タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


お元気ですか?ぼくは引き続き、悩んでます

連日、車のことばかり考えて・・・あ、これって前回も書いたんだっけ。

プントが壊れてまだ10日あまり。
直してまた乗ってやりたいと思っていたけど、どうやら費用対効果を考えると現実的ではないようだ。

新品パーツ→アッセンブリー交換→70万コース
中古パーツ→該当箇所交換→30~40万(20万じゃきついだろうという声あり)コース

新品パーツで直すのは高価すぎてお話にならない。かといって中古パーツで多少安く直せたとしても所詮は中古パーツ。いつまた壊れるかわからない。よしんば直したとして、それだけの修理費を投じたプントで、またサーキットを走れるのか、というと・・・う~ん。

そして、マニュアルトランスミッションに乗せ換えるパターンというのは、可能かどうかよりも先の見えないマラソンを強いられそうな予感がして気が進まないのだ。完全な趣味車(となってるけど)だったり、ウチが2台態勢ならば人柱となって試してみるのも面白そうなんだが・・・う~ん。



では順当な方法として、別の車に乗り換えるとなると?

まず、我が家の次期候補車としての絶対条件を挙げると、
・予算2ケタ万円(悲)
・5ドア
・全長4m以内(駐車場スペースの関係で)
・営業にも使うので派手な色は×
・営業にも使うのですぐ停まってしまうようなオールド系は×

これに自分の好みを加えると、
・マニュアルトランスミッション
・あまり丸っこいデザインはイヤだ
・ミニバンはイヤだ
となる。

いやー、いざこの条件で探すと厳しい厳しい。



一番手っ取り早いのが同じプントELX(もしくはHLX)に乗り換えちゃうことだろうか。
punto_elx.jpg

中古価格も20~30万円からと安いし、色さえこだわらなければ案外台数も豊富。
ただ、やはりこのCVTの限界を知ってしまった以上、サーキット遊びはしづらいものがありそう。
壊れるのを前提で乗るのも、ちょっと不健康だしね。



次に現実的な選択肢になるのがプジョー306あたりか。全長は4mから4cmほど超えちゃうけど。
306.jpg
去年耐久レースで乗せてもらったときは、適度にパワフルでマイルドな乗り味に感心してしまった。
中古車の相場が安くて手が出しやすいが、流通量が少ないのがネック。
206は306より室内が狭い気がするし、307は全長が長い。両方ともデザインが好きになれないし。



あとはやっぱり無視できないのがフォルクスワーゲン ゴルフの4代目、GTI。
golf4.jpg
一度ドイツ車の乗り味を試してみたい、というのもあったりして。
乗ってみて「ああやっぱりつまらない」だったらどうしよう。
インパネとかシフトノブの木目テイストはちょっと微妙。
ゴルフも全長4155mmで4m超え。4mを切る角目のポロGTIも考えたけどシート柄を見て一気に探す気が失せた・・・。


国産車も一応ざっと探してみたけど、上記の予算、デザイン、サイズ、好みがドンピシャな車は今だ発見できていない。単に欲張りなのか?

使い勝手の良さそうなマツダのファミリアS-ワゴンなるものがあるにはあるけど、
familia_swagon.jpg
これも4mを超えてしまう。デミオじゃ普通すぎるし。

スズキのスイフトもいい車なんだろうけど・・・ねぇ。



以下の2台は単に憧れの対象。

155.jpg
アルファ155のボディデザインはホントに好き。エンジンはV6でもツインスパークでもどっちでもいい。僕にとっては、155のボディがついてきてくれればそれでいい。ってくらい好き。
フロントのワイド&ローなスタイルと、リアの腰高感とのギャップなんて、ほとんどギャグである。だが、それがいい。
予算的には射程範囲なんだけど、やっぱり長い全長(4445mm)と、「乗るんなら赤以外」と決めてるのでどうしてもターゲットは限られてくる。でも・・・乗るんなら今のうちだよなあ。
145は3ドアのみなので×。



ラリーで勝つために生まれたランチア デルタ。
delta.jpg
まぶしい。まぶしすぎて、「この車を所有したときの自分」が全く想像できない(笑)。
いや、やっぱりね、分不相応ってのはあると思いますよ。たとえ全長が4mを割り、5ドアだったとしても。
デルタのような硬派な車がこの私に似合うと思いますか?諸先輩方?


