タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


決めました

6年間連れ添ったプントを手放すことにした。

このブログを書くきっかけになったクルマであり、使い勝手は抜群、
運転していても本当に楽しい我が家にとってのスーパー・ファミリーカーだった。

プントにまつわるあれこれは、数えだしたらキリがない。
何よりこのクルマのおかげでたくさんの友達ができたこと。
運転の楽しさを改めて教えてくれたこと。
1台のクルマで自分の世界がこうも広がるなんて、考えたこともなかった。

そんなに気に入ったクルマであるだけに、本来なら直してもっと乗ってやるべきなんだが、
「マニュアルトランスミッション」&「あとちょっとのパワー」
この2つがどうしても欲しいのと、高額な修理費用との兼ね合いで乗り換えを決めた。

今週の東京は鬱陶しい雨天続き。そんな中、自分の手で元から付いていた部品に
戻してやったり、できるだけキレイにしてやった。
そうして昨日プントは買取業者の積載車によって引き取られて行った。

寂しい気持ちが無いといえば嘘になる。けれど、充分すぎる楽しみをくれたプントに対して
ありがとうという感謝の気持ちと、妙にすがすがしい気持ちとが同居している。



さて・・・(切りかえしも早く)・・・次のクルマも決まりました。

プジョー306です。'99年式のXSi。もちろん5ドアのMTです。

深谷のあのお店に相談する前にネットで見つけてしまい、実車を見に行って即決。
多少冷静さを欠いていたかもしれないけれど、あそこで態度を保留して後悔したくなかった。

実は今日、納車を予定していたのだが、仕事やその他諸々の事情で来週にずれ込むことに・・・
・・・がっくり。

関連記事

コメント

おめでとうございます。

>「マニュアルトランスミッション」&「あとちょっとのパワー」
よく解ります!

>多少冷静さを欠いていたかもしれないけれど、あそこで態度を保留して後悔したくなかった。
とってもよく解ります!!

我が家も本日バルケッタ納車の予定でしたがブレーキトラブル判明で来週に延期><
仕方ないので仕事してますw

おめでとうございます。
ちょっと寂しくなりますが、これからは猫足ライフが始まりますね。

実は私も156の前はこの306xsiでした!!
しなやかに路面を捉える独特の走りは今も忘れられません。
プジョーらしさがあった頃のいい車だと思います。

またプントの雄がひとり卒業していきましたか…

背に腹は代えられませんからね。
306も負けず劣らず可愛がりましょう。

例え同じ車に乗らずとも大晦日から正月にかけての恒例のアレは待っていますから…

…と他人のことばかり感傷にひたっている場合ではなく、自分も考えなければなりません。

あと4年くらいはプントに乗りたい。なんとかそうしたい!

おっ腐乱酢車つながりw

306、サイズなんかベストバイじゃないですか!
イタ車とは違う乗り味が一気にノックアウトさせる感じ、よーくわかります。
こんど、灰泥と乗り比べてみます?
こっちもいいですよ(引きずり込み)。

決めましたか。

306良いですね。予算が通ったなら買っていたかも。(笑)
でもプントだったから良い出会いが有った。
次の車でも良い出会いが有ると思います。

koi-dさん>

あれこれ共感していただいた上に、納車の延期まで一緒ですか。
こりゃ是非プチオフでもしてお互いにニヤニヤし合いましょう(笑)。

「あとちょっとのパワー」、楽しみですね。

taka156&PUNTOさん>

> 実は私も156の前はこの306xsiでした!!
そうでしたか!
「306の良さはスタイルのほうにより強く出ている」という評をネットのあちこちで
見るんですが、xsiでもいいですよね?笑
先輩がいて心強いです。いろいろ教えてください~
「秋の蕎麦オフ」、行きたいんですがちょっと予定が未定なので保留してます。

yutaka-sさん>

いや、「プントの雄」なんて買いかぶりですよ。
ヘタすると出戻ってくるかもしれません(笑)。

年の瀬のアレ、ここ数年なにかしらポカをやらかしてしまうので、
ちょっと劣等感あったります・・・。

yutaka-sさんがプントキープを迷ってるのは何が原因でしたっけ?
車高?純正バネ&ダンパーありますのでよかったら使ってください。

旦那さま>

腐乱酢・・・バルサミコ!・・・はイタリアですね。

購入した306は車検なしで敷地内を何度か前後しただけだったので
乗り味そのものはこれからじっくり楽しもうと思います。とはいえ過度な
期待は禁物でしょうけど。
エグザンティア、奥多摩に住んでるときリアシートに座らせてもらった
ことがあります。衝撃でした・・・。

itamonoさん>

以前にも書いたとおりサイズ、価格、デザイン、総合的に考えて306が
ダントツでした。でもプントに乗ってなかったら306にも目が向くことは
なかったかもしれません。
クルマ変わっても変わらぬお付き合いのほどを!

