タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



From the field with love.

このところ畑ネタが多いが、来年用のメモを兼ねてるのでご容赦を。


CA391168.jpg
早くもジャガイモの花が咲いた。
ジャガイモっていうのは育てるのに手がかからないし、栽培期間も短いので作りやすい。
もちろんスーパーで買ったほうが安上がりなのはジャガイモだけに限った話ではないけれど、花が咲いたり収穫の楽しみといったものはそうそうお金で買えるものではない。




CA391170.jpg
今年は本当にサヤエンドウが豊作である。もう何度も収穫している。
冬にトンネルを作ってあげたのが良かったのだろうか。
採り忘れて少し豆が大きくなったものはグリーンピースご飯にして食べた。
NHKの「ためしてガッテム!」で観たとおり、炊き終わったご飯の上に粗く砕いたグリーンピースを載せてふかして食べたのだが、なるほどこの方法なら甘く、香りも強くておいしく食べられた。



CA391169.jpg
ついにソラマメも収穫。
昨年はほとんど実がならなかった苦い思い出があるが、やはりこちらもトンネル栽培が良かったのかもしれない。



CA391186.jpg
もちろん塩茹で&ビールでんがな。
・・・と思ったら、2歳になった娘がほとんど食べちゃった(泣)。
ピョコ!っと豆が出てくるギミックとカタチ、そして採れたての味が彼女にヒットしたらしい。
かくして生まれながらのビール愛好症の女子がこの世に誕生するのである(もちろんビールを飲ませたりはしていない)。



CA391239.jpg
一昨年もらってきたイチゴの苗が、面倒くさがって昨年からはまったく手をつけずにいたのにも係わらず、立派な実をつけた。



CA391240.jpg
こうなると途端に欲が出てきて、鳥にやってはなるものかと慌てて寒冷紗で防御する始末。



CA391242.jpg
これ、本当に俺が作ったの?
・・・と思わずニヤケてしまうのだが、実際には土が作っている。



CA391241.jpg
しかし、全てを美味しく食べられるわけでもない。
こちらは虫に食べられたり雨により腐ったりしたもの。
露地栽培だから仕方がない。来年に向けて、きちんとマルチがけ&トンネル栽培にしてやろう。



CA391171_20100526211156.jpg
管理人に似て、甘いやつでした。

関連記事

コメント

ためしてガッテム!

買った方が安あがり。
でも、、、美味しさは買える時はあるけどこの新鮮さは買えないよね。
それと自分で作らない採れないものも。
例えば規格外に小さなジャガイモ。
これを油で煮て(油だけどお湯で茹でるようにフタもして)広げた新聞紙に塩を振ってそこへ揚がったジャガイモを上げ新聞紙の端っこを両手で持って左右に振る。
油が新聞紙に吸われて塩がついてべらぼうにうまい!
これがおいしいジャガイモのサイズは買えない!

たまきさん>

「ガッテム」へのツッコミ、ありがとうございます。助かりました(笑)。

新鮮さもそうですが、「あ、こうなって育つのか!」という発見がまた楽しいですよね。
何より、四季とかお天気とかに今まで以上に敏感になりました。あんなちっぽけな畑でも。

ちびジャガ、おいしそう!それ是非やってみますよ。

そら豆

そら豆って...さやがスゴくないですか?

本さん>

スゴイとは?ふかふかな内側のことですかね?
それとも中身の少なさとのアンバランスさ?

たしかに、家庭菜園程度の数では、時間と場所と労力に見合った
収穫はできません。さやを収穫して「結構たくさん採れたなあ」と
思っても、さやから豆を取り出してみれば、びっくりするほど少なく
感じます。

でも、こうして野菜を自分で作ってみてその苦労を知る、というのは
とても大切なことなんです。値段の安い野菜は、それなりの理由が
あるということですから・・・。

スゴいのは

ソラマメがすごいと思ったのは、ふかふかなさやの内側の方です。

実家で父が家庭菜園をやっていて、できた野菜を送ってくれるんです。
大きかったり小さかったり泥だらけだったり虫がいたり...
それでも新鮮な野菜は味が濃くておいしいですね。

今度、ソラマメが送られてきたら「焼きソラマメ」にして食べようと思います。

本さん>

やはりフカフカの方でしたか。
そう、やっぱり虫も食べる野菜はおいしいんですよね。
焼きソラマメ、おいしいですよ。さやの唯一有効な活用法だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/543-71fe7594

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