・・・プントを直すにしろ、乗り換えるにしろ、やはり車がないと不便なのは事実。
「焦らない」とは書いたけれど、あまりダラダラと迷ってる暇はない・・・となると答えは自ずと見えてくる・・・かな?

関連記事

コメント

簡単です

ストーリアX4ならすべてが叶う(笑)

サーキットでもインプとかエボでも気合の入った奴以外なら勝てるよ。
しかも低燃費で排気量も713CCでございます。

装備は前後機械式デフ標準装備でクロスミッションも標準。
加速は軽量ボディーと極上ターボエンジンでロケットスタート。

決まりだね。

あっ、レッドブルってメールの返事来た?

なやましいね

いろいろ、チョイスがあるから
なかなか迷いますな。

でも、クルマも出会いだから
探しているときに、おっ!とでてくるものですよ。

自分も、ちょっと車を探していたりして・・・。
まだ、予算がついてこないから
夢ですけど・・・。

上の文章でいうと、狙いは
プントか、プジョー306とみた!!
決まりだね。
ゾーゾーさんのストーリアも
いいかも(笑)
試乗させてもらったけど
笑顔にさせるクルマでした。
ね!ゾーゾーさん!

なんて簡単なんだ

ゾーゾーさんブーンX4もあるよ!(笑)
ちょっと上級グレードで街乗りも快適な仕様が追加されたから、競技車両っぽくないのがある。

見た目は丸っこくないトヨタパッソみたいな感じ、ボンネットが凄い(笑)

ヴィッツなら新車でも最終的に今なら2ケタ万円いける気が・・・
エコ減税の恩恵受けたほうがいいですよ!
いなちょすさんという力強い見方もいますしね。
是非一緒にトヨタカーに移りましょ♪


それにもうラテン車は充分ご堪能されたのでは???



ちなみに我が家は年内にエスティマになります。
私の目論見通りトヨタ車です♪


子供が小さいとスライドドアはものすごく便利との事で、かなりお値段しましたが思い切りました。

やっぱり捨てるんだよ(笑)

だから最初から捨てろって(略
ゾーゾーさんみたいに迷いを捨てられるといいね。

とはいえ車購入に向けて僕も迷いまくりです(笑)
どうなるかわからんけど。

Smart for fourというのはどうでしょう?

耐久性はわからないがセミオートマ(6速)で1.3 or 1.5L。5ドア
3◇のあの車と共通パーツもあるのかな(ラリーアートが付けばおもしろい)

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/126891461
…辺りの色だったら微妙に派手には見えないかも。

ドイツ車のような国産車のような見た目はラテン車のような変わり者の車ではありますが…

価格的にも50万前後で買い易いことは買い易いかも。

因みに全長は3970mmとなっております。

四角くはないけど

206のSWはどうですかね。後部デザインのおかげで、丸っこさは若干薄れますよ。XSでもいいしS16なら暴れん坊ですよきっと。

あと背高いですがHR-Vのマニュアルも意外に楽しかったですよ。
長さも4メートル前後。2WDなら1トンほどと軽くフットワークも良いです。105馬力のエンジンで7000回転まで回ります。

いずれにしろ、こだわりの車選びを貫いてくださいませ。

自分もゾンターさんと同じ考えでした。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700053010120090801001.html

ギリ二桁です(^^;

もう一回買ったつもりで

ミッション載せ換えちゃう(爆)。
http://www.esperto.jp/stock/stock.html
206は、オートマだったけど元気でしたな。
今ならPUNTO スピードギアが30万円未満で出てました。
ま、所詮中古は中古だ。次にミッション壊れたら潔く乗り換え。
そんなのがよいんじゃないすか?(笑)

セールスマンがいっぱい~♪

皆さんありがとうございます。

ゾーゾーさん>
ペケヨンは確かに面白そう。
「速そうに見えないのに速い」というのは痛快だろうね。
けど流通量少ないし、やっぱり程度悪そうなのが多いよ。
サーキットジャンキーでもないしなぁ。

レッドブル?ああ、忘れてた。返事来てないよ。だんまり確定かな?

