タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年の耕し納め

今日は、しばらく放置状態だった畑へ。

枯れたナスの株を抜き、落果したトマトを広い、ひたすら鍬で耕す。
堆肥、化成肥料、苦土石灰を適当にバラまいたあとでうねをつくり、マルチフィルムを張り、穴をあけて種をまく。本来は種を植えるのは、肥料が土になじんだ2~3週間後。
植えたのはソラマメ、サヤエンドウ、ホウレンソウに小松菜。どれもちょっと植えるには遅い時期だから、マルチフィルムでトンネルも作った。温室効果で生育してくれると嬉しいが。

コツコツやらずに、こうして一気にやろうとするから続かないんだな、きっと。
来年はもう少し計画的にやろう。

午後は先日入院した祖母を病院に見舞う。96歳の気丈な祖母。酸素ボンベこそつけてはいるものの、意識はハッキリしているし会話も問題ないし、自力で食事だって摂れる。
「はやく仕事に戻りなさい」と繰り返し僕に言うけれど、別れ際にはなかなか手を離そうとしなかった。

祖母の見舞いに行こうと思ったとき、なんだか土を耕したくなった。
自分でも理由はよくわからない。

でも、土に触っているときは不思議と気持ちがスッキリとするものだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/501-c7ed0a3e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。