タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


フリマ初体験

SANY0883.jpg

というわけで昨日、水上のスキー場で行われたFIAT FESTA 2010の会場にて、初めてフリーマーケットを出店した。

居住スペースという不動産を有効活用すべく、また、過去を断ち切るため、ためこんだコレクションを吐き出して来たわけである。

結論から先に書くと、出店料や高速代などのコストをさっぴいても、片手の指の数以上の諭吉さん分は売れた。
もっとも、ほとんどの販売品は自分が購入した価格以下で売りに出したので、丸儲けという訳ではないのだけれど。

それでも悪天候だったりすれば出店コスト分も回収できるかどうか微妙になるわけだし(そんなのいちいち気にしてたらフリマなどできないかもしれないが)、心配していたつり銭切れやトラブルもなく、まずは大成功となった。

ゲートオープンから30分遅れの朝7時30分に現地着。


SANY0882.jpg
谷川岳もくっきり見える快晴のイベント日和。


家で作ってきたおにぎりを食べる暇もなく、とにかく出店準備開始。

準備中から、どんどんお客さんが覗きにくる。やはり朝一の掘り出し物目当てで早く来ているのだろう。
特に、隣のお店のスタッフである男性が、熱心に何度も品定めをしていく・・・。
結果的に両隣のお店の方が複数台購入してくれた。やはり朝の挨拶というものは大切である(笑)。

ここから昼までは、ほぼ絶え間なくお客さんに来ていただいた。
小学3年の息子・コタニシは、ときに過剰なセールストークでお客さんを戸惑わせるも、売り子として立派に活躍。

スラローム競技に参加しにきた地味旦那さんやPicton Placeさん、スッシーニさん、それにあらどんさん、よっしーさん、あちゅさん、本さん、よしともさん、ペン太さんファミリーらにも顔を出していただいた。
・・・にも係わらず、テンパり気味で大した応対もできず。

ところが、昼を過ぎたあたりから客足がまばらに。
日曜日ということもあって来場者の多くが早めに来て早めに帰る手段をとったのかもしれない。
それと、この日はとにかく暑かった。



SANY0884.jpg
2歳になった我が家の女王 王女さまもこの暑さに悪戦苦闘。
少し風が出てきた頃に昼寝。熱中症にも脱水症状にもならずに済んで良かった。



SANY0890.jpg
フリマの並ぶメイン会場の一段下で行われたスラローム競技。

自分は今回ほとんど観戦できずにいたのだが、デルタで参戦の地味旦那さんが見事クラス3位に入賞!
完走(お立ち台)にしろリタイア(笑い)にしろ、きちんと結果を残すあたりはさすがです。
お買い上げいただいたマッハ1のミニカーは、幸運のお守りとしてきっと大切にしていただけることでしょう。



carbons.jpg
ところで、過去を振り切るための試練として(笑)こんなポスターを作って店の前の地べたに貼っておいたところ、新潟県在住の方が申し出て、そちらに嫁ぐことが決まった。
悪魔のボンネット(仮題)は、こうして新たな宿主のもとで息を吹き返す。



tulinikits.jpg
ただし、こちらは価格設定が絶妙すぎたのか、注目度の割りにパートナーを見つけることは叶わなかった。



いやー、しかしフリマもやってみると面白い。

「もうおたくで買うの3回目ですよ!」と嬉しそうに笑って買っていくリピーターのお客さん。

「え?買うの?お父さん!これ(プラモのこと)作るの?作ってどこに置くの!」とダンナさんにツッコミ入れる奥さん。

ベビーカーの赤ちゃんに向かって「これでいいか?いいよな?」ってミニカーを見せるお父さん。わからないと思うよ!

「こんなところにあるとは!」と、海洋堂のAKIRAのミニフィギュアを嬉しそうに買って行ったお兄さん。

「隠してるランチアのミニカー、他にないの?」と鋭く切り込んでくる女性。

こういうやりとりは、対面販売ならではの楽しさ。


でも、いいことづくめかと言えば、そんなこともない。
炎天下、アスファルトからの熱のせいでミニカーの一部やケースが変形してしまったのである。

CA391276.jpg
これは京商製の1/64ジャガーXJR15。キャビン全体が溶解してしまっている。
ビルの屋上から何かが落下してこうなったのか?それともこれは4次元空間への入り口か?