しばさん>

うん、迷うんだけど選択肢は少ないんですよ。
「MT」を検索条件に入れるとガクっと台数減るからね。
当たり前といえば当たり前なんだけど。

まあプントが本命、306対抗、といったところでしょう。どちらを選んでも
一長一短で正しい選択だとは思ってます。

編集長も何か狙ってるの?エリーゼあたりとみた!

そういやストーリアは丸っこいデザインだねえ・・・発売当初は宇宙人が
CMキャラクターだったような。

ゾンターさん>

だからそこまで走りに振らなくてもいいんだってば(笑)。
ブーン×4も一応ネットで見たけど、中古でも決して安くはないよ。
こういう性格の車っていまどき少ないから、高値安定なんだろうね。
程よいユルさを手に入れたいんですけど。
たとえばシャレードデトマソとか、ジェミニイルムシャーとか(違

>営業にも使うので派手な色は×
色以外はほぼ条件かなっていると思うんですけどうちの車
色替えするか、またはタニシ号復活のための部品取りとして使うとか

時間が許せばあとのほうがタニシさんらしいとは思いますが・・・。

あとお勧めしたいのが二桁では買えませんが
メガーヌのスポールが235mm大きいけど
4ドア必須なら候補にしてあげてもいいかも

なんちゃってさん>

身内にトヨタ関係者でも?笑
残念ながらトヨタの車は候補に上がりそうもないです。
こればっかりは好みの問題なのでどうしようもないんですよね。

エコカー減税の恩恵ですか・・・え~と、そういう耳障りのいい新語には
疑心暗鬼になってしまうへそ曲がりなので、僕は遠慮しておきます。

ラテン車、堪能してますよ!おかげでご主人とも知り合えたわけですし。

たけしたさん>

いやいや、迷うのも楽しみのうちなんだってば。
こうしてブログを通じて会話をするのもいいもんでしょ(キモいか)。

え、たけしたさん車買うの?ハイエース一点絞りじゃないの?笑

yutaka-sさん>

スマートfor fourね。これいまだに細い道ですれ違うとギョッとしますね。
近い将来カルトカー決定ですな。こういう車にこそマニュアルを設定して
もらいたいんだけどなあ・・・売れないだろうけど。
確かに中古市場は安い。ってことはやはりそれなりの理由があるんでは?

面白い選択かもしれないけどすぐ飽きちゃいませんかねえ?このデザイン。

T-shitaさん>

僕も206はハッチバックよりSWのほうが気になります。
この車でMTを選ぶような人は相当な好き者ですよね。
大切に乗っている可能性もあります。タマ数少なそうだけど・・。

HR-Vですか!さすがにそこは盲点でした(笑)。
ロゴがベースになってるんですね。全長4m以下っていうのはなんか意外。
これも面白いかもなあ。

ただ・・・ワゴンやクロカンSUVタイプである必要性があるかっていうと
決してそうでもないんですよね。ウチはあまりスキーとか行かないし。

でも、ありがとうございます。貫きます。

いなちょす>

諸費用込みで軽く3ケタですがな(笑)。
ブーンぺけよんってまだカタログ載ってるんですね。
ウーン、20代前半だったらこの車乗ってたかも・・・。
これで雪道とか走ってみたい。
あ、ストーリアでもいいんだけど。

旦那さん>

> もう一回買ったつもりで ミッション載せ換えちゃう(爆)。
いやあ、そこなんですよソコ!それをするかしないか、っちゅう話です。
部品取り用に1台手元に置いておけるんだったらそうしてますね。

ただね、もう少しパワーのある車に乗りたい・・・ってゆう欲があるのも事実
なんです。145に5ドアがあればなあ。3ドアでも慣れちゃえばどうってこと
ないんでしょうけどね、周囲の理解が得られにくいです。

shigetaさん>

おお、お久しぶりです。
いやいや、お誘いはありがたいんですがshigeta号はshigeta号として
役割をつとめさせてあげてくださいよ(笑)。

メガーヌは・・・高いですね。中古で買うメリットが少なそう。
オシャレすぎて服とかにも気をつかっちゃったりとか、山田うどんには
入れなさそうです。

NEWパンダとかは?
http://www.spacedepo.com/index.html

クサラがイイと思う。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/01/ModelXsara.jpg

キャロルでMTコンバートを数多くしてるから、安い本体と載せ替えセットでどうでしょう?
タニシさんも知った方だから頑張ってくれる?
深谷に住んでた時は、工場長のクサラに憧れてました。
そのまま住んでたら....。

まあ

車バカの意見じゃなく家族の意見聞けよ(笑)

あとはタニツが何を求めるかだね。
アホショップに大金払うぐらいなら車もう1台買ったほうがマシ。

輸入車に拘らなくても良いんじゃね?

