タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


久々更新

ようやくブログを書く余裕ができました。
・・・とは言うものの、仕事続きで特にこれといったネタもなく。

今日、娘(1歳10ヶ月)がコップでお茶を飲んでいたときのこと。
少しお茶を床にこぼしてしまい、「あァ・・・」と言って僕のほうを見たんだけど
僕は新聞を読んでいて(あえて)知らんぷりをした。

すると。

台所からぺたぺたと歩いて雑巾を持って来て、床を拭きあげ
さらにその雑巾を台所に戻しに行ったのだ。

思わず心の中でつぶやいた。
『こ、これが娘の性能というものなのか・・・』と。
男の子とはこうも違うものかなあと。

ま、3歳4歳になったらやらなくなるかもしれないから、ヌカ喜びはしないけどね(笑)。




どうってことのない日常・・・を書いてもよかったんだよね、ブログって。

面白い文章を書く才能も、思わず他人に披露したくなる生活もしていないのに、
ブログなんてやってる意味ないよな・・・なんて考えると、一切書けなくなる。
もちろん、仕事で忙しいときはその存在さえもすっかり忘れているのだけど。

僕は、twitterをやらない。
それがどういうものか、情報としてある程度は知っているけど、始めていない以上、
本当の面白さは知らない。でも、知らなくてもいいと今の段階では思っている。
とにかく、振り回されたくないから。

話はちょっとズレるけれども、テレビを地上波デジタル対応のものに買い換えて
以来、以前よりも眼が疲れやすくなってあまり長時間観ていられなくなった。
画面が高精細になったことで眼のピント調節機能がシビアになったのでは?と
考えている。そういやテロップなどの文字も小さくなった。

より多くの情報が、より生活を豊かにするとは限らない。

そういうことからすると、このブログというツールの「ちょっと腰の重たい感じ」は
今の自分にとってはちょうどいい距離感で付き合えているような気がする。

つーかねえ。液晶画面からできるだけ遠ざかりたいだけです。本音は。
確実に視力が落ちてきてるし。

さーて。単4電池を充電しておこうかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/521-42bac864

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

