タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


やはり凄かった「幻踏神楽灯」

公演初日の土曜日に「幻踏神楽灯」を見に行く。


IMG_2095.jpg
会場は群馬県桐生市にある「有鄰(ゆうりん)館」。
ここはかつて酒や味噌や醤油を醸造していた商家で、煉瓦造りの蔵を始め明治・大正時代に建てられた建物が現存され、コンサートやギャラリーとしても利用されている。



IMG_2097.jpg
妖しげなポスター。



IMG_2102.jpg
昨年行ったときにも撮った楠の巨木。



IMG_3077.jpg
公演直前の会場。かつての酒蔵である。
舞台を囲むようにして立つ年季の入った柱や太い梁が印象的。



IMG_3085.jpg
ふと舞台袖を見ると、すでに舞踏家である工藤さんが暗がりの中で横たわっている。



IMG_3087.jpg
かくて、舞台の幕が上がる。
※許可を取ったうえで撮影してます。



IMG_2127.jpg
ロウソクの炎だけで演じる場面も。
一緒に連れて行った息子や甥っ子はやや怖がりながらも、目が釘付けである。



IMG_2145.jpg
石坂さんの叩く、冷静かつ緊張感みなぎる打楽器の音と、舞台を縦横無尽に動き回り全身で表現する工藤さんのパフォーマンス。
会場の空気はたった2人だけのエネルギーで熱く満たされていく。



IMG_2233.jpg
圧巻の舞台が終了。



IMG_2254.jpg
なにしろ舞踏と、打楽器のみの公演。
一体どういうものになるんだろうと思っていたが、照明や音響も含め内容がよく練られている上に変なとっつきにくさも無く、非常に素晴らしいものだった。その証拠に、子供たちも最後まで集中力を切らさずに熱心に見入っていた。

宣伝美術を担当した者としては、もっと多くの人に見てもらいたかったというのが正直なところ。
ただ、この日そして翌日体感した人には、この画期的な公演が強く印象に残ったことだろう。
関連記事

コメント

臨場感が伝わってきます。

こんばんは

ほんと!素晴らしい舞台のようですね。
自分は、なかなかこういったものを見る機会が無くて・・・・
それにしても写真、素晴らしい写りをしてますね。

明日は奥多摩ですか?
お気を付けて取材なさって下さい。
Hさんにも宜しく。

橋さん>

今日は色々とありがとうございました。
> Hさんにも宜しく。
って、昨日一緒に仕事されてたそうじゃないですか!

久々にお会いできて嬉しくて、ついつい長居してしまいました。
ここ数年疑問だったことも解決したので、ようやくスッキリしました(笑)。
いただいた写真集もこれからじっくり拝読します。

この舞台、印象深かったです。
橋さんの本もそうですが、いいものを見たり聞いたりすると
「自分も何かやらなくては!」と焦りながらも意欲が湧いてきます。

デジタルカメラは簡単に感度を上げ下げできるから、私のようなヘタッピ
でもそこそこ撮れて、ありがたいです。

一段落したよ!

先日は桐生まで来てくれて、そして、撮影までしてもらってしまい、
感謝感謝です。
ここぞ!という公演の時は、今後も直紀にお願いするつもりです。

それにしても、いい瞬間を撮ってるよね。
ふたり共々、今後の良い宣伝材料になるって、喜んどります。
杓子定規では、はかれない何かがこういう公演にはあるんだよね。
今回のチラシのデザインも、本当に雰囲気あって良かったよね!
ではでは、また。

亥士さま>

コメントどうもです!あと、このブログも紹介してくれちゃって!笑
あの場の空気、観客、スタッフ、出演者が一体化していたように思います。
月並みな表現ですが、本当に格好いい舞台でした。

写真、気に入っていただけたなら嬉しいです。
写真だけであの舞台の内容を判断されてしまうのも不本意なので
このブログではあえて掲載を最小限にさせてもらいました。

また、自分がお手伝いしていないイベントであっても(笑)亥士さんの
太鼓の音を聞きに(というより、お腹で受けとめに)行きます。
本当にお疲れさまでした!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/540-60a84f5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