名言「イタ車はゴミになる」byたけした

もっと馬鹿になれ

ごみ蘇生~!(本当のエコ)

自分でCVT載せ変えてみれば??

一言で言えば、外してくっ付けるだけだから。

大変なのは、くっ付ける時ちょっと重いくらいかな??(笑)

これならミッション代+aで済む・・・。&オヤジの株も上がるッてもんだ。


近所の評判は落ちるかも(爆)

スマートフォウフォウ、相方に「これよくね?」って尋ねたら、スタイルで一発却下されました。「これは飽きるだろ~」って。やっぱりね。

しかしロータスバリの大部分が樹脂ボディでサイズに対して相当軽量だし、4輪ディスクブレーキだし、ミッションもマニュアルで乗る分にはかなりレスポンスがいいようだし、オートマで峠走る時もエンジンブレーキの掛かり具合が絶妙なようだし、高速性能は半端でないようだし、雪道でも安心なスピンしないヤツが標準で付いているらしいし、さっきのボディーもぶつかっても凹まないらしいし、傷も付き辛いらいし、有能な↑樹脂職人もいるし、その他にも色々あるらしいし、意外に良いかな、もしかして欲しいかなと私は思ってしまったのですが…

やっぱり飽きちゃいそうですね。車は見た目も重要だわ。


それはそうとタニシさんの相方様の事、まだ信じている我が家の家族の存在が気になります。もう暮れも近いしなあ…

スマートは

友人が乗ってますがスロットル関係が死ぬらしいよ。
低速でしか走らなくなるんだって。
で、修理代6万コースだって。しかも持病だから定期的に・・・

それとプントのCVTは国産にも使ってるのが有るらしくクレームだらけで廃止らしいよ~。たけした様の情報だから間違いない。

まあダメなもん買ってもダメだから諦めるべし。

悩むって事は今買える車で魅力的な車が無いって事だろ?(笑)

ドリクロンに乗れよ。

こんちわ

C2を失って以来、我が家も嫁の同意が得られそうな車を探しておりまして・・・
まるっこいけれども先代ルーテシアやC3あたりはなかなか好評でした。
ミッションは怪しいクイックシフトやらセンソドライブですが^^;

と、そんなわけで先日我が家はバルケッタを導入することに。
ただいま納車待ちワクワク期間中で~す。

しるふさん>

実は新パンダもキャビン&荷室が狭くなることを除けば(プント比)
値段も落ちてきたし狙い目なんですよね。
MTがベースグレードにもあればいいんだけどなぁ。

まーそりゃゼイタク言わせてもらえば100HPに乗りたいとこですけどね。
そこがガマンできるかどうかが肝です。
ELX乗ってるときもずっとHGTがうらやましかったからな~

タマ数すくなさそうだけどあえてアレッシィで走り仕様にするのも楽しそう。
しるふさん是非!笑

itamonoさん>

クサラとはまたマニアックな・・・
知らない人はエンブレム見ても読めないという(笑)。
乗るならキットカー時代の初期型フェイスでね。
この車もまたMTは3ドアにしか設定がないんですよね。
全幅1700mm超えるんだクサラって。
5ドアにMT載せ換えてまで乗りたいと思わないかな・・・残念ながら。

ゾーゾーさん>

アンタが一番多く意見を言ってるよ!笑

もちろん家族の要望も聞いてる(つもりだ)し、国産車にも目を向けてるし
自分が何を求めるかもわかってる。そうじゃないと探しようがないからね。

いくらリサイクルされてるとはいえ、どんな車も最後はゴミになるね。
そう考えると新車に乗るよりどんどん中古車に乗ってやったほうが資源の
有効活用になるか?

