タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



9.19 さようなら原発

9月19日に全国規模の脱原発デモがあります。
東京は明治公園を起点にした5万人集会です。

『さようなら原発 1000万人アクション~脱原発・持続可能で平和な社会をめざして』
http://sayonara-nukes.org/
さようなら原発1000万人アクション

13:00~ライブ
13:30~集会
14:15~パレード

私も参加して来ます。たぶん、家族で。

デモは単なるお祭り騒ぎだと揶揄する人もいるし、確かにそういう一面もあります。だからと言って何もしなければ何も変わらない。原発はやっぱりどう考えてもおかしい。

将来、子どもや孫に「あの時、どうして何もしてくれなかったの?」と聞かれて言い訳はしたくない。たとえ自己満足だろうと、あの夏残暑のなか反対の声を上げたのだと堂々と答えてやりたい。

経済がどうの、資源がどうの、温暖化がどうのと理由をつけて未だに原発必要論を唱えてる人たちは、たぶん放射能の影響を受けない特殊な体質を持っておられるんでしょう。放っておきましょう。

すごく有意義な休日の過ごし方だと思います。
関連記事

コメント

さよなら原発

 行くつもりだったんだけど締め切りのある仕事がおしてしまい断念。残念。だけど「僕の分も頼む」とは言わないよ。そういう他人任せが原発を生む。僕はこっちでやれることをやります。
 たぶん家族でっていうのが素晴らしい。自己満足だって何だって大切なメッセージだ。子どもたちが将来そのメッセージをどう受け取ったっていいんだし。だけどあの夏残暑のなか反対の声を上げたのだというメッセージを贈ろうとしていることにエールを送りたいです。

たまきさん>

ありがとうございます。
東京ではもう原発や放射能なんて全くなかったことのようになっていて、日本人特有の控えめさ加減が悪いほうに発揮されているように感じます。
こればっかりはNO!と言わないと。

東北でまた地震頻発してますね。心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/609-2c60e3af

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

