タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



祖母逝く

結局、祖母は月曜日の明け方静かに息をひきとり、95年の生涯を終えた。

悲しんでいる暇もなく、即座に葬儀会社と僧侶に連絡。
祖母の遺体をいったん自宅に戻し、何人かの親族と共に打ち合わせを行う。
キリスト教形式で行うため、仏教のそれに比べて葬儀の内容は自由度が高い。

話し合った結果、場所は自宅に近い教会、本人の生前の意向によりできる限り身内のみで執り行い、
伯母と父の姉弟が歌を捧げ、母がパイプオルガンを弾き、私が遺影の写真や式次第(プログラムのようなもの)を用意することになった。
しかも、葬儀は教会の都合により翌日の火曜日の日中と決まった。
仏式にとらわれないということもあり、通夜は行わないことになった。

なにしろこういうとき、家族が多いと便利である。
チームワークを活かしてテキパキとそれぞれの役割をこなし、無事に、我が家系らしい手作り感いっぱいのあたたかな(?)葬式となった。花が好きな祖母だったから、献花の種類にまでこだわったりもした。

亡くなるまで意識がハッキリとしていて、なおかつ感謝の言葉をずっと発していた、祖母。
終戦の直前になってボルネオに赴いていた夫を亡くし、2人の子供をひとりで育てあげた祖母。
最後の最後まで「人は、こうあるべきもの」という姿を示してくれていたように思う。

祖母が亡くなったとき、遺族の中で唯一、夢の中に祖母が登場したという息子に、葬式の感想を聞いてみると・・・
「悲しかったけど、悲しいのは1%だけ。あとの99%は、ひいおばあちゃんはきっとまた生まれ変わると思うから。」
・・・だそうである。キミ、なんでそんなに達観してんの?ホントに小2?

いや、ホントに子供の力は偉大である。
我が家と伯母の家系を合わせると、ひ孫は全部で8人(9人目待機中)。
そんな風に子供が大挙して出席する葬式が、湿っぽくなるはずもない。
折りしも、葬儀の日は気持ちよく晴れ渡り、記録的な暖かさであった。
息子のたわごとも、案外当たっているのかもしれない。



 ありがとう、おばあちゃん。
 じいちゃんと再会できましたか?


CA390885.jpg

関連記事

コメント

そうでしたか・・・。

この年代の女性は、時代的に苦労もたくさんされたであろうに、
みなさん、きりっとした生き方をされていて、見習わなければと思います・・・。

タニシさんのおばあちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

温かい

家族達とタニシさんの人柄が感じられます。お祖母さんもきっと喜んでいると思います。
私も一昨年に義母を、昨年は子供の様でもあり親の様でもあった、とても大切な犬(寿命が短い分、伝えてくることも凝縮されていました)を亡くしました。
とても寂しかったですが、いまでも思い出して、生き方、力を貰うことが多いです。

人が亡くなるという(ある意味当たり前の)経験が少なくなる現代に、それを積める子供は幸せだと思います。

う~ちゃん>

ありがとう。
時折り他人に厳しいこともあるけど、それ以上に自分に厳しい人でした。
グチらしいグチをほとんど聞いたことがないし・・・。

今回、写真を撮り続けてきたことに少しだけ意味があった、
そんなふうに思えたのはちょっと嬉しかったですねー。

柄紋さん>

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。葬式は、残された者のためにあるようなもの
ですね。所詮通過儀礼だとしても、これによって受け継いでいくべきものを
確認する作業なんじゃないかと・・・。
棺に花を入れ、骨壷に骨を入れるのも全く動じずにこなす息子を見て
そう思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/509-081bf874

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