最低でも段ボール箱か何かの上に置くべきだった。
子供でも見やすいように、と地面にブルーシートを敷いただけの上に並べたのがいけなかった。



SANY0891.jpg
午前中の売れ行き好調なときに、カミさんに
「これからはミニカーを買いに行くとき『ちょっと仕入れに行ってくる』と言ってもいい?」
と訊いたのだけど、あっさり却下された。


帰りに湯テルメ谷川に寄ってひとっ風呂浴びて多少関越道の渋滞に遭いながら帰宅。
楽しかったけど、スポーツ走行するより疲れるかもしれない・・・。

ご来店&お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

関連記事

コメント

おつかれ~

おお~、沢山の人が来たんだね~!
行きたかったけど、色々用事が重なって行けませんでした・・・。

暇なんだか忙しいんだかよくわかりませんよ。(笑)



ゾンターさん>

いや、人数は伊那に比べるとやっぱり少なかったと思うな。
公式には500台&1200人とあるけど・・・。

ゾンターボンネットお買い上げの「まあくん」さんが会いたがってましたよ。

はじめまして

フェスタで何台かミニカーを買わせていただいた者です。
もっとゆっくり見たかったのですが、子供が...

次はどちらで販売する予定でしょうか?

毎日かあさん

先日は突撃しまして、行った甲斐がありました。


なぜって?


そりゃぁ、タミカ営業マンの奥様がとってもかわいらしい方で、そして一時半信半疑だった漫画家疑惑が違うってことをこの目で確かめられたのでね(笑)



今回の風景は今年の年賀状に載るのかしら?!
楽しみですわ♪

たかしさん>

どうも、たくさんお買い上げありがとうございました!
ドブロとはまた珍しいクルマにお乗りで。
あ、マジョレットのガムは食べないで正解だと思います(笑)。

次は・・・特に予定はしてないんですが、もしまた出店するとしたら
毎年1月にお台場でやるニューイヤーズミーティングあたりでしょうか?
出店するときはお知らせしますので、よろしくお願いします!

なんちゃって薬剤師さん>

どうも、暑い中お疲れ様でした。
ウチのカミさん、あのとき実は娘以上に暑さにやられてまして、
大した応対ができなくて申し訳ないとあとで嘆いておりました。

来年の年賀状は・・・スミマセン、我が家は喪中になってしまいます。

ここだけの話

チュリニはオフセットとインチが絶妙だったので、暑さのあまり財布を開きそうになってたのは内緒です(爆)。
ご家族づれ、おつかれさまでした。
今度は走ろうね。ただし、シート調整できないからね(笑)。

まぁくんさん来たんですか!?
あの方京都の方ですよ~、いきたいとは言っていたけど凄い行動力!!

もうちっと早く予定が解っていれば行けたかも~、この時期に開催されるのは全くノーチェックでした~~。

旦那さん>

そうだったんですか?
言ってくれれば1.5倍の値段でお譲りしたのにぃ・・・
ここだけの話ですが(笑)。

走るんなら自分の車がいいですなあ。
306にアルファの盾でもつければもしや!(また言ってる)

ゾンターさん>

京都から水上・・・考えただけでも吐きそうです。

ところでミニッツ行けそうな日曜日はいつですかー?

もうちっと

いま、かわしんさんのボンネットを日曜日に造ってるのでもうちっと待ってください・・・後2週間後くらい・・・。
ショップさんがボンネット閉めないで走っちゃったんだって~!ボンネットとガラス交換らしいです、保険で対応してくれるらしいので金銭的負担はないみたいだけどね。

おつかれさまでした!

フリーマーケット出店おつかれさまでした!
天気は良かったですけど、良すぎて大変でしたね。
数ある出店の中で、一番輝いていたようにみえましたよ~(・∀・)

黄色プントもゲットできて良かったです(´∀`)

来年は家族連れでフェスタに行ければなぁ~と思ってます。

ゾンターさん>

了解でーす。楽しみにしてるよん。

かわしんさん、アグレッシブに走り続けてますね~。

あらどんさん>

おつかれさまでした~。
ホント、あそこまで暑いとは。ちょっと甘くみてました。
輝いてました?ほんとに?次はノボリとか立てちゃおうかな(笑)。

ペン太さんが会いたがってましたよ。
またお会いしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/547-9aa32328

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

