タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムジークフェスト

先週の日曜日は、息子の通う小学校の学芸会だった。
冷房の効かない体育館。涼しい風が吹いていても、暗幕で遮られる・・・。
演じる子供たちも見に来た親たちも、汗をふくのに大忙しだ。

そして午前中に学芸会が済むと、午後からはなんと
オーケストラの演奏会!

この小学校の創立125周年記念行事の一環として行われるのだが、
普段学生の楽団で指揮をとっているタッキーさんという1人の保護者の呼びかけに、
その教え子たちが無報酬で演奏を引き受けてくれたのである。

父親たちの有志サポート団体「おやじの会」にタッキーさんも入っていることもあり、
我々おやじの会も全面的にバックアップすることになった。

観客は、もちろんこの学校に通う児童たち全員と、地域の方ならどなたでも。
・・・ということは、何人来るのかは当日になってみないとわからない。
広報の一部を担当した自分としては、ドキドキものである。


SANY0947.jpg
かくして、リハーサルが始まった。
予想外のいい響きに関係者はもちろん、通りすがりの人々も聴きほれて足を止める。


そして迎えた本番。
SANY0000.jpg
画像が小さいのでそうは見えないかもしれないが、用意した椅子があっという間に
足りなくなるほどの盛況ぶりだった。おそらく200人は入っていたと思われる。

高温多湿のなか楽器にも厳しいコンディションのはずだが、楽団の方々は
最初から最後まで子供たちを、足を運んでくれた観客を大いに魅了した。
ただただ感謝するばかりである。


SANY0945.jpg
影の功労者、揃いのTシャツも目立つおやじの会メンバー。
普段からの呑みニケーションが功を奏し、準備から打ち上げまで素晴らしいチームワークを発揮。
これでますます活躍が期待されてしまうに違いない・・・?

ポスター貼りやチラシ配りでご協力いただいた地域の方々、学校の関係者の方々、
楽団の方々、そしてタッキーさん、ありがとうございました。

この「ムジークフェスト(音楽の祭典)」は子供たちにとって、
かけがえのない思い出と衝撃を残したことでしょう。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっきーさん>

コメントありがとうございます。
本当にお疲れ様でした。

会の皆さんも鼻のこと気にしてましたよ。
早く治るといいですね!

ムジークフェストは是非また来年の秋あたりにでも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/551-abab465b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。