タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


こわれる

忙しいです。

睡眠時間も慢性的に不足気味になって・・・先日、ついにダウン。
高熱が2~3日続いて、おかげで寝ながら録りためてあった『龍馬伝』を観ることができた。
田中泯、怖いよ・・・。他の出演者と空気が違いすぎる。『たそがれ清兵衛』また観たくなった。


そんな中(先々週の水曜日だったか)、取引先で商品撮影を始めた途端、カメラ(初期型Canon Eos Kiss Digital)が壊れた。

CA390950.jpg
こんな感じで、ミラーが元に戻らない。
バッテリーを入れ替え、電源を入れ直しても中で苦しそうなモーター駆動音がむなしく鳴るだけ。


CA390951_20100301224610.jpg
液晶には「エラー99」。要は「サービスに出せ」というメッセージ。


さて、困った。
#まあプロであればサブ機を持ってくるものだし、そもそもプロはキスデジなんて使わないんだけど(笑)。

こんな状況で、あなたならどうする?

1)「こんなときこそ、EXLIMケータイの本領発揮よ!」と写メで強引に撮影

2)「お客様の中で、デジタル一眼レフカメラをお持ちの方はいらっしゃいませんか?」と堀ちえみの物真似でわめき散らす

3)取引先に詫びて、後日再訪を約束

4)その足でカメラを買いに行く


限りなく2)を選びたくなるも、ここは冷静に4)を選択。
地下鉄に飛び乗り、有楽町ビックカメラへ。
「キスデジのX3あたりのボディキットなら5~6万くらいで済むだろう。」と淡い期待を寄せながら・・・

果たして、その考えは甘かった。ボディキットの在庫はなし。
しかもWズームキットの在庫が1つあるのみ。あちゃー
店員が言うには、1週間後に出る最新の「X4」生産に工場がフル稼働らしく、全国的にX3の在庫が不足気味とのこと。
タイミング、最悪。あちゃー

しかし、状況は切迫していて深く考えている時間はない。
仕方なくWズームキットを購入。予備バッテリーや記録メディアも含めると結局9万オーバー。
あちゃー

あと2~3万出せば50D買えるな、とか。別にCanonにしなくてもよかったんじゃねぇか?とか。
価格.COMだと幾らなんだよ、とか。もう一切考えないことにした。
私くらいの腕では、キスデジで充分なんだよ!と半ば卑屈な考えで納得することにした。


CA390949_20100301224610.jpg
左、初代キスデジ。右、購入したキスデジX3。

初代を買った6年前はデジタル一眼の種類も少なく、他に選択の余地がなかった。
すでにボロボロだし、修理費次第では引退だが、もう充分すぎるくらい元は取った。

CA390954.jpg
当たり前だけど、液晶画面が大きくなったのは隔世の感あり。
X3は動画も撮れるけど、使うかなあ。

関連記事

コメント

このカメラは幸せだ。

使われずに仕舞ってある私のカメラよりも幸せかも?

写真はカメラの性能ではないですからねぇ。
って50Dを持ってるボク

シャッター速度、感度、絞り、補正を使って、チョイチョイ撮るようになってきました。
奥が深いです。

itamonoさん>

幸せかあ。
そんな風に考えもしなかったです。単なる道具としか・・・笑
カメラはともかく、自分自身はずいぶんこのカメラを酷使して
それなりに稼がせてもらえたので、そう意味で言えば幸せなのかも
しれません。

カビはやさないようにどんどん連れ出しましょう。

いなちょすさん>

いや、撮る人の感性とカメラの性能とシャッターチャンスが全てですよ・笑

> シャッター速度、感度、絞り、補正
その相関関係を一度身体で覚えてしまえば、もう無敵なハズ。
さあ、夜の公園に飛び出そう!

予想としては経年劣化か負荷のかかり過ぎで
ミラー機構のギアが欠けて歯を噛んでいる状態かな?
(エントリデジイチは寿命は2から3万ショットくらいのはず)

うちに来たときに既に次期のものを考えていましたが
良いきっかけかも知れませんね。

これだけkissが働いてくれたのだから
やっぱり次もkissですよ。

ただ、1ファイルの情報量が多いので
パソコンの総合的スペックが問われるので
次はデータ処理用のパソコンが欲しくなるんだよね。

 初代キスデジを仕事に使ってここまでもったなら、カメラも本望だと思います。
う~~ん、×3ですかぁ。(^^;
タイミング悪く、×4となれなかったのがちょいと残念ですが、
×3での新たな動画の世界が広がりそうですね。

yutaka-sさん>

今日、新宿のサービスセンターに持って行ったら、そんなようなことを
言われました。ちなみに50Dで10万ショット、1Dで30万ショットくらいが
シャッターユニットの寿命、とも。
ざっと見積もって3.2万ですってよ。ちょっと考えちゃいますね。
たぶん直すけど(笑)。

そう、次はパソコン。せっかくハード買っても、ソフトが使えないってことが
ほんと多くなって参りました・・・。

う~ちゃん>

う~~~~~~ん、ぺけ3ですよ。
ダンチョーの思いであります。

プントが壊れてなければ「7」買えたのに・・・とか、そういうことも
一切考えないように・・・・して・・・ま・・・す。

動画は・・・どうがなあ?使うかどうがわがらね。
ライブビューとかも絶対使わないし。

らいぶびゅー

らいぶびゅーなんか絶対づがわねべな、
と、最初私も思っていました。
しかぁし、シャッター音を出せない状況の時、(静かな楽器のライブなど撮影する時)
音が小さくていいんだなぁ。
この前、手持ちでライブビューで撮ったら、腕ががくがくぶるぶるしたけんどね。(^^;

う~さま>

さすが現場主義!(意味不明)
そういう状況なら使えそうですね。

まだマニュアルも読んでないし、これからいろいろ試してみんべ。

おぉ、直すんですね。その方がいいですよ。
直したらロシアンファーム入れて更に酷使しましょう。

yutaka-sさん>

ロシアンファームなんてもんがあるんですか。
僕の使い方だと、あんまり利用価値ないかなあ・・・。
わざわざ機能を制限してる(という噂)のが本当なら
このメーカーへの印象がますます悪くなりますねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/518-cfe66b17

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