306

ですか?
ボディはプントより一回りくらいでかいのかな??
しかもデザインはピニンファリーナじゃないですか~!ラリーを走っていた頃の306マキシかっこ良かったよね~~。

マニュアルが楽しみだね~、交差点とかでエンストしてパニックにならない様にね~(笑)

一年中ポカしきりの私が来ましたよ。

…って、アレの時なにかした?(誤解を生むような言いっぷりですが)
全然わからないんだけど…あの混沌としている中では…
なんにしても一年の煩悩を出す良い機会ですよ(爆)

>車高?純正バネ&ダンパーありますので…
気付きませんでした(><)
このことを話したらAIKATAも大喜び!次の車は当分控えそうです。
「さすが有名漫○家の旦那さんは違うね」って(爆)

それでお手間を取らせてはいけないので取りに行こうかなと思ったのですが、行くと間違いなくその日は居座り続けると思うので、それも忙しいタニシさんに悪いのは目に見えているので着払いでお暇な時に適当にお手数ですが送ってください。お願いします。

このお礼は身体で…(爆)…ではなくて、これまた適当なもの(大層な物ではないので期待はイチモツ、じゃ無くて禁物よ)を適当にお送りしておきます。

来なさいよ!といえば行きますが…(身体をきれいにして)


いいですねえ

306はショップの代車でちょこっと乗った事があります。
3ドアを数日借りただけだったんですが、
サイドウインドウを下から支える
プラスチック部品の劣化で窓ガラスがドア内に落ちてしまい、
結局、窓を上げた状態で固定するしかありませんでした。
ま、5ドアはガラスの重さも軽いしその辺は大丈夫でしょう。
きっと楽しいプジョー生活が待ってると思います。

ゾンターさん>

ですよ。
正確にはピニンファリーナとプジョーとの合作デザインみたいです。
カブリオレは完全にピニンファリーナだけみたいですね。

サイズは
プント 1660×3830×1480mm
306 1690×4030×1390mm
なので若干ワイド&ロング&ローに。
でもたぶん室内はプントのほうが広く感じられると思います(笑)。

重量は
プント1060kg(総重量1335kg)に対して
306は1210kg(同1485kg)もあって150kgも重いです。
まあその辺はボディ剛性とかエンジンパワーでネガを消して
もらえると思ってるんだけど・・・ね。

yutaka-sさん>

アラ~、朝からハジケたコメントありがとうございます~。

純正バネ&ショック使ってもらえます?
じゃあ近いうち306でドライブがてらお持ちしますよ。
さいばらりえこの本でも持って。

あ、気にしないでください。
カラダも洗わないほうが好都合です(笑)。
ウチに来てもらっても構いませんが、広すぎて迷わせたら悪いかな、と。

年の瀬チャット、カウントダウンでミスったり、日付変わってから
アクセスしたりとか、まぁ他愛もないことです・・・。

いそちゅうさん>

窓オチは306定番のトラブルみたいです。
今はネットのおかげである程度心の準備ができるので、ありがたいです。

まあそうは言っても10年落ちの輸入車。
何が起きても不思議じゃないですよね。
様子みながら長くつきあえるように乗ってやりたいです。
あ、フィアットフェスタではもちろん走れませんが、遊びには行きますので
今後もよろしくお願いしますね~

306ですか。
私の場合は1日も早く足を要したので
そこにあったものにそのまま飛びついちゃいましたが(笑)
今となってはもう少し考えればよかったと思ったりもしなくもない。

>じゃあ近いうち306でドライブがてらお持ちしますよ。
遊びに来るのは月曜日以外でしたらいつでもどうぞ。
本には直筆サイン、お願いします(うそです。やめてください)

私も今度機会があれば遊びに行きます。
夜中、二階の窓からあの曲がり角を目を凝らして良く見てみてください。
半身になってタニシ家を凝視している私がいるかもしれませんよ(爆)

…という冗談はさておき、目的を持って306と仲良くなれる機会となるならば、申し訳ないのですがDOOR TO DOORでヨロシクお願いします。

うちに来る時も身体洗わなくて良いですから…(爆)

こばちさん>

いや、人間勢いも大切です。
大丈夫!いざとなったら3台目を捨てればいいだけ(失礼!)。

で、HGTはどうなんです?
「やっぱりスポアバの身軽さが恋しい」とか。ないの?

yutaka-sさん>

了解です。事前予告のノロシを上げてから伺いますね。
毎日南の空を注視してください。

「あの曲がり角」ってドコよ!なんか怖い~・・・笑

おめでとう

ついに、決まりましたね。
プジョーもいい車だよな~。
プント乗りが少なくなってきたのは
さびしいけど、新しい車はうれしい~ぃ!

これからプジョー生活が楽しみですね。
また、見せてね!

私の時期愛車はいつのことやら・・・。

しばさん>

ど~もです。予想、また当てましたね。

プント降りたからって急によそよそしくしないでね(笑)。
まぁプジョーは過度な期待をせずに大人のお付き合いでいこうと
思っております。

次期愛車、エリーゼ/イクシージなんでしょ?白状なさい!

やべ~

ばれた・・・

HGT

スポアバだと一所懸命がんばるところを楽に出来ちゃうのがつまらない。

ついでにレスポンスの悪いエンジンと燃費の悪さもあきまへん。

というわけで捨てるのも時間の問題かも…(笑)

しばさん>

あ、当てちゃった?笑

ホントにロータスって車はサーキット栄えするよね。
わかりますわかります。

こばちさん>

なるほど。そんなにスポアバは楽しいクルマなのかあ。
また買いなおす?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/492-bf1642d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

