タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



詰めの作業

うう・・・頭が痛い。完全に寝不足。

昨日も3時間くらいしか寝てないし、今夜は徹夜の作業です。
なぜこんなに忙しいのかというと。

週明けの納品を済ませれば昨秋から足かけ3ヶ月携わった作業から解放される・・・筈なので、今はその最終仕上げ作業中。そこに急ぎの仕事が突如入り、てんてこ舞いなワケです。

この急ぎの仕事というのが、あろうことかよそ様の会社の作ったものをウチが加工して得意先に届けるという、なんとも「しぶい」パターン。
ウチが作ったものを得意先の指示で第三者に提供することは結構あるのだが、こちらが受けることは少ない。
よそ様が作ったもの(印刷用データ)が、そのまますんなり使えればまだ良いのだが、世の中そんなに甘くはない。

今回もそんなクチで、まず内容自体に間違いが多い。これはクライアントが急いでいて、きちんと校正できていないこともあるんだろう。それにしても、制作時に少しは気がつきそうなものだが・・・。

そしてもっと問題なのが、文字の組み方が美しくない。
日本語の表記には、漢字、ひらがな、カタカナ、ときに欧文など様々な種類があり、それらを読みやすく配置することが求められる。それが一般的には美しい文字組みと云われ、不文律が存在する。

パソコンが普及するにつれ、誰でも簡単に活字を扱えるようになったのはいいのだが、目を覆わんばかりの醜い表記が氾濫しているのも事実。時折、電車の中の中吊り広告や大規模小売店舗の外壁に架かる垂れ幕など、できるだけ多くの人の目にさらされることが目的の媒体にも係わらず、「美しくない」文字組みのものがある。
そんなのを見てしまったとき、思わず軽く舌打ちしてしまう自分がいる(嫌なヤツですね・笑)。

今回のよそ様の仕事について言えば、文字の「詰め」が甘いということに尽きる。プロなのに。
でも、これを全部自分が直せば、やればやるだけ損になるという無間地獄・・・ああ!

ブログ書いて少しすっきりしました。


CA390892.jpg
畑の隅で咲いていた水仙。

は~、旅に出たい。
関連記事

コメント

文字組って難しいですよね~
プロフェッショナルの組んだテキストはドキッとすくるくらい綺麗です。

逆に内容がメタメタでも、よく出来ている見えてしまうところに
罠があったりするのですが(笑

最近の広告は文字が反乱しすぎている気がしませんか?
きれいなグラフィックでも文字が反乱しすぎていて、、、。

お仕事おつかれさんです。

koi-dさん>

> 内容がメタメタでも、よく出来ている見えてしまうところに
> 罠があったりする

はい、反省してます(爆)。
でも文字組みのセンスひとつでどうにでも転がるのは確かですね。
自分もそれほど美しい文字組みができているか?と問われれば
まだまだ勉強が必要なんですが。
活版印刷による古い資料なんか見てると、ハッとさせられることが
あります。

さぶろうさん>

パソコンやケータイが日常に入り込んでるから、慢性的活字中毒になって
余計そう思うのかも・・・しれません。

広告でも、小さな文字でも断り書きを載せないと厄介なことになるしね。

僕がへきえきするのは、繁華街にあふれるチェーン系居酒屋の看板。
なんなんでしょうね、あの「とにかく墨文字でOK」な思考停止ぶりは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/512-cd5c0899

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

