タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命をつなぐゴム

特にタイトルに深い意味はありません。

この日曜日は久々に家族で奥多摩ドライブ!
・・・といくはずだった。

前々日にクルマを走らせた際、ブレーキ警告灯が点いたり消えたりしたので、念のため出発前の早朝にブレーキ液を補充した。これで大丈夫!と軽く考えていたのだが、飲み込む量が意外にも多かったので、クルマの周囲をよく見る・・・

CA392023.jpg
・・・はい、今日の計画は中止!w


CA392024.jpg
念のため、ジャッキアップしてタイヤを外してチェック。
すでに新しい染みが・・・嗚呼。


CA392026.jpg
せめてブリーダーバルブの緩みであってくれ、という願いも叶わず。どうやらブレーキホースを固定しているところから漏れている様子。念のためブレーキペダルを踏み、様子を子どもに見ててもらう。

「踏むよー」ぐいーん
「あ、出てる出てる!ぴゅぴゅっと出てるよ!」

経年劣化によるホースのひび割れだった。


CA392029.jpg
「ごめーん、オクタマ行けないや・・・」と言うと
「いいよいいよ、お父さんのせいじゃないから!」と言ってホイールを洗ってくれる子どもたち・・・
うう、すまん・・・自動車の安全整備は、使用者の義務なんだ。

ブレーキ液が漏れにくいようにウエスで養生、ハンドブレーキを多用しながら近くのディーラーまで開店早々自走で持ち込む。運よくパーツの在庫があって即日修理してもらえて夕方には戻って来た。

CA392032.jpg
やむなく計画を買い物に変更、せめて花火で楽しんでおくれ。

まーとにかく事故を未然に防げて良かった。ゴムホース1本に命を預ける乗り物なんだ、と改めて気づかせる出来事であった。
関連記事

コメント

これで

ステンメッシュホースにする口実ができましたな(笑)。

旦那さま>

パッドやショックなど優先順位の高いパーツが次々控えておりまして・・・ステンメッシュホースなどというセレブなパーツはかなーり列の後ろのほうで待機いただいております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/604-f8d24963

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。