タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発泡スチロールカッター

発泡スチロールを切り刻んだ経験はありますか?
カッターナイフやノコギリで切ると、切りくずが散らばって静電気で服にまとわりついて、厄介ですよね~。

細いニクロム線やステンレス針金に電気を流して熱することで、細かい切りくずを出すことなく曲線もキレイに切断することができます。

ちなみにこの手の製品の呼称は「発泡スチロールカッター」だけでなく「スチレンカッター」、「スタイロカッター」、「熱線カッター」など様々です。

IMG_0286_20120123202158.jpg
私もこんな商品を持っています。
白光株式会社製の「ハッコースチロールカッター」。
3,000円前後します。少々お高く感じても、とにかくすぐ作業したいという方にはいい製品だと思います。

しかし、比較的小さなサイズを切削するのならこれでいいとしても、大きな物を切るにはこのニクロム線の長さでは足りません。

そう、今回のRED BULL BOX CART RACEに出場するマシンを作るのに必要になったので、作ってみました。
※注意:本記事を参考に作業して何らかの事故が生じても、筆者は責任を負いません。自己責任でお願いします。

IMG_0258.jpg
材料はホームセンターなどで入手できます。
左上から
・12芯 平行コード(参考価格\378)
・ワニグチクリップ小(\210)
・ニクロム線(\346)

・ダンポール=この青い細長い棒は園芸用のビニールハウスなどの支柱用として売られていて、これを本体とします。値段は1本あたり数十円から数百円(過去に買ってあったものだしサイズによって様々あるので忘れました)。これは芯がガラス繊維でとても弾力が強く、直線に戻る復元力は驚異的です。画像では2本写っていますが1本で十分でした。太さは5.5mm、長さは1350mmをチョイスしました。

この他にアルミテープ、養生用のテープ(私は寺岡製作所のPカットテープがお気に入り)を使いました。ガムテープでも代用できます。

IMG_0261.jpg
そして大事なのが電源。使用するニクロム線が短ければ単1乾電池を複数直列でつないでも使用できますが、今回は家にあった年代物の鉄道模型用パワーパック(コントローラー)トミックス製5001PowerUnitを使います。新品では入手不可です。

IMG_0262.jpg
ちなみにKATO製のパワーパックスタンダードだとDC(直流)電源のみで使用できません。

IMG_0266.jpg
コードをAC(交流・17V)のほうにつなぎます。
ただし、この時点ではまだ電源コンセントはつなぎません。

IMG_0275.jpg
ダンポールの先端に結びつけたニクロム線につなぎます。
ニクロム線の長さは70cmにしました。これ以上長いと切る時間が長くなるし、短いと大きい面が切れないので。

musubikata.jpg
ニクロム線はこのように巻いています。
アルミテープをダンポールに巻き付けてニクロム線がずり落ちないようにしています。

IMG_0276_20120123202127.jpg
完成した物がこちら。
この「弓」部分を角材で作ったり割った竹を使う方法がよく知られています。見た目を気にしなければダンポールを使ったほうが確実に早いです。
ニクロム線の熱でダンポールの被覆が溶けることもいまのところありません。

IMG_0285.jpg
ダンポールをニクロム線だけの張力で曲げるとニクロム線が切れたり弾けたりする可能性があるので、手で持つ部分に養生テープを貼って少し張力を助けてやります。
ニクロム線を外した状態でこれくらいのしなり具合です。使わないときは外しておきましょう。

IMG_0277.jpg
広い面積もこのように美しく切断できます。

IMG_0284.jpg
下書きなしで切ったのでちょっとイビツですが、細かい作業もこのとおり。

これで少しは作業が楽になるか!?(←実作業は来週だったりして…)
関連記事

コメント

おみごと!

近所の100均で、長さ5cmの単2電池1本のを売ってたんで、長さ2倍で電圧二乗かな~なんて漠然と考えてたとこです。
来週が楽しみじゃ~。

>旦那さん

原理さえわかっていれば、難しい工作じゃないんですよね。
鉄道模型用の電源を使っている時点で、わかってない証拠になるんですが・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/625-25399574

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。