ゾンターさん>

・・・と思ったらゾンターさんが先に書いてた(笑)。
そうね、直して乗るのも地球にやさしい。排ガス少ない車に乗ることだけがエコ
じゃないよね。

一言で言うほどミッション載せ換えは素人にゃ簡単じゃないでしょ~。
まず我が家の駐車スペースじゃ無理だなぁ。直ったらすごいけどね。
中古パーツ屋にもいくつかあたってみたけど、やっぱり188A5プントは
軒並みCVTがダメってのが多い。業者ネットワークだと見つかるのかな。

えっ何?もしかしてゾンターさんタニシ号直してみたい?
とかそういう話じゃなくって?笑

yutaka-sさん>

yutakaさん実はもうこっそりスマートfor four乗ってるんじゃないの?
ってくらい詳しいじゃないですか。
あの車を買う人はたぶん、一度は嫌いと思ったけど徐々に好きになった、
そんな人が多いんじゃないですかね。あるいは「飽き」を通り越して愛おしく
なってしまった、とか。

ちなみに有能な樹脂職人さんはその有能さゆえに仕事として頼むと金額が
トンデモナイことになるんです(これって営業妨害?笑)。
ドリクロンプロジェクトは奇跡の結晶なのです。

あらまー奥さんまだ信じてるんですか・・・じゃあついでに水曜日夜7時からの
アニメ「毎日かあさん」中に流れる高須クリニックのCM冒頭に出てくる
『ぐっどもーにんぐ、みすたー高須!』ってすんごい化粧した女の人が
ウチのカミサンだとお伝えください。

ゾーゾーさん>

その情報はたぶん僕がたけしたさんに話したものだと思う。
「CVTは廃車になるまでアンタッチャブルがいい」との本音をとある
メカさんに聞いたのさ。

> プントのCVTは国産にも使ってるのが有るらしく
・・・そもそもスバル製だから。って、そのくらいゾーゾーさんも知ってるでしょ?

違うよ、悩むのは決してネガティブなことじゃないんだ。
あれこれ考えめぐらせてとことん楽しんでるってこと。誰かさんがどこかの
事務局を質問攻めにしたのと大して変わらないよ。

ドリクロンはナマモノです。

koi-dさん>

おおー!バルケッタ!いいな~。
さてはkoi-dさんもやっぱりマニュアルが恋しくなっちゃったんですね?
あ!さては打倒HGTに本気出しちゃったとか?笑
今度乗らせてください。つーか僕もいつかあんぱん会に行ってtakaさんの
500にこっそりと恥ずかしいステッカーとか貼りに行くんだい!

C3はいまいち評判がよろしくないですね。
ルーテシアもちょっと探したけど5ドアMTはないんですかね?

Tipo16V

10年ぐらい前なら迷わずTipo16Vをオススメしたんですけどね。
走って良し。(快音ランプレディEngine)
停めて良し。(4M未満)
乗せて良し。(5ドアと広大な積載量)
買って良し。(安い)
見て良し。(四角くてカッコいい)
という完璧超人。
今はもうタマは見つかっても維持手間は趣味車・旧車の領域なので。

デルタ8vなら

ご紹介できるタマはありますが。
恐らく一桁ちょいくらい。ただし、整備費用は笑うほどかかります。
そんなんでよいなら、デルタはいいですね。
おすすめしないなあ(笑)。

いそちゅうさん>

ティーポとかウーノ、↓このへんの
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003362637/index.html
フィアットは今見ると新鮮ですね。
当時は「なんか野暮ったい」と思ってたかもしれないです(笑)。
仕事でも使うのでもうちょっと信頼性のある年代のがいいかな、と。
かといってフィットとか選ぶと「負けた」ような気がして・・・重症ですかね。

旦那さん>

そ、それは禁断の果実オブザイヤーです。

ヘンに怖れることはないんでしょうけど、やっぱりちょっととっつきにくいオーラが
デルタにはあります。
がんばってもうちょっと生活レベル上げないとなー(涙)。

フランス車も

仏車のシート、ぜひ味わってもらいたいです。

クサラは書類上、車幅が1700mmを超えていますが、
リアフェンダーに小さなプラスチックのミミが付いているためです。
実際に見たら驚くような小さな部品です。

クサラと306、基本的に中身は一緒ですから、どちらもオススメです。

キャロルでの購入もオススメします。
何かあっても安く直してくれますので...

