タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ピザ&伝説もどき

数日前の晩ご飯は、手作りピザだった。
なんでも、生協の「ポン・デ・ケージョ」だか「モッチーニ」だかの粉を生地に使ったそうで。
これがほどよく弾力があって、自分好み。



CA390955.jpg
手前がローストポーク、奥がツナ&コーン。
たくさん食べましたよ~。え?旨そうに見えない?



CA390956.jpg
さらに絶品だったのがこのアンチョビ・ピザ(手前。奥は照り焼きチキンのピザ)。
ヤバイくらいの旨さです。これ食べたらもう高い金払って宅配ピザ食べるのが馬鹿らしくなります。



最近、自分ではなかなか料理をしてないけど、このピザの数日前にどうしても食べたくなったので
伝説のすた丼屋』もどきの豚丼を作った(画像撮り忘れ)。
『伝説の~』を初めて食べたときに思ったのは、「この味、家庭でも簡単に再現できるじゃん。」だった。

そう思いつつも今まで作って試したことはなかったんだけど、食べたくなったので作ってみた。

1、豚肉を手でちぎってすりおろし生姜とすりおろしにんにく、小口切りの長ネギと醤油、酒でしばらく漬け込む。
2、スライスした玉ねぎを油で炒め、そこに1の肉を漬けダレごとぶっこんで勢いよく炒める。
3、必要に応じて塩や砂糖、醤油などで味をととのえ、どんぶりご飯に載せ、真ん中に卵の黄身を落として完成。

本家『伝説の~』のそれは自分には味が濃すぎたが、自分で作れば当然味を調整できて◎。

ああーこんなの書いてたら腹減った。仕事しよ。
関連記事

コメント

手作りピザとっても美味しそうですよ♪
私も挑戦したくなりました!

手作りピザおいしそ~

すた丼の作り方メモメモ・・・と。
お店のは食い始めは美味く、食い終わる頃には胸焼けで死亡。
味が濃すぎたので参考にさせて頂きます!

配達

あのね、30分以内に3枚持ってきて。

ピータンさん>

オーブンがあるなら、作らない手はないですよ!
材料さえそろえれば案外簡単なんですよピザって。
ぜひぜひチャレンジを。

koi-dさん>

そうそう、そうなんですよ。
たまに外食すると味が濃い店が多くて辟易します。
ラーメンなんかでも、最初のひとくちが「ん?ちょっと味薄いかな?」って
感じるくらいが結果的にちょうどいいことが多いですね。

ゾーゾーさん>

お客様へ
誠に勝手ながら 『配達エリア限定解除キャンペーン』 は
2010年3月2日を持って終了いたしました。
またのご利用をお待ち申し上げます。

つーかユーの家3枚じゃ足りないよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/519-e0370eb9

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

