タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


退化する覚悟

週末になり、いったん自分の仕事が落ち着いたので今日は家族と一緒に池袋へ買い物に出かけた。
地震の起きる前から自宅兼作業場と取引先とをクルマで行ったり来たりの日々が続いていたので、街を歩いていていくつか気になることがあり、軽く浦島太郎気分になる。

まず、鉄道。
最寄の駅から池袋に向かう私鉄が、日曜日のお昼前の各駅停車だと言うのに、満員すし詰め状態で驚く。
しかも、車内の電気が節電のために消灯している。
駅構内のエスカレーターは止まっているものが多い。

次に、繁華街。
思ったよりも人手は多いが、休んでいる店舗も多い。
家電量販店のテレビ売り場では、テレビの画面が消えているものが多かった。
それから、個々の商品の売り場によくある、宣伝用の小さなモニターなども「節電のため」停止しているものが目立つ。
東急ハンズの中やサンシャインに通じるエスカレーターは動いていたが、動く歩道は止まっていた。
さらに、サンシャインの通路も、照明がところどころ消えて暗く感じる。
これらを見てハッとなった。

「そうだよ、これでいいんだよ。」

目からウロコが出る思いだった。
それは、10代の頃ヨーロッパに行ったときに感じたのと同じものだった。
その頃自分は日本の街の不自然かつ品のないきらびやかさに、特に強い嫌悪感を抱いていた時期でもあった。
※余談だけど、ドンキ・ホーテという店への嫌悪感は現在進行形である。

被災された方には本当に失礼だけど、やっぱり今回の大震災は便利さを追求するあまりいびつな社会構造というバベルの塔を作ってしまった人間への「なにやってんだ ふざけんじゃねえ 目を覚ましな」という地球からのメッセージなんじゃないか、と思う。

人間がこの星で豊かに暮らしていくために、何が必要で何が不要か。

大災害のときにつながらないケータイは必要か?
自律神経を鈍らせる「空調=エアコン」は必要か?
少ない鉱石資源と多くのエネルギーを費やして作られるハイブリッドカーは必要か?
365日24時間食品を凍らせておく冷凍庫は必要か?
流通がすべてのコンビニは必要か?

言うまでもなく、昔の人はこれらが無くても豊かな暮らしをしていた。
根拠はないけど現代の人間だって、その気になれば相当不便な生活でもやっていける筈。
いや。原発の恐ろしさを改めて知った今、これまでの生活に戻すのではなく、前向きな「退化」を模索すべきではないだろうか。その覚悟が、これから問われるのかもしれない。
関連記事

コメント

Re:退化する覚悟

今回の震災で「日本は資源のない国」ってのを実感しました。
少し不便な今の状態が本当の姿かもしれませんね。

私も照明が少ない状態を見て欧州の旅行を思い出しました。

ただ、日本は蛍光灯(特に昼光色)が多くて冷たい感じがします。
電球色のを使ってくれたら、いい感じになると思うのですが...

激しく同意

不必要な電気は消せばいいんですよね。
私、京都に引っ越してからワンルームの部屋に住んでいるのですが、冷蔵庫はほとんど使ってません。よって最弱にしてます。
冷凍庫なんて使ったことありません。だって一人暮らしには買い置きの食品なんてほとんどいらないし。
家の蛍光灯は一本切れたのを機会に3/4にしてますが、それでも十分です。
きらびやかなネオンは必要?クリスマスの電飾は必要?

考えさせられます

本さん>

コメントありがとうございます。おひさしぶりです。
電球色はたしかにほっとしますよね。海外の街灯なんかはオレンジ色のものが多いですし。きっと昼光色の蛍光灯は色を自然に見せるために必要なんでしょう。まぁ、街の照明を減らすと今度は治安の面で不安があるんでしょうけど・・・。
資源をどう捉えるか、ですよね。対輸出のみならず、日本国民が誰しも享受できるエネルギー/食物/技術/文化・・・なんでもいいんですが、何にせよ今の状況を乗り越えるには一人ひとりの「少しの我慢」こそが最良の資源なのかもしれません。

そうだよ、これでいいんだよ。

前向きな「退化」良いキャッチフレーズです。本当にそう思います。
我が家も冷蔵庫は最弱、ウォシュレットは普段切っていて使うときだけ温め。
水道も弱くしてシャワーはさらに節水ヘッドに付け替えてるので気持ち良くシャーとなりません。(ホントはしたい)
ちょっと不便なくらいで生きてないと少しの事で手も足も出なくなってしまうよね。
だけど暑い夏の肉体仕事の後はキンキンに冷えたビール飲みたい。
ああ俺って。

ブラッディーさん>

ありがとうございます!ご無沙汰しています。
一人暮らしですと冷蔵庫を持ってないというケースは結構ありますね。僕の場合は食いしん坊だったのでしっかり使ってましたが・・・。
コンビニの巨大冷蔵庫も相当な電力消費量でしょうね。珈琲のオマケまで冷やさなくてもいいような気もします(でも買っちゃうんですが・笑)。

看板ネオンもこれまでは「いかに他より目立つか」、でしたがこれを機に「引き算の美」を追求していくべきですよ。それを評価する消費者側には子供の頃から質の高い美術教育が必要になりそうですが。

またyutaka-sさんのところに行くときなどはお声かけくださいね。

たまきさん>

ありがとうございます。なんだかこのごろ青臭いことを書きなぐっております(苦笑)。

もっと既存のものでも根本的に省エネ化できるはずなんですよね。それをしないで、やれハイブリッドカーだLED電球だなんて、本末転倒もいいところです。
僕も冷えたビールを飲みたいので、政治への関心は持ち続けたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/589-f3698a77

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

