タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



伊豆キャンプ1日目

クルマも燃えずに、金曜日に無事キャンプから戻ってきました。
地元イベントやら片付けやら疲れやらあれやこれやで、本日からネット復帰です。

今回泊まったキャンプ場は5月のときにも利用した、オートキャンピング村アドベンチャーファミリー

「7月から8月にかけて、クワガタムシがたくさん採れますよ。」という管理人の方の魅力的な言葉と、豊富な遊び場、とりわけ今井浜海岸が素晴らしかったのがリピートの理由。

朝8時半ごろ、例によって荷物をパンパンに積み込んで自宅を出発。
チェックインの午後1時を30分ほど過ぎたころ、キャンプ場到着。

管理人の方「ようこそ、お待ちしておりました。今日はね、タニシさんのご家族だけですよ。」
水・木・金の平日とはいえ、夏休みである。結局、3日間を通して70区画、280名収容の広いサイトが我々家族のみの貸切り状態だった。

管理人の方から、朝採ってきたばかりという立派なキュウリを4本いただく。


SANY1056.jpg
普段から人が多くて賑やかな場所が好きな息子も、他に誰もいないと聞いて一瞬表情がゆがむが、1度来ていて知った場所ということと、何よりこの広いクヌギ林を自由に虫探しできる魅力を感じ取ったらしい。



SANY1051.jpg
サイトも自由に選んで良いとのことで、キャンプ場のほぼ中央、トイレと炊事場が近くにある場所にテントを設営。
テントを張るキャンプも2度目、設営も前回よりはスムーズにいった。



SANY1015.jpg
設営の合い間にちょっと周囲のクヌギを眺めていると・・・カブトムシのオス発見。
これは期待が高まる・・・と思いきや、結局キャンプ場内でカブトムシを見つけたのはこの1匹のみだった。

虫のことを先にまとめて書くと・・・
場内のクヌギを足で蹴ると、5本に1本くらいの割合でクワガタムシが落ちてくる。
多いのはコクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ。
写真には撮らなかったが(あまり美しくない映像なので・笑)、全体で20匹くらいはラクに捕まえることができた。
でも、自宅から持って来た飼育用の箱は小さいのが1つのみだったことと、全て持ち帰っても面倒みきれないと判断し、帰る前に多くを放すことにした。
ただし、これも貸切状態だったからできたことであって、他に利用者がいる横でガンガン木の幹を蹴飛ばすのは控えるべきだろう。



SANY1036.jpg
テント&タープ設営と虫採りで汗だくになり、涼を求めてキャンプ場からクルマで5分ほど上流にある「三段滝」に向かう。
この標識の前に数台駐車スペースがある。


SANY1022.jpg
この滝が素晴らしかった。
ほどよくしぶきが飛んで涼しいし、水の色がきれいだしカニを探したり山女なんかも釣れるそうである。


SANY1021.jpg
早速息子も私も水着に着替えて水浴び。やはり沢の水は冷たい!


SANY1037.jpg
キャンプ場に戻って夕飯の準備。
今晩のメニューは「地元食材にこだわったバーベキュー」。
と言ってもスーパーでできるだけ「静岡産」表示にこだわって買っただけだけど。

それから今回初導入のファイアグリル。ユニフレーム製の安いやつだが、とりあえず必要にして充分。
息子に新聞紙と小枝を使って火をつけさせる。意外とすんなり着火。
飯ごうで炊いている米は明朝食べるおにぎり用。エダマメはもちろんビールと!


SANY1041.jpg
地元食材のサザエと、そうでないホタテ。ただ焼くだけでこんなに旨いなんて、エライね。


夜に花火をしてこの日は終了。明日はもちろん(今年2度目の)海水浴だどん!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/559-36ff3024

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

