タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


今年のGWをふりかえる

だいぶ更新をサボり気味ですが、生きてます。

先ほど台所の包丁をすべて研ぎました。
仕上げ用の砥石がないのであまりよくは切れませんが、研ぐ前のノコギリの刃状態よりはだいぶましに。



私の今年のゴールデンウィークは、姉家族が購入した中古住宅のリフォーム作業にそのほとんどを費やされた。

築ウン十年のなかなか古風な家だが、かなり大掛かりなリフォームが必要であった。素人には難しい部分だけプロに任せ、それ以外は自分たちで施工するという。
しかし、引越しの日になってもあまり作業がはかどってはいない様子で、微力ながら壁塗りなどの作業を買って出たのだ。
パテ塗り、研磨、ペンキ塗りは楽しく作業できたけれど、珪藻土塗りは難しかった・・・。
連休の終わりには(珪藻土塗り以外の)作業はなんとか終了、手伝いをした甲斐があった、と思う。


そのリフォーム手伝いをする前、つまりGW前半には、岐阜に行って来た。
当ブログではおなじみの(?)ゾーゾー氏に頼まれた「厄介ごと」を、少しでも早く片付けるのが目的。

息子と私、そしてやはりゾーゾーさんに用事があるという“たけした”氏を巻き込んで、彼のクルマに同乗させてもらう。
ところが、たけしたさんの車の外装パーツはどんどん高速道路に落下し続け、たっぷり6時間かけて現地に着いた頃には、とうとうこんな姿に・・・(泣)







             ↓





           

CA391893.jpg


・・・というのはもちろん冗談で・・・

これはゾーゾーさんが「遊びで」作ったという電気自動車。ホントどうかしている。
座っているのは息子(髪の寝ぐせはデフォルト)。ビビリな彼もこの車が相当気に入ったらしく、何度も何度も運転していた。
ま、スピードが出てたらあんまり乗らなかったと思うケド。

とにかくこの電気自動車、サスペンションとかブレーキとか、相変わらずオーバースペックな作りではあるものの、とてもワクワクする物であることは確かである。ゾーゾーさんの取引先の営業マンがフラッと現れては、1時間くらいぼーっとこの車のシートに座って帰っていくらしい。とてもいいハナシである。

あんまりこの車で遊んでいると本来の目的を忘れるので、さっさと作業を終わらせてバーベキューに。爆音を響かせてゾーゾーさんの知り合いの社長もやって来る。楽しいひと時。

食後は近くの健康ランドでひとっ風呂浴び、翌朝、ゾーゾー父が笑いながらぶっ放すロケット花火で叩き起こされる。ホントどうかしてる。
そしてそんな親子をただただ寡黙に支えつつ、2tトラックを飛ばして私たち用にコンビニの朝食を買って来てくださるゾーゾー母・・・たぶんずっとMVP。

その後、私のたっての希望によりタムタムというホビーショップを訪問(だって見たかったんだもん)、別れ際にゾーゾー家より大きなつづら、ならぬ大きなカニと小さなカニ(ゾーゾー父:「食ってもいいし、飼ってもいいんだぞ!」←謎すぎる)をお土産にいただき、帰路についた。
家に着く頃には、車内がカニ汁フレグランスで満たされたことは言うまでもない。

いやー、盛りだくさんでお腹いっぱいです。ゾーゾーファミリー、たけしたさん、ありがとうございました。
「厄介ごと」はテキトーに頑張ります。



CA391896.jpg
連れて行ってもらった『天外』のラーメン。
ネギたっぷりで味も自分好み。うまかった!また行くだよ。
関連記事

コメント

コラ!

厄介じゃなく「おいしい」仕事だろ!

タニツ(小)の指示による玩具作りのほうが厄介だったよ(涙)

カニ・・・育つと良いね。

ゾーゾーさん>

コタニツの玩具のその後をアップしました。
2枚のプレートの間に発砲スチロールを挟んで
厚みを増やし、手元にあったカッティングシートや
ドリルを塗った銀スプレーで塗装しました。
本人かなりご満悦です。ありがとう。

カニは某所で育ってくれてる、と信じてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/594-470b6c59

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

