は電車で再び公園に向かい、秋の穏やかな休日を満喫した。



昨日書いた記事のバチが当たったか?
いやいや、予想されていたトラブルだし、事故もなく、被害は最小限だったのでこれはこれでラッキーだったと捉えるほうが健康的だ。
ま、先週の日曜日にこれが起こってたら間違いなくバチだと思ったかもしれないけど。


下り、登り、いずれにしろ「坂に呪われてるな(笑)」とはゾーゾーちゃんの弁。
おーい山田君、あったかマフラー全部持ってって!


ここまで6年、総走行距離6万キロ弱。
サーキットを走ったことで寿命を縮めてしまったのは確かなようだ。


一ネタ去ってまた一ネタ。
果たしてタニシ号に第二章はあるのか?

関連記事

コメント

笑って

られないかもしれないが、笑うしかないよ。
これがイタ車だと思わなきゃ。
悩んで悩んで、Nikonで煮込んで登場するタニシ号期待します。

ドリル号にエンジン積んで乗る?

さぶろうさん>

いやー、まだ笑えるトラブルでよかったですよ。
プントはイタ車でも、ミッションは富士重製ですが何か?笑
ドリル号にチャイルドシートは載せられません。

Nikonのカメラは好きだけど、今のCMタレントがなあ・・・。

って、さぶろう'sダジャレ降臨!今夜は何を呑んでますか~?

なんと言ってよいのやら

ある日突然なんですね。あんなに元気だった方がって事。
でも、何か復活劇が有りそうな気がします。
あのメンバーがまた集まれば。スペシャリストが揃ってますよね。

復活希望

ええええっ、マジですかぁぁ!!
というわけで、驚いております。
オイラのプントHGTと同色かつ同じ色のSL製ホイールというわけで、勝手に兄弟車だと思っておりますので、他人事とは思えません。

最近ELX/HLXの事故車・解体部品取り車が結構出回っているので、中古ミッションに載せ替えればコストも安上がりではないかと思うのですがどうでしょう? ヤフオク等でも、たとえばI・T・O社などが色々出品してますよね。フロント大破してない事故車なら、ミッションも無事じゃないかと思いますが・・

オイラならそのまま復活させちゃいますね。
(プント以前の愛車は、ドリフト失敗->全損->新車と同額コストと8ヶ月の期間をかけて(フルボディ補強&エンジンミッション新調)復活。ただしオイラは全治半年(笑)・・・・で、復活させました。18年目超ですが、まだ乗れます。愛着増します。ここまでやって直すと手放せなくなりますよ。)

というわけで、復活キボンヌ!!
終了なんて、言わないでぇぇ!!

ボックスカートはまだ続く

プントがボックスカートになっちまっただよ~~

あらら・・・

まずは、お見舞い申し上げます。

笑ってる場合ではないですけど、タイミングが絶妙すぎます。
プントのボックスカートなんて、すごすぎます。(^^;
とりあえずエンジン積んで、ドリクロン号に乗りましょ。
近所の買い物なら充分行けそうだし。

6年でJAF、2回ですか。
うちのぷんたたちは、1号、2号共に、車載とらんぽに載ってますよ~~。
それ以外にも細かいので何度かお世話になってるし。
って、JAFの回数で勝ってもしょうがないですな。

そういえば最近、走るとエンジンルームから「にゃあ~~にゃあ~~」と鳴き声がします。
どうやら「スーパーキャット様」が住んでいる模様。
寒くなってきたので、あったかマフラーをしてあげようと思います(謎)

PS・動画などのデータ、もうちょっと待っててくらさいませ~~~、すみません。

まあ

捨てた方が良いぞ(笑)

itamonoさん>

音などで兆候はあったんですけどねえ・・・。
予想よりは早かったかな、と。
スペシャリストはいても、ELXのCVTを載せ換えた前例はないんです。
とりあえず復活を優先して、楽しんでリサーチしま~す。

ぼむちゃ★しんちゃんさま>

おお、オリオングレイ兄弟車!ありがとうございます!
それなりに思い入れはありますんで、ひとまず復活の方向で動こうと
思ってますが、ヤフオク始めネットに載ってる情報をざーっと探したところ
いまは目ぼしいパーツは無いようです。
国産に比べるとどうしても数が少ないですからね。
解体屋とかに地道にリサーチかけていくしかないようです。
でも、ELXの中古も安く売りに出てるんですよねえ・・・悩むところです。

ゾンターさん>

う、うるさいよ(笑)。
そこまでボックスカートに入れ込んでないって!

う~ちゃん>

いやいや、JAFを呼んだのは15年の運転歴で2度目であって、プントでは
初めてですよん。
そう、幸か不幸かタイミングが良すぎるんだよね~。決して狙ってやってる
ワケじゃないのにぃ・・・。

>にゃあにゃあ音
それはきっとスーパーチャージャーが生えてきたんだと思うよ。
「もっとアクセル踏め!」って言ってるんだ。
で、‘あったかマフラー’って、何なの?あったかマフラーって。

動画、首をあったかくして待っております。

ゾーゾーさん>

さすが、2台捨てた人の言葉の重みは違うな。
あ、3台捨てた人もいたっけ(笑)。

『元PSL・誰が最後までプントに乗ってるかレース』
から、まだ降りたくないんだよなあ。

うそ~ん )*o*(

タニシ号重症ぢゃないですかぁ!!
それにしても、まだ6万弱だったんですね。
たしか東京の新婚さんのプントの買い手を探しているところですよ(笑)

ご愁傷様です(-人-)

楽しみですね

不謹慎なタイトルですんません。
でもこの辺りのFIAT・LANCIAは部品使いまわしでしょう?
1.4とか6MTとか組み合わせ自由自在っすよ。多分。
やり様ではデチューンもできるかなあ。

なんなら

デルタ8V爆安車両紹介しますよ(^^;。
残念だな、もうちょっと前なら、まだ動く2シーターセダンあげたのに(爆)。

いなちょすさん>

そう、まだ6万キロいってないので、もっと乗ってやりたいんですよね。
エンジンはまだまだ元気だし。
東京の新婚さんのは3ドアのHGTで、ドア4枚が必須条件の我が家では
残念ながら却下です。たとえ目の前にM・シューマッハバージョンのHGTが
あったとしても(あのセンスはどうなんだろ?)選ぶわけには参りません。

こばち@2台捨てた人さん>

痛み入ります。
誰も氏んだワケじゃないけどね。言うなれば「間接が外れた」程度でしょ。
いや・・・「首が折れた」か・・・ダメじゃん(笑)。

オレンジHGTは快調?

いそちゅうさん>

う~ん、楽しみでもあるような、ないような・・・。
そういった素材が豊富にあればいいんですけどねえ。
HGTのエンジン&ミッション換装とかね、ワクワクしますけどね。
車検通すのが面倒くさそうだけど。
いまの段階では何ができるか、みてみよう(F1ドライバー的コメント)
ってとこですね。

旦那さん>

「あの」2シーターセダンですかあ、そりゃ・・・なんというか・・・残念です~(笑)。
ウチのガレージにおさまってる画像だけでも撮りたかった。

デルタ8Vですか。ステキすぎるけど、維持できるか不安だなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/487-f56c8750

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。