タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



もちつき

昨日は(正確に言うと一昨日)、子供の通う学校で全校のもちつき大会だった。

仕事の納期が迫る中、なぜか手伝い要員として借り出されることになった私。
というのも、数日前に息子の友達のパパさんに誘われて「親父の会」なるものに私も名を連ねることになってしまったからである。平日(だけとは限らないが)の昼間に学校行事を手伝える父親・・・つまり、堅気の商売じゃないパパさん連(とも限らないが)である。正直、不安でお腹いっぱい。

でも「行きます」と答えてしまった以上、朝の3時に起きて、そのまま朝食も食べず6時間仕事。
約束の時間(=3時限目)にフラつきつつ学校に行き、クルマいじりのときにつけるヨコハマゴム製のエプロンを掛ける。

臼や杵をあらかた水洗いしたあと、いよいよもち米登場!
しかーし。
杵でこねてみると、やたらと水分が多く、柔らかい・・・。

おほっ!これはもしや・・・普通に炊いちゃった?しかも、すでに全員分炊いたらしいです。
もちつきのもち米は、蒸さないといけないのねん。

結果、あんまり突かなくても充分柔らかいもちが短時間でできあがり、ってなわけで。
突きすぎるとドロドロのもちペーストになっちまうってんで、子供たちにも「1人3回までね」と
もちを突く回数が限定されてしまい、ちょっとかわいそうだった。
でも、炊いてくれた人を責めるのもねえ。試食したら、まあまあ美味しかったし。

親父の会のメンバーの1人にスピード狂がいた。ほら、やっぱり堅気の(ry
お互いクルマ好きだということがわかると、サーキットの話に。その方はいまは走ってはいないそう。
けど、乗ってるクルマは?と訊ねると、「ヨーロッパ」だって。
しかも、続けて「今度、あげるよ。」


・・・はい?

いま、なんて?





「今度、見せてあげるよ。」






※無理にオチつけるときは、疲れてるときです。




今日の教訓:もち米は、炊かずに蒸(ふ)かそう。
関連記事

コメント

ヨーロッパといえば『多角形コーナーリング』と『スタビライザー』だね。

多角形コーナーリングは今となってはショウモナイ発想だと思うけど、スタビライザーは今聞いても格好いいネーミングだと思う。なんか強そうだし・・・。

やっぱりスーパーカーは憧れるよね~。

ゾンターさん>

サーキットの狼ね、古本買って読み返してみると、結構読むのが
しんどかったりします。ええ、いまだに最後まで読めてません・・・

ちなみにスタビライザーは「安定させる人やもの」の意味で、飛行機の
水平尾翼や自転車の補助輪もスタビライザーと言うそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/511-1bbce822

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

