タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



金環日食

とてもとてもオヒサシブリです。
ここまで放置したのもヒサシブリです。

そして、本日もうひとつオヒサシブリなのは、ご存知「金環日食」。
なにしろ173年ぶりって言うじゃありませんか。

IMG_2017.jpg
もちろん我が家も近所の公園に出向いてみんなで観察。
公園にはもうすでに50人近くいました。

IMG_2018.jpg
始めのうちは、針で穴を空けた紙箱、いわゆるピンホール方式でも観察できてました。

IMG_2012.jpg
ブロック塀に写った木陰も、よく見ると三日月のカタチに…。

IMG_2035.jpg
辺りが段々暗くなり始めて、犬が吠えだしました。

IMG_2029.jpg
三脚を使わず手で持ち、標準ズームレンズをつけて液晶画面を見ながらの撮影でしたが、トリミングしてみたらなんとか金環日食っぽく撮れてました。

IMG_2036.jpg
ただ、金環になった途端にどんどん雲が厚くなってきて、観察用メガネではカタチがはっきりわからなくなってしまいました。

次に金環日食が見られるのが300年後。
このブログが更新されるのは何日後になるんでしょうか!?
関連記事

コメント

おお手持ちですか!
影の方は見るの忘れてた。

次回更新はゴーヤ収穫の回とみた。

見なかったぁ

丁度通勤中だったので見上げたら良かったんですが、あとの300年のうちに生まれてたらどうせ見ない、と人間ウォッチに切り替えました。楽しかった(笑)。

>naruさん

三脚なんて、負け犬の言い訳ですよ!

もちろんそれは嘘ですが、なんとなく、シャッタースピード速くできそうな予感がしたので・・・。

わはは、ゴーヤ収穫っつうとだいぶ先ですな。安心した!(違

>旦那さん

旦那さんらしいといえばらしいです(笑)。
電車、太陽の見える側に傾きませんでした?

素晴らしい!

キレイに撮れてますね。

>パンチさん

どうもありがとうございます。
ブログ更新が久々すぎて、大きい画像にリンクさせる設定ができずにアップしてしまいました…(汗)。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/629-6856897e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

