タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



こんなこともやってます…

東京は久々の雨。なかなかの降りだ。
農家には恵みの雨となるか。


本日は、少し鉄道模型のハナシを。

自分が子供の頃、親父がNゲージを持っていたので少し遊んだのを覚えているのだが、その後は全く鉄道に興味を持たなくなった。

時が過ぎ自分に息子が産まれ、お決まりの機関車トーマス&プラレール遊びを始めた。
子供が喜ぶと嬉しいので、車両の名前を一緒に覚えたり、絵を描いたり、交通博物館に何度も足を運んだり、祐天寺の『ナイアガラ』にカレーを食べに行ったり、秩父や大井川鉄道の本物のSLに乗ったりもした。
そんだけやりゃあイヤでも鉄道に目が行くようになる。

気がつくと、自分が楽しめるオモチャを求めるようになった。昔にくらべて製品は精巧でパーツなども豊富、工作技術や資金なども多少はあるものだから、かえって厄介だ。

触発されたのは私だけではない。親父もだ。「孫の喜ぶ顔が見たいから」、資金力に物を言わせて買う買う(笑)。

そして、息子は・・・鉄道への熱が冷め、いまや特撮ヒーローものに夢中だ。

ま、息子を持つ家庭なら少なからず通る道でしょーね。


toden6000.jpg

A3サイズほどの小さいレイアウトを、MODEMO製の都電6000形が走る。製品のヘッドライトは点灯しないが、無理矢理取り付けた。
関連記事

コメント

子供をダシにして大人がオモチャで遊んではいけません!

いけませんと言われると余計にやりたくなるもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/5-a37cb177

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

