タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


こたつたこ

今朝、ご飯を食べているとNHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」内で
「こたつたこ」というコーナーをやっていた。

前から読んでも後ろから読んでも同じ、つまり回文をアニメとともに唄に
乗せているという内容。ただし、回文は5文字。

「こたつたこ」 「いかとかい」 「すなになす」といった按配。







ここまではいつも通り、テレビ画面よりも新聞を読んでる時間のほうが
長かった。

ところが・・・そのコーナーの終わりに

『みなさんから【こたつたこ】を募集します。』

とのテロップ。一般から募集したものを後日、まとめて放送するんだそうだ。

これを素直に見逃さなかったのがいけなかった。

だって、これはもう

NHKからの挑戦状。


今日一日、5文字の回文が頭のなかをぐーるぐる。

中学生棺桶のCDをかけながら考えたので、とてもNHKじゃ放送できない
回文が濫造されたけど、ま、それはそれで。


で、夕食後〈適切に〉選んだやつを、適当にホームページから応募してみたよ。
みんなも考えて送りつけよう!

ちなみに僕が送ったのは以下のとおり(今回特別にセルフライナーノーツ付き)。



うまがまう(馬が舞う)

にくのくに(肉の国)

わしのしわ(鷲の皺)

たいがいた(鯛がいた)

くばるばく(配るバク) ←アニメにしやすい?

つねにねつ(常に熱)

てがにがて(手が苦手)

けさはさけ(今朝は鮭)

くつきつく(靴きつく)

よわいわよ(弱いわよ) ←個人的おすすめ

ねていてね(寝ていてね)

こどもどこ(子供どこ)

ねたのたね(ネタの種)

なはのはな(那覇の花) ←カミさん作

どまのまど(土間の窓) ←息子作

きすがすき(キスが好き) ←強がり

すりむりす(スリムりす) ←義母に大ウケ

うどはどう(ウドはどう?)

みかんかみ(ミカン噛み)

むかでかむ(ムカデ噛む)

つまがまつ(妻が待つ) ←どこで?笑

ねぎつぎね(ネギ次ね)

みそよそみ(味噌よそ見) ←あっためなおしたときに、つい

つくるくつ(作る靴)

ぞうどうぞ(ゾウどうぞ)

わたしたわ(渡したワ) ←よわいわよ とセットで

うなぎなう(鰻ナウ) ←流行にも追いツイッター

ちくわくち(竹輪口)

くまがまく(熊が蒔く)

たにしにた(タニシ煮た) ←はいはい


以上、たったの30こ。
全部、本名で応募したのが大人げなくていい大人でしょ。


え?ヒマ人だって?
ま、確かにそれもあるけど・・・

ひまでまひ

はさすがに採用されないと思うのであえて書かないでおきます。
関連記事

コメント

風呂に入っている間に

考えました。

鷹の肩    (あるのか?)
カメラメカ  (メカじゃなきゃトイ?)
メダカ駄目  (貴重なメダカを飼っちゃダメなんて…)
立位釣り   (基本的に釣りは立ってするもんです)
楽な鞍     (乗馬人気が出るかも?)
不慣れな麩  (麩菓子って食べてないなぁ)
吸いアイス (新商品?)
熊まくら    (おちおち眠れそうにありません)

以上、失礼しました。


たったの30個

たったの30個!

ひまでまひ
笑った。笑った。

ははははは
(これは回文とは言わない)

いなちょす>

おっとー。短い時間にしてはなかなか考えましたね。
しかし、残念ながら「鷹の肩」は昨日放送していたこたつたこにも
既に使われてました(上の動画の他にもいくつかバージョンがあるみたい)。

カメラメカ>トランスフォーマーで商品化されてた?かも。
熊まくら>回文になってませんがな(笑)。

不慣れな麩>これはイイ!アニメにするには難しそうだけど
ニュアンスが素敵です。

たまきさん>

そう、自分検閲で没になったものを含めれば、たぶん倍くらいは
考えたかと・・・。

しんぶんし
きつねつき
このはのこ

など、既にある言葉はもちろん、

バンクーバー

など全然回文になってない言葉が繰り返し出てきて
面白いです。


母は歯派

立派な回文でしょう(笑)

素敵・・・ステキ・・・すてき・・・

タニシさんにそう言ってもらえると、なんかちょっとうれしいです。

でもちょっとだけですよ←強がってみる。

今日「こたつたこ」を後輩に話してみたら「小一の娘が連呼してます」ってちょっとした話題になりました。
また考えよっ!

いなちょす>

いい大人がこたつたこなんかにウツツを抜かしてないで
さぁ、仕事だ仕事!



くままくら じゃなくて、

まくらくま って書きたかったんでしょ?

てんぐのぐんて

Yes!!
「まくらくま」ならアニメにしやすいなと思って、漢字使ったら手が勝手に・・・

昨日から5文字じゃないものも放送されたようですね。by後輩

いなちょす>

> 昨日から5文字じゃないものも放送されたよう
あらま、そうですか。
実は7文字のほうが作りやすそうですよね。


りくつでつくり

むだんガンダム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/526-0bac3da6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