アクティもしくはバモス

だろ。
壊れない国産で、
家族も喜ぶ1BOXで、
ドアはいっぱいついてて、
安い軽自動車で、
ターボもあって、



ミッドシップだよ。

やっぱりね

CVTはそう言うもんだよ。この間SUBARU車のCVTフルード交換しましたけどやっぱり変な音が出てた、HONDAのCVTも一緒。

変な音が出るのはCVTの持病だね、後はドコまで持たせるがかキモだよ。

もっと頻繁にフルード交換&フィルター交換をして、中にごみを蓄積させない様にするしか無い。
フルード交換をしたら、ちょっとはこの異音&ギクシャク感は解消されたからね。
とは言うものの、MT車だったらこんな心配は全くないんだけどね。
やっぱ車はシンプルイズベストだよ。

最新の車は確かにいいかもしれないけど、あんなにインフォメーションの少ない乗り物はごめんだ。

ぶっくさん>

ありがとうございます。
仏車のシート、そんなにいいですか。
バケットシートに替えるのはもったいないか(笑)。

カタチでいえば306のほうが断然好みなんです。
キャロルさんに相談することも考えてます。

さぶろうさん>

いや、そんなミッドシップにこだわりはないッス・・・
でもその2台はプントより速いかもね。

家族の気持ちも大切だけど、我が家で運転するのは僕だけだし
たとえ便利でも自分にとってつまらない車に乗ることはやっぱり
人生の無駄だと思うんだ。
だからシビックシャトルには乗らない!笑

ゾンターさん>

うん。でもね、僕はプントのCVTは優秀なほうだと思ってます。
ここまで持ったのもある意味すごいんじゃないか、と。
確かにDレンジで「もわ~ん」と加速するときは気持ち悪いし
今後もCVTを選ぶか?と問われたらウ~ン・・・となってしまうけれども。
製造技術の進歩を願うばかりですね。

んで・・・・

176ぷんとにするってのはどう?
CVT 治すよりもお安く買えまっせ。(^^)
でもそのあとがどうなるかはわっかりまっせん。

ちなみに最近、う~ぷんと号の「原因不明ぎゃぁぎゃぁ音」がますますでかくなってきました。
走りはすこぶる快調なのですがね・・・・。



う~ちゃん>

ぎゃあぎゃあ音>ベアリングですかね?
早く直しとかないとHな軽にとって替わられるみたいですよん。

176プントの5ドアってセレクタだけじゃなかったけ?
あえて冥府魔道を生きろってことですか?笑

どひゃぁ・・・・。

まいどたびたび、う~です。
Hな軽になってもなんですので、プンを点検に出しましたら、
ハンドルギアボックスの不具合で「こうか~~ん」となりました、(T T)

部品代がけっこうかかって、とんだ出費とあいなりまして、ちょっと落ち込んでおりまする。(症状としては音だけで、ハンドリングは快調だっただけにショックも大きい・・)

でも「元PSL誰が一番長くプントに乗り続けるかレース」?!に参戦中なのでなおしまっせ。

で、以前からお世話になっているメカニックさんが、アバルトショールームと併設されているアルファのサービスに移られたので、プンを持っていったついでに、グラプンアバルトと500のアバルトを見て参りました。

いいですね~~これ。お値段もいいけど。(^^;

タニシさん、このどちらかにしたら?
ドアはぞーぞーさんに作ってもらって増やしてください。


う~ちゃん>

あー、ステアリングギアボックスでしたか。
致命的な故障でもない限り、なかなか乗り捨てられないですよね。
「誰長レース」で一歩抜きん出ましたな(笑)。

で、アバルト2題ですが、僕にはちょっとハデかなあ・・・。
『素で速い』っていうのもちょっとね。
いや、もちろんどうしても僕にくれるっていう人がいれば
もらってあげてもいいんですけどね。

盲点といえば、トヨタですがWILL VSがマニュアルありますよね。
当時は、あまりにイタ車を意識したデザインに辟易しましたが、
今ならかなり新鮮じゃないですかね!と思ったら4.3メートルあるんか・・・

T-shitaさん>

Will VS、最近あんまり見ないですね~
あれ、後方視界悪そうですよね。
全長も長いですが、これに乗るくらいなら絶対にプントにします(笑)。
Willっていう売り方、企業コラボの試みとしては失敗だったのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/489-a142b7a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

