タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



中古ホイール&スタッドレス

昨年のことだが、ネットオークションで306用の中古ホイールとスタッドレスタイヤを格安で手に入れた。

CA390845.jpg
ホイールはまたしてもスピードライン製。名称はよくわからず。
若干ガリ傷あり。内側もダストにより茶色に染まっている。
タイヤはミシュランのドライス'06年モノ。
スタッドレスとしての賞味期限は過ぎているが、何より195/65サイズのせいなのか、それとも自分の306のリアショックがヘタっているせいなのか、そのまま履くとバンプしたときにフェンダーと干渉してしまう。
まぁ、干渉するのはフル乗車時に限られるし、このタイヤもそのうち履きかえてしまうので、とりあえず暖かくなるまでは様子を見つつこのままでいこうかと。


CA390831.jpg
これは純正ホイールを留めているボルト。このボルトでスピードラインのホイールを留めようとすると・・・


CA390834.jpg
当然こうなって入りません。そもそもボルト側に60°のテーパーついてないといけないし・・・。
爪が黒い・・・。


CA390839.jpg
そこで活躍したのがプント用に買ったロングボルト。
一番右のはプントの純正ボルトだけど、これだと短すぎる。
真ん中のボルトがドンピシャ。捨てずに取っておいて良かった。


IMG_2449_20100216234949.jpg
年明け早々、奥多摩湖の大麦代駐車場にて。
タイヤ径が大きいからか、ちょっぴりワイルドに見える。


CA390932.jpg
これは今日(日付変わったので正確には昨日)。
仕事の打ち合わせでまたしても奥多摩に行ったので、ちょっと林道まで足を延ばしてみた。
当たり前ですが、ちゃんと走れました(笑)。

関連記事

コメント

ドライス

そーいえば、以前アルテッツアに乗っていたときに、純正ホイールにミシュランドライスだと、駐車操作時に少しフェンダーにあたっていたような気がしました。タイヤの形状が違うのでしょうか?
奥多摩さすがに路面が・・・

タイヤは

タイヤはメーカーさんによって同じサイズでもショルダーの形状が様々なんですよ~。
たぶんそのちょっとした差で干渉しちゃうんでしょうね。

それにしても奥多摩凄い雪だね・・・そこまでとは!?、大して遠くないのに。

使用可能なサイズは…

306 はホイールハウスが狭いので、純正より外形が大きいタイヤの装着はやめたほうがいいです。
14 inch なら、185/65 まで、
15 inch なら、195/55 まで
が、無難です。それより外形が大きくなると、ボトム時に干渉するし、本格的な雪山では、チェーンが巻けなくてヤバイです。

ピータンさん>

たぶん、サイズがいけないんだと思います。
見た目からして、かなりギリギリですんで。

一番したの写真は林道で撮影したものですが、生活圏ではないので
道路に雪が残ってるのです。

ゾンターさん>

ショルダー形状の違いもあるでしょうね。

雪、きれいでしょ?これでもいちばん東よりの林道なんだけどね。
渓谷沿いは湿り気と低い気温によって、枝にきれいに雪が付着するんですよね。

今度ミニッツ行こうね!

柄紋さん>

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
事前に仕入れた知識でこのサイズがやばいのはなんとなく
わかってはいたのですが、まあ1シーズンくらいは試しに
履いてみようかなと。欲しかったのはホイールのほうだし。
あんまりしょっちゅう擦ってちゃ危ないでしょうけどね。

奥多摩ってすごいんですね。
近いのに不思議。

たけしたさん>

今年は特に雪が多いっていうのもあると思います。
ある程度雪が積もると、集落の上のほうに住む人は車を
国道沿いの駐車場などに停めて歩いて登ります。
場所によっては四駆でも登れないときがあるからね。
その代わり、どの家も雪かき作業は猛スピードです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/517-0a0e6fb7

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

