タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



オイル交換

月末にサーキットを走る予定なので、エンジンオイルを
交換することにした。走行距離は、26,680km。

今回入れるオイルはこれ。
oil.jpg
BPのバービスArkという部分合成油。5W-40。4Lで\4,494。
どうせサーキット走ったらさっさと換えるので、この程度で充分。

で、今回はエレメントも交換する予定なのだが、不安なことがひとつ。
実は、旧プント乗りの知り合いにBOSCH製のエレメントをもらっていた。
間違えて買ってしまったらしい。
もらったのはいいのだけど、以前外した純正のエレメントと比べると
どう見てもサイズが合わないのだ。
filter.jpg

上から見てもこのとおり、明らかにφが違う。
filter02.jpg


果たして、やっぱり取り付けることはできなかった。
仕方なく純正のやつをそのまま継続使用。環境にもフトコロにもやさしい。

CIMG7226.jpg
これが取り付けた状態。以前からカップタイプのフィルターレンチを買おうかどうか迷っていたのだが、赤い線で囲んだ部分が間違いなく干渉すると判断し、即却下。

交換後に軽く近所を運転したが、やはり回転がなめらかで静かになった。


夕方、息子とウルトラマンメビウスを見ていたら、戦闘機のシートの背面にでかでかと「RECARO」のロゴがあるのを見て思わず吹き出してしまった。

-----------------------------------------------------

追記('06/4/17):ボッシュのサイトを確認したら、プントELX/HLXは主に排気ガス関連によるエンジンのマイナーチェンジを何度か行っており、上に載せたBOSCH製オイルエレメント(型番:OF-FIA-1)が付かないクルマもあるそうだ。
関連記事

コメント

ジャンボジェットのイスもレカロですぞ。
レカロ担当者もウルトラマンでレカロを発見してくれたコアなファンがいて嬉しいでしょう。

フィルターは手力一杯で締め付けた?
フィルターレンチの干渉しそうな部分だけ切れば使えそうだけど・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/49-0d8ec3fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

