タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


ナビ

二玄社発行の『NAVI』。休刊が決まったそうである。
この雑誌の存在を否定する自動車好きはいないのではないだろうか。
一気に200円近く値上がりしたときには「おや?」と思っていたが
広告費が集まらなかったりといった台所事情がかなり厳しかったのだろう。
とても残念である。
昨年、息子と一緒に掲載された号も、大切に保存しておこう。


さて、そちらのNAVIのほかに、306に導入したナビの話も。

プントで使っていたナビは、パナソニック製のポータブルHDナビだった。
そっちをそのまま使うことももちろんできたが、一度も地図更新ソフトを入れたことがなく地図データがいい加減古くなってきたし、モニタも必要以上に大きくて野暮ったくて・・・要するに、飽きたのである。

最新のナビをいろいろ調べてみると、どうやら自分の用途範囲ではやはりポータブルナビで充分なことがわかった。
というより、長引く不況と多用なユーザーのニーズに合わせて、ポータブルナビがここ数年で大幅に進化し、なおかつ低価格が進んでいるのを知った。

で、結局選んだのはコレ、サンヨーのゴリラNV-SB541DT。某価格なんちゃらで、長く人気No.1を維持している機種でもある。
ポータブルでバッテリーも内臓しているから、家の中や出先でワンセグのテレビが観られ、予約録画もでき、音楽も聴け、徒歩での道案内もできる。まぁ、最近のケータイ電話ならこなせる機能だけど・・・車上荒らしを防ぐためにも、こうして持ち歩いて使える機能が付いたのは合理的である。

ところが・・・取り付けるにあたって不安だったことが、みごと的中してしまった。

CA390780.jpg
このナビのスタンドは、大きな吸盤で吸い付けるようにしてダッシュボードに固定するタイプなのだが、306のダッシュボードのシボ加工とわずかな傾斜のせいで、しばらくするとはがれてきてしまうのだ。
一応、そういう車種のためにベースとなるシールが付属するが、それを使ってもダメ。

ただし、ダッシュボードの上に取り付けるのは視界の邪魔となるので、ゆくゆくは邪魔にならないところに設置したいと思っていた。吸盤がくっつかないことが解ったので、急いでその方法を探る必要に迫られた。

一番現実的な方法として、エアコン吹き出し口のルーバーに取り付けることに決定。
ただ、306のインパネはご覧のように上部にいくにしたがってせり出す特殊な形状で、スタンドの選択肢が限られてしまう。
CA390776.jpg
さすがピニンファリーナデザイン、泣かせます(笑)。
ここのページにあるものは、306にはほぼ使えない。

仕方がないので、市販のドリンクホルダーを改造してスタンドを自作しようか・・・と思い始めた頃、「ダメでもともと」と入ったカー用品店に、こんなモノが。

お、これはいい!と思って同時にこのQG1というアダプターも買って、なんとか取り付けることができた。


CA390794.jpg
取り付け部のアップ。ルーバーの形状から、一番したの位置じゃないと無理っぽい。


CA390795.jpg
下から見上げた図。重量を支えるアームは単に引っ掛けてあるだけなので、このままだと振動でガクンと落ちてしまう。もちろん、パネルに傷もついてしまって危険だ。
写真は撮ってないが、現在は写真用のパーマセルという黒いテープで固定してある。


CA390793.jpg
ナビ性能に不満はないし、デザインもすっきりしていて良い。
お値段も4万円台後半。ゴリラという洒落たネーミングが我慢できるかどうか、だ。

あとはシガーライターから直結していている電源ソケットやケーブル類を、見栄え良く隠してやりたいところ。
ETC関連のケーブルもそのままだしな・・・。

ナビがなくてもなんとかなるが、やっぱり一度でもその便利さを知ってしまうと手放せない。
都心なんか、いまだに道がよくわかってないし(笑)。

さらに、我が306のオーディオは古き良きカセットデッキ。でも、カセットテープなんて、ほとんど処分しちゃったよ・・・。
だからMP3データをSDカードに記録して、FMトランスミッターで飛ばして音楽が聴けるのもありがたい。
15年前なら考えもしなかった方法ですよね。
関連記事

コメント

おぉ

そしてルーバーが折れるんですね、よくありますw

おぉ。。ルーバーが逝きそう・・・
ナビの納めどころは難しいですね><

バルケッタは小さいのしか無理なのでnuvi205ってのを装着してます。
オービス・ネズミ取りのデータを入れたので、これで充分快適です。

オニさん>

・・・って思う?でも、一番下のルーバーだと結構頑丈だし外枠が下を
支えてくれるんで、それほどきつくテンションかかんないんだな。
重量も270gとそれほど重くないしね。
それでも折れたら・・・?くっつける!

koi-dさん>

・・・そう思う?
ルーバーさんを信じてみようと思います。
ベストポジションは他にないし。

おお、ガーミンいきましたか。
案内表示が見やすいですよね。
オービス情報は「不要だけど」僕も入れました。


ナビ鬼門のダッシュボード (^^;

306へのナビ取付けで誰もが経験する、鬼門ダッシュボード。
もしルーバが逝くようなら、下記もお奨めです。(僕も現在使用中)
モニタもすぐ外せるし、エアコン効かせるときは跳ね上げることもできます。
YAC(ヤック)/ VP-T12
(ネットで探せばいまでも入手可能かと思います)
とりつけこんな感じ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/garamon/diary/200612250000/

柄紋さん>

ありがとうございます、そのページも参考にさせていただきました。
エアコンの風が大量に欲しいときにはいいですよね。
真夏を経験したら、そっちにスイッチしてしまうかもしれません。

オレなら

ダッシュボードに穴を開けて固定する(笑)

両面テープで付かないの?

ゾーゾーさん>

極太ドリルでいっときますか。

たけしたさん>

実は両面テープも試しまして・・・。

どうしてもダッシュボードの上は邪魔なんで嫌なんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/507-be9d4334

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

