タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


親不知

1週間前に、2本目となる親不知(おやしらず)を抜歯した。

緊急性はなく、検診がてらに4~5年振りに歯医者に行ったところ、下の2本の親不知が虫歯になりかけていて、いずれ抜かなくてはいけないと言われ、ついでだから将来の安心のために上の親不知も抜いてしまおうと思った次第。

ところがいざ上の歯を抜いてみると・・・抜けないのだ。
医者先生も相当手こずってる様子で、段々使う器具が大きくなる。
麻酔が効いているので痛みはほとんどないのだが、ミシッ、ミシッと骨のきしむ音が伝わり、不安になる。

「あのぉ、やっぱり抜かないっていう選択肢もあるんでは?」と聞くと

「う~ん、そうかもしれないですねえ・・・」というツレないお答え・・・。

結局、一般的な人の3~4倍くらいの時間と労力をかけて(想像)、ようやく1本目を抜いたわけだが、果たして本当に抜歯する必要があったのかどうか自問自答しつつ、2本目も抜いた。

今回も一筋縄ではいかず、歯茎を5ミリほど切開しての抜歯だった。
しばらく出血も止まらず、時々痛みもあり、先ほどは我慢できないほどの痛みがあったので、電話してすぐに診てもらう。
傷口は問題ないとのことで洗浄だけしてもらい、処方箋をもらって帰ってきた。

正直、こんなに大変だとは思わなかった・・・。

下側の2本は虫歯なうえ、横に生えているので、さらに難しい処置になるんだそうだ。
とてもユーウツである・・・
関連記事

コメント

Re:親不知

私の場合は下2本を抜きました。

タニシさんと同様に横に生えてまして、レントゲンを見た歯医者は早々にギブアップ。
紹介状を書いてもらい、総合病院に行きました。

いざ抜きに行くと診察台の上にはノミと金ヅチが置いてありまして、
先生に聞くと2つに割ってから掘り出すとのこと。

なにが辛いってノミで割る時ですね...顎が外れるかと思いました。

本さん>

ううう・・・怖いよう。
それはまた即断の先生でしたね。
自らの腕を過信して大変な事態になるより、よっぽど安心かもしれません。

問題のない上の2本を抜く、というのが正しかったのかどうか、判断はもう少し先になりそうです。

おいらは4本とも抜いちゃいました・・・
上2本は学生の時。
下2本は5年前くらいかな・・・

下はおいらも歯茎を切開しての抜歯でした。
しばらく口が開かないし・・・熱でるし・・・
大変でしたよ。

そういや・・・
今年もFESTA行くんですか?
フリマやるなら、過去にいろいろなところから頂いたブツを提供します。
FIAT RUNでもらったミニカーとか(笑)

ペン太さん>

うう・・・やっぱり怖いよう。
熱出ますかあ。やだな。

フェスタ?うーん今年はどうかなー?
いまんところ考えてないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/596-193add83

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